

| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

ウーマンズヨガのティーチャートレーニング

書こう書こうと思いつつも、なかなか書けなかったこの夏の出来事。
7月、まきこさんと一緒にアメリカのクリパルセンターで、ウーマンズヨガのティーチャートレーニングを受講した。

まきこさんとの仲は数年前ヴィパッサナーの瞑想合宿で偶然一緒になった縁から始まり、最近はなんだか家族のようにも感じつつある。

乗る予定の飛行機すべてが遅れてシカゴに一泊というハプニングもありながら、先にセンター近くの空港がある街アルバニーへ行き、ひとりで数日を過ごす。

初めてのアメリカ。
余り人に話したことはないけれど、その昔ニューヨークに住もうと考えていたことを思い出す。
行ったことないけど。笑

私は元(?)バックパッカーで、二十歳過ぎからアジアなら色々周っていた。
だから多少は英語を話せるんだけど、きちんと勉強したことは殆どなく、苦手意識も強かった。
しかし、それも克服するいい機会なのかもしれない。

プログラムの始まる当日にアルバニーに到着したまきこさんと共に、センターへ。
初めて来たクリパルセンターはとても広くて、緑豊かで、清潔でピースフルな場所だった。

kripalu_center (74a)

kripalu_center (59a)

プログラムは5泊6日、計30時間。
スタートしてまず驚いたのが、私たちを入れて12人と、思っていた以上に参加者が少なかったこと。
端のほうでこっそり受講しようと思っていたのに、そうはいかないようだった。

更に、このプログラムはウーマンズヨガを教えるためのものだが、教え方を教わるというよりも、まずは自分たちがウーマンズヨガを体験するという内容だった。
毎日何度もシェアリングの時間がある。

どっぷり自分の心や体と向き合い、色々な体験をする中で、自分自身にどんな変化が起こるのか、身をもって体験する。
これがクリパルのティーチャートレーニングの一環だと言われても、全く違和感がないなと思った。

はじめの2日ぐらいは、精神的にきつかった。
言葉が聞き取れなかったり、シェアリングで言いたいことを表現できなかったり・・・。
だいたいシェアなんて、日本語で言うのさえ難しいときがあるのに(自分の中に起こった体験を言葉にして分かち合います)。

私はここに来て本当によかったんだろうかという、自分への疑い、不安、恐れ。
プログラムは思った以上にタイトなスケジュールで、どぼん、とダイブして、大波小波に流されてもがいているような気分。

そんな、3日目の朝。

早朝目が覚めて、ひとり階段を下りる。
お茶でも飲もうかしら。

その階段の踊り場で、ふいに目に飛び込んできた言葉。

fc2blog_20121022095349a4e_20121022111644.jpg

「勇気」
行動に対して臆病で神経質になりすぎてはいけない。
人生そのものが一つの実験である。
実験すればするほど、より良くなっていく。
(この日本語訳はネットの拾い物)

All life is an experiment...

私はそれを信じているからこそ、今まで色々がんばってきたんだよなあ。
そして、ときどきこれを信じられなくなってしまうんだよなあ。

大丈夫、これもプロセス。
この恐れや不安のなかに留まっていればいい。
きっとここから学べるものがある。

そう、思い出させてくれた。

プログラムは季節に沿って進められ、四季のエネルギーをヨガや瞑想や様々なワークを通して体験していく。
その度に、今まであまり触れないようにしていた自分の「女性性」と出会う。

少しずつ少しずつ、内側から緩んでいく感覚。
これでいいんだ、許されているんだという感覚。

私のシェアを聞いて、ペアになった女の子が涙を流してくれたこと。
誰かが自分のために泣いてくれるということ。

私が、私を大切にするということ。
誰かに、大切にしてもらうということ。

これまでとは違った角度から癒しが起こる。

そして、大好きだったのに忘れていたもの、気がつかないふりをしていたものにも多く出会った。

もっと自分に心地良いことをしよう。
いい匂いのオイルでマッサージをしよう。
片側しか開いていないのでもう片方の耳にもピアスを開けて、ゆらゆら揺れる、綺麗な石の付いたピアスを付けよう。
シンプルに、でも自分の心が豊かになるように。

怒涛の日々の中、楽しみなのは最高に美味しいクリパルごはん。
ついつい盛りすぎてしまう・・・
kripalu_center (78a)kripalu_center (80a)
kripalu_center (22a)kripalu_center (18a)

限られた休憩時間、ときにこんなに美味しいものをかき込んで食べなければならないことが、非常に悔やまれた。
ビーガン(動物性のものは一切なし)やマクロビオティックから、卵に乳製品、魚やチキン、ターキーまで、今の自分に必要なものを自分で選択する、というのがとてもクリパルらしい。

クリパルへの愛も再確認しつつ、プログラムは進んでいく。
(ちなみにこのTTの受講者、私たちを入れて4人がクリパルティーチャーだった!先生のサラも、クリパルティーチャーでもあるらしかった)

最終日に、みんなの前でひとりずつプレゼンをしていくことになった。
今回のプログラムでの体験を振り返り、自分の体験を元に、ウーマンズサークル(コミュニティ)のリーダーとしてなにを伝えるか?というようなテーマだ。

どうやって英語で言おうか?
なまじ考える時間があっただけに、妙に上手に言おうと意識してしまい、またも英語の壁が立ちはだかる。

けれど、意外なことにネガティブな思いは全くなく、本番になればきっと私はやれるだろう、という自分への信頼みたいなものも感じていた。

そうだ、このプログラムの中で何度も感じたもの。
自分の中にある強さ、そこと繋がることができるのだという確信。

リーダーとして人前に立つとき、恐れがないわけではないけれど、私には伝えたいものがある。
そこを信じることができる。

そしてプレゼン当日。
他のみんなが歌やダンスなどかなりダイナミックに表現しているのを見て、なんと私は急遽やることを変更した。

みんなを動かそう、ワークをしよう、直前にアイディアが色々と浮かんできて、あとはぶつけ本番だ、きっと大丈夫!

それはとても幸せな時間だった。
私はちゃんと自分と繋がってここにいて、自分のことばで伝えたいことを表現している。
ひとりひとりをちゃんと見て、みんなを見守っている。

私がヨガのティーチングのときにありたい姿って、こういうことだよな、と思った。

優しさと強さ、その両方に出会った、ウーマンズヨガのティーチャートレーニング。
いや、ウーマンズヨガの体験そのものだった。

11月には、私たちの体験を分かち合うべく、東京と京都でワークショップを行ないます。

感じることは人それぞれでしょう。
だけどきっと、そこから気づくことや学ぶものがあるのだと信じています。

私の体験が、少しでも誰かの役に立つことを、ハラの底から願っています。

*まきこさんの体験はここから読めます☆
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/blog-entry-355.html

TTが行なわれた部屋。贅沢な景色!
kripalu_center (16a)

サラ、ありがとう。
kripalu_center (47a)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/



| ウーマンズヨガ | Comments4 | Trackbacks0編集

トゥルシーチャイ

伏見クラスでは、ヨガのあとにみんなでチャイを飲みながらシェアリングをする。

ゆるんだ体、人によってはお腹も空いていることでしょう、その中で安心して話ができるように、温かくて甘くて少しお腹にたまる飲み物を・・・ということで、試行錯誤の末、チャイに落ち着いた。

長くインドにいたので、チャイにはちょっとした思い入れがある。

できるだけ現地の味を再現したい!と、普段はそんなに飲まない牛乳を使って作っていた。
自分の中ではなかなか気に入っていたチャイ。

だけど、しょっちゅう飲んでいると時々なんとなく牛乳が重たく感じて、余ったチャイや牛乳を持て余すこともしばしば。

豆乳でも何度か作ってみたけれど、インドのチャイのようにはならない。
うーむ。

そんな中、少し前のことになるけれど、友達が暑中お見舞いに"トゥルシーチャイ"を送ってくれた。

トゥルシーとは、ホーリーバジルとも呼ばれる、インドのハーブのこと。

(タイ料理の牛肉バジル炒めはこっちのバジル。今調べたら、トゥルシーには血糖値降下・抗痙攣・鎮痛・血圧降下・解熱・抗炎症・神経調整作用・抗菌作用・防腐作用などなどの薬効があると言われているそうです)

バラナシにいたときには、ヨガの先生に勧められ、毎朝生のトゥルシーと黒胡椒を煮たお茶を飲んでいた。

でも、それがチャイ!??
しかも、豆乳が合うという。

美味しい~という友達の声に興味津々でいたら、サプライズで送ってくれちゃった、というわけです。
ありがとう!

トゥルシーに紅茶やスパイスが混ざっているもので、早速作ってみたところ、うん、ほんとうに美味しい~

これはクラス後にもいいかも。
オーガニックなのも嬉しいし。

というわけで、インドチャイへの執着を捨て、これからは豆乳トゥルシーチャイにしようと思います。
ヨガのあと、体に優しいチャイでほっこりしましょう♪

ミルクチャイは、スペシャルなときに作る贅沢品として。

もしも豆乳やカフェインがダメな人がいたら、遠慮なくお知らせくださいね。
そもそもチャイやスパイスの入った飲み物が苦手な人も、遠慮せずに教えてください。

できれば予約時に伝えてもらえると、代わりのものを用意しやすいです。
が、その場で言ってもらっても大丈夫です◎

こういうの、楽しくて好き。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*11月のスケジュールをアップしました♪
Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| 食べ物のこと | Comments3 | Trackbacks0編集

3人の青空クリパルヨガあとがき

天気は上々、気持ちの良い風が吹く秋の日の朝。
自分がイベントでヨガを担当するとは思えないほど、単純に楽しみな気分で家を出た。
元町のメリケンパークで開催される、インディア・メーラー2012
ずっと行きたかったんだよな~。

一緒にティーチングするきょうちゃんとみわちゃん、それからクラスを受けに来てくれた大阪のクリパルティーチャーえりちゃんと落ち合い、ドトールでミーティング。

当日まで会って相談する時間がなかったので、内容は前回の明石ワークショップのときのものをベースに、外ヨガ用にアレンジすることに決めてはいた。
各自で考えておいて、あとは会ってから相談しようと、こうして1時間前に集まった。

だけどいつものように話はあちこちに飛びまくり、30分が経過したころにようやく今日のクラスデザインにとりかかる。

これでなんとかなるんだからすごい。
これまでのワークショップやその練習の賜物ね。
信頼しているよ!

dscn3736.jpg

会場は海に臨む芝生の上。
続々と人が集まり・・・
その数、なんと50人以上!

dscn3741_2.jpg

クリパル目当てでわざわざ来てくれた人たちもいて、本当に嬉しかった。
集まってくれた人の顔がみんなとても穏やかで、ここに来てよかったと思った。

みわちゃんのセンタリングから始まり、きょうちゃん、私・・・とつないでいく。

DSCN3743a.jpg

DSCN3747a.jpg

外ヨガにハプニングは付き物だけれど、この日もすぐ近くのステージからの音楽が大きくて気になったり、汽笛の音でちょこっと中断したり、色々ありました。

だけどそういことも全部含めた「今」を味わってもらえたら。
ヨガをして心地いい体験、それもとても大切だし、心地よくない、あるいはちょっと不快な体験、それも今ここに確かにあるものとして大切にしてもらえたら。

風や音楽や芝生の匂いや次第に強さを増す日差しの中で、私自身も一生懸命に自分を「今、ここ」に置きながらリードをしていた。

それにしても、こんなに大勢の人たちに向けてのクラスは初めての体験でした。
声が聞こえにくかったところもあったと思います。すみませんでした。
外ヨガは楽しいけれど難しいと感じるところもあるので、今回学んだことを、また今後に活かしていきたいです。

DSCN3760_convert_20121016014116.jpg

みんな、ありがとう!
終わってからのカレーも、とっても美味しかった。

きっと、また来年も!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

秋のクリパルヨガワークショップ&特別クラス情報

この秋も、色々な場所でクリパルヨガのワークショップや特別クラスが開催されます。
ぜひチェックしてみてくださいね☆

インディア・メーラー2012@神戸】*終了しました

caud61lt_4.jpg

またまた3人がクリパルヨガします!

前から行きたくて、だけどなかなか都合がつかなかったインディア・メーラー。
こんな形で行けることになるとは!

ヨガマットがなくてもなんとかなります。
芝生の上、インドの匂いと自然の匂いの中でたっぷりと呼吸をして、体を伸ばしましょう♪
参加費無料、ヨガが初めての方から、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

■ 日時: 10月8日(月・祝)11:30-12:30
■ 場所: 神戸メリケンパーク
■ 指導: (写真左から)鈴木千絵・入江美和六車今日子
■ 参加費: 無料
■ 詳細: http://www1.odn.ne.jp/indiamela/open-space-2012.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

特別クラス「月礼拝」@SOLA伏見クラス】*終了しました

moon1.jpg

満月の夜のSOLA伏見クラスは、 月礼拝を行なう特別クラスです☆

■ 日時: 10月30日(火)19:00-20:15
■ 場所: SOLA伏見クラス
■ 参加費: 2,000円(チャイ付き)
■ 詳細: http://solakripalu.jimdo.com/スケジュール/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【クリパルヨガのプレスポイント
~6つの背骨の動きとアーサナ、慈愛を育むヨガの実践~@名古屋】*受付中!

10e7bb41-s.jpg

名古屋出身のまきこさんと、名古屋在住クリパルティーチャーたまちゃん&智子さんによるワークショップです!
クリパルヨガの日本の拠点「Yoga of Life」では定番の「プレスポイント集中コース」の内容を元にした特別プログラム。
クリパルヨガを基礎から学べます。

■ 日時: 11月23日(金)10:00-16:30(1時間昼休みを含む)
■ 場所: ウィルあいち フィットネススタジオ1
■ 指導: 三浦まきこ&長谷川智子&林珠美
■ 参加費: 9,000円(早割: 8,500円※10月末迄)
■ 詳細: http://blog.livedoor.jp/tama19711221/archives/1584877.html


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

「3人のクリパルヨガ ~自分とつながる、みんなとつながる」あとがき



明石でのワークショップが終わった。

とても幸せな時間だった。
終わってしまったことが少し寂しいような・・・。

みわちゃんと今日子ちゃんがいたので余り緊張や不安はなかったし、だからあんまり意識はしていなかったのだけど、3時間半という長時間のワークショップは初めての経験だった。

プログラムを考えていたときは、果たしてこれでみんなの中になにか体験は起こるのか?
"クリパルヨガのワークショップ"になるのか?
正直よくわからなかった。

東京にいたころ、まだティーチャーになる前から「Yoga of Life」で何度も体験した、私の大好きな、クリパルのワークショップ。

一方的に何かを学ぶだけじゃなく、参加したひとりひとりが主体的に関わり、体験を受けとめていく場。
そこで体験し、感じたどんなことも、その人に起きた真実として尊重される場。
そして、自然と参加者同士、横の繋がりもできていくような・・・そんな、安心できる、安全な場。

参加者は名古屋から駆けつけてくれた同期のクリパルティーチャーたまちゃんを入れて、23人。

たまちゃんが来てくれて本当に嬉しかった。
一緒にティーチングしたみわちゃん、きょうちゃんの存在が心強かった。
そして、この日を楽しみに参加してくれたみんながいることが、幸せだった。

ワークショップも、普段のティーチングと同じだなと感じた。
みんなに安心して体験してもらうには、まずティーチャーがどっしりと構えて、どんな体験でもいいのだと生徒を心から信頼すること。

私は時々みんなを引っ張っていくことに恐れを感じることがあるのだけれど
(そしてそれが最近のテーマでもあるんだけれど)、
もっと自分の伝えたいものを信じたい、信じられる、そんなふうに感じた。

至らなかったところもたくさんあっただろう。
だけど、ともかく、ワークショップとして成立したこと。
ちゃんと"クリパルのワークショップ"だったこと。

なによりもそれが嬉しくてたまらない。

まずは自分たちをたっぷり褒めてあげて、今回できなかったことは、また今後に生かしていこう。

2012_9_22_5_convert_20121001180507.jpg 2012_9_22_6_convert_20121001180534.jpg

2012_9_22_10_convert_20121001180733.jpg 2012_9_22_11_convert_20121001180749.jpg

無条件の愛でみんなと繋がることのできる場所、私はそれが大好きで、それを分かち合いたくて、クリパルティーチャーやってるんだなあ。
そんなことにも気づけた時間でした。

あの場にいてくれたみんな、どうもありがとう。




*Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

ウーマンズヨガワークショップ@京都・東京 開催!

ウーマンズヨガ ~自然と自分の「秋」を感じる~
2012年11月24日(土) 京都・誓願寺にて開催!

*終了しました

この秋、京都の誓願寺にて、女性のためのヨガワークショップが開催されます。
夫である三浦徒志郎と共に東京でクリパルヨガ専門スタジオ「Yoga of Life」を経営する三浦まきこと、京都や大阪でクリパルヨガを指導する鈴木千絵のふたりがコラボレートした、すべての女性におすすめのワークショップ。
ヨガのポーズ以外にも、様々なワークを織り交ぜた4時間です。
お会いしたことがある方もない方も、皆様のご参加をお待ちしています。

kripalucenter_convert_20120922082951.jpg img128vf2754_1_convert_20120922081014.jpg

■ ウーマンズヨガとは・・・
元来、自然界に四季や月の満ち欠けのサイクルがあるように、女性には、生理周期や初潮から閉経期までの女性性のプロセスがあり、女性と自然は相互に影響を与え合っています。しかし、現代の生活の中では、女性達が生きる環境は変化し、様々なストレス、緊張状態が続き、自分の女性性や自然のサイクルを感じることが難しい状態が多くなっています。

ウーマンズヨガでは、自分の内外に存在するサイクルに注意を向け、そのエネルギーに合わせたヨガや瞑想、呼吸法等を行い、女性同士がサポートし合うコミュニティを作ります。女性が自然の一部であるという実感を取り戻した時、母なる自然から大いなるサポートを受けとり、女性としての自分自身への気づきや、癒しが起こります。

■ 内容説明
今回のワークショップでは、「秋」という季節に合わせたヨガを体験します。ひとつのアーサナである程度の時間保ち、じっくり行う「陰」と、呼吸に合わせて体を動かし、エネルギーを高める「陽」、それぞれのアプローチで行い、季節のエネルギーを味わいます。

秋は、月の満ち欠けで言えば、『欠ける月』にあたり、生理周期では生理前の時期、女性性においては更年期に相当します。一年という季節のサイクルを感じるだけではなく、個人のPMSや更年期症状へのケアにも役立ちます。

心身ともにリラックスした後、自分の中にある女性性の象徴に触れる、というウーマンズヨガ特有のワークを行い、シェアリングサークルで体験を分かち合います。ヨガが初めての方から経験者まで、すべての女性にご参加いただけます。

【日時】11月24日(土) 13:30-17:30
【場所】 京都・誓願寺(新京極六角/ミーナ京都近く)地図
【受講費】
5,500円 ※早期割引 5,000円(11月14日まで)
【指導】 三浦まきこ、鈴木千絵
【持ち物】 ヨガマット又は大きめのバスタオル、動きやすい服装、飲み物

img128vf2547_1_convert_20120922080802.jpg

【ご予約・お問合せ】
sola.kripalu@gmail.com (鈴木千絵)

※ ご予約の際は、件名を「ウーマンズヨガ予約」として 、お名前と当日の連絡先となるお電話番号をご記入ください。
■ ご連絡をいただいてから2日以内に返信いたします。返信がない場合は、大変お手数ですが再度ご連絡ください。
■ 携帯電話のメールをご使用の方は、上記メールアドレスからの受信を許可する設定にしてください。
■ 早期割引にてお申し込みされる場合は、メールが届いてから10日以内に指定口座にお振込みください。
■ 最小催行人数に満たない場合は、開催をキャンセルさせていただくことがありますので、ご了承ください。
その場合、お支払い済の受講費を後日返金させていただきます。

【キャンセルについて】
※ キャンセル料の発生は以下の通りとなりますので、ご了承ください。
 ・開催日3日前~前日迄:25% ・開催日当日:100%

【講師プロフィール】
三浦まきこ
makiko-face1_convert_20120921002022.jpg

米国クリパルセンター公認プロフェッショナル(500時間)ヨガ教師
インド政府公認シバナンダヨガ教師
ジャニス・クレアフィールドのマタニティヨガ教師
サラ・アヴァント・ストーバーのウーマンズヨガ教師

1993年南山大学英文科卒。出身地名古屋で就職後、1994年ヨガと出会う。1998年に上京し目標としていた職を得、5年勤務するが自分らしいライフスタイルの実現のため自営を考え始め退職。その後新規会社設立に携わり、個人の持つ可能性や個性を大切に、人材を育てる会社作りを実践する経営者と出会い、深く感銘を受ける。
2004年10月"muku yoga"としてヨガ指導を始め、2005年退職と同時に渡印、インド政府/全米ヨガアライアンス公認シバナンダヨガ教師養成コース修了。2005年12月東京都銀座にMUKU STUDIOをオープンし、2006年10月よりクリパル・ジャパンの経営に携わる。2008年4月自宅にて出産。
現在は、クリパルヨガ教師、及び、ジャニス・クレアフィールド指導によるマタニティヨガ教師としてのヨガクラスの指導と、母、主婦としての暮らしを大切にしている。

個人ブログ: クリパル・ヨガ~ヨガと山のある生活~ 

鈴木千絵
IMG_2754aa_convert_20120921003125.jpg

Yoga Space SOLA主宰
米国クリパルセンター公認ヨガ教師
サラ・アヴァント・ストーバーのウーマンズヨガ教師
パタンジャリ・インターナショナルヨガファウンデーション教師トレーニング200時間修了

1977年1月25日東京生まれ。2005年にインド一人旅をする。当時、PTSD(心的外傷後ストレス障害)のため長く精神的に不安定な状態が続いていたが、インドの不思議な魅力にとりつかれて2006年に再び渡印、ヨガと出会う。翌年に三度目の渡印。より深くヨガを知りたい思いから、リシケシにてヨガのティーチャートレーニングを受講。その後、バラナシにて4ヶ月間伝統的なハタヨガを学ぶ。帰国後、地元東京でクリパルヨガと出会う。ヨガ哲学を、必ずしもヨガ的ではないかもしれない日常の中でこそ活かそうとするクリパルヨガの考えに強く惹かれ、学び始める。2009年春に、結婚のため京都に移住。現在、京都と大阪のヨガスタジオ及び自身の主宰する教室にてクリパルヨガを指導している。

*11/3(土)にYoga of Life(東京・下北沢)でも同内容のワークショップを開催します。
お近くの方はぜひチェックしてみてくださいね。

*Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください♪
http://solakripalu.jimdo.com/


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

ウーマンズヨガ京都ワークショップ予告

11/24(土)、京都は誓願寺にてウーマンズヨガのワークショップを開催します!

夏にクリパルセンターで一緒にトレーニングを受けた三浦まきこさんと私、ふたりのコラボレーションです。

詳細は近日中にお知らせします。
とってもオススメのプログラムなので、興味のある方は予定を空けておいてくださいね!

◎11/3(土)に東京のヨガスタジオ「Yoga of Life」でもウーマンズヨガのワークショップを行ないます。お近くの方はぜひチェックしてみてください。
http://www.kripalu.jp/prg_cp/h20110907210431875.html


*Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください♪
http://solakripalu.jimdo.com/

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

3人のクリパルヨガ、早期割引は9/8まで☆

9/22(土・祝)に明石は中崎公会堂で開催されるワークショップ
「3人のクリパルヨガ ~自分とつながる、みんなとつながる~」

様々な地域の方からたくさんのお申し込みをいただいて、現在ご予約が20名になりました!

いつもクリパルのクラスやWSに参加してくれている人はもちろん、
クリパルが初めての人や、ヨガを始めたばかりの人も興味を持って申し込んでくれているようで、とても嬉しいです。

まだ考え中の人は、9/8(月)までにお申し込みしてもらえると、
早期割引料金でご参加いただけます。

もちろんそれ以降も、WS直前まで受け付けしているので、
まだ予定がわからない人もご安心くださいね。

ちなみに会場最寄の明石駅までは、京都駅からだとJRで1本、1時間ちょっとです。
時間がある人は、少し早めに行って明石の海や市場を散策、なんて楽しそう。

先週3人で集まってミーティングをしてきました。

何度も練り直してやっと全体の流れが出来上がり、当日を想像してみたら、
すごくいい時間になりそうでワクワクしました。

前回よりもパワーアップした今回のWSでは、
ヨガクラス以外にも盛りだくさんです。
3人のデモもあります!

ヨガの時間では「自分とつながる」ことをテーマに、交代でリードをしていきます。

この3時間半を通して、クリパルヨガのエッセンスを体験してもらえることを願っています。
私たち3人、ベストを尽くして、できる限りのサポートをします!

詳細はこちらをご覧ください☆

fc2blog_20120806202125e97.jpg

これは前回のミーティング時。
見事にバラバラな注文!笑

*通常のヨガクラスの詳細・お問合せはこちらからどうぞ☆
Yoga Space SOLAのHP


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

HPが出来ました☆

http://solakripalu.jimdo.com/

やっと、やっと、SOLAのHPが完成しました~(パチパチ)

実は数ヶ月前から作り始めていたんです。
自分で簡単に作れるサービスがありまして、コツコツと、時に熱中し、時に放置し・・・

私こういうのはまりやすいタチで。
見るたびにあちこちいじっていて、このままじゃいつまでたってもみんなに見てもらえない!
と焦りはじめ、9月のスケジュールをアップするまでになんとか形にしようと頑張っていました。

といっても大半がこのブログに書いていた内容を写したものなんだけど。
でもわかりやすくするために多少変えています。

そしてHP完成に伴い、いくつか変更した点があるのでお知らせします。

◎メールアドレスが変更になりました!
ちゃんとした感じのメールアドレスになりました!笑
お手数ですがHPの「ご予約・お問合せ」のページをご覧いただき、
登録されている方は変更をよろしくお願いいたします。
ひとりひとりお知らせできなくてすみません~

◎9月末で初回体験料金の設定を終了とさせていただきます!
行ってみようかな~と考えていた方、9月いっぱいまで初回はちょっとお得に参加できますよ♪

◎前日までに予約が入らなかったクラスは予告なく休講となる場合があります!
今まで朝のクラスは前日まで、夜のクラスは何時まで、とやっていましたが、すべて前日までとしました。
もちろん参加者がいれば当日のご予約もOKなので、お問合せくださいね。

◎大文字にしてみた!
あ、これは大したことじゃないです、solaとかSolaとか色々書いてたけど、"SOLA"にしてみたというだけです。
大文字でアピール。

◎写真使わせてもらってます!
一応Web掲載の許可をもらった写真のみ使っているつもりですが、聞いてないよ!とか、HPはやめて~などなどあれば遠慮なくお知らせください。

ちなみにトップページの写真は私ですが、だいぶエッジです(笑)
あれがあるからHPを公開するのもドキドキなのです。
でもどうしてもあんな感じの写真を入れたくて、頑張りました。
ヘルシーで神聖なイメージのHPを目指したのですが、どうでしょう。
写真などはまたちょこちょこといじってくかもしれません。

お知らせは以上です。
今後、毎月の予定や空席情報などはHPの方にアップしていくので、何卒よろしくお願いいたします!



| Information | Comments2 | Trackbacks0編集

帰国してからの日々と月礼拝

アメリカから帰国して3週間。
時差ぼけや夏バテで若干まいっていたけれど、
やっと、日常のリズムを取り戻してきました。

アメリカに滞在していたのは2週間弱(内クリパルセンターには1週間滞在)。
だけど、2,3ヶ月はいたような気がするほど、それはそれは濃い日々だった。

だから日常に戻ってまだふわふわしていたころ、
センターでの日々が恋しくなるかなー、旅が恋しくなるかなーとちらりと予想していたんだけれど、
実際にはこの日常が以前よりも更に素晴らしいものに感じられて、
ひとクラスひとクラスが以前より更に大切なものに思えてきて、
なんというかすごく毎日がいとおしいのです。

いや、しんどいこともたくさんあるんだけどね。
それも悪くないな、と。

センター滞在中に、ひとつ、残念な知らせが。
この夏から開催される予定だった関西でのクリパルヨガのティーチャートレーニング、
今回は開催を見送ることになってしまいました。

とても、残念。

それに尽きます。

また、一番良い流れで開催が決まることを祈りながら、
残念な思いをしっかりと受け止めよう。

2週間ほど前には、スタジオグリーンで月礼拝の特別クラスを行ないました。
だんだんと場がひとつになっていくような・・・、とても瞑想的な時間だった。
最後のシェアではひとりひとりが自分の体験を言葉にしてくれて、感動しました。

みんなが例えどんな体験をしようと、それを心から受け止めてあげたい、と切に思った。
みんなが安心して色々な体験ができる、安全な場を提供することが私の役割だ、と思った。

こういった特別クラスやワークショップは、毎回本当に大きな学びがある。
うまくいっても、そうじゃなくても。
また、今後も色々チャレンジしていきたいです。



クリパルセンターからの月。
空が、大きい。

| 毎日のこと | Comments0 | Trackbacks0編集

8月のクラス追加開催のお知らせ

ただいま!
のご挨拶もまだでしたが・・・

8月末、追加で2つのクラスを開催します。
ぜひご参加ください☆

◇伏見クラス
・8/25(土)11:00-12:15+シェアリング

◇コトミナクラス
・8/29(水)19:00-21:15

また、キャンセル待ちになっていた8/8(水)コトミナクラスと(*定員になりました)
8/11(土)13:00~の瞑想特別クラスに空きが出ました。
こちらもぜひご参加くださいね☆

| Information | Comments0 | Trackbacks0編集

3人のクリパルヨガ@明石受付開始!


『3人のクリパルヨガ
         ~自分とつながる、みんなとつながる~』

2012年9月22日(土) in 明石・中崎公会堂


関西でクリパルヨガを指導する(左から) 鈴木千絵&入江美和&六車今日子の3人が
集まって開催するワークショップはこれが2回目です。
初回は今年6月の京都・誓願寺。90分クラスを3人が交代でリードするというもので、
3人の違いや共通するクリパルヨガのエッセンスを体験してもらいました。

caud61lt_4.jpg

そして、今回の開催場所は明石・中崎公会堂。
ここでも3人ならではのクリパルヨガクラスを展開しますが、
色んな角度からそれぞれの体験が深められるようにプログラムします。
運動量やポーズの難易度を上げることだけがエネルギーを高めるわけではない、
シンプルで小さな動きの中にも充分味わうものがあることを、
みんなそれぞれに体験してもらいたい。

また、3人のデモを行う予定です。
観て、感じる時間もお楽しみに!

それぞれの中に自然に生まれる感覚や感情に優劣も善し悪しもない。
誰と比べることなく、ありのままを受け入れ、手放す繰り返しです。
これらの時間が、肉体的解放に留まることなく、又、時間の長さによって得られるものでもなく、
自分と繋がる慈悲に溢れたものとなりますように。

photo_5_20120806232845.jpg

3時間半動き続けるわけではありませんのでご安心ください。
ヨガ初心者から体験者まで、どなたでもご参加いただけます。

* 入江美和 blog → 『yogaのたね』 

* 六車今日子 blog → 『BALANCE & PEACE』


□日時 2012年9月22日(土
      13:00~16:30(3.5h) *受付12:30~ 

□場所 明石・中崎公会堂 → map
     ・JR明石駅から徒歩15分
     ・山陽電鉄 人丸前駅から徒歩3分

□参加費 4,300円
      *9/8(月)までにご予約の場合、早期割引4,000円

□持ち物 ・ヨガマット ・動きやすい服装 ・飲み物など
      *ヨガマットをお持ちでない方に限り、先着5名ヨガマットレンタル無料

□予約 メールから申し込み
      鈴木千絵: ping-pong-chang@hotmail.co.jp
    
注) 予約メールには、お名前、電話番号(当日の連絡先)、ヨガマットレンタル希望の有無をご記入ください。

注) メール送信後、2・3日中に連絡がない場合は、メールが届いていない可能性がありますので、再度ご連絡ください。

注) 携帯電話のメールをお使いの場合は、パソコンからのメール受信を可能な状態にしてください。

注) 参加者が最少催行人数に満たない場合は開催を中止する場合があります。


ご予約の流れ

メールでお申し込みいただきましたら、詳細をご連絡いたします。その後、1週間以内に指定銀行口座へ参加費をお振り込みください。(振込手数料はご負担いただきます)お振り込みの確認ができましたら、ご予約完了をお知らせいたします。その際に、開催場所の詳細もご案内いたします。

キャンセルについて

メールで受け付けます

キャンセル料はございませんので、参加費は全額ご返金致します。(振込手数料はご負担いただきます)ただし、キャンセルのご連絡は、どうぞお早めにお願い致します。

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

クリパルセンターへ!

「ベストを尽くす」

最近の好きなことば。

いやね、もう本当にムリかな~って思うぐらい、うまくいかないことがあって。
なにをどうやっても、スムーズに進まない。
だけどどうしてもやりたいことだったので、必死にそこにしがみついて、
ときに距離を置いて、関わり続けてみた。

こんな経験、初めてかも。

なんとなく今までは「流れ」というものを大事にする余り、
スムーズに進まないときっていうのは、きっと今はそのタイミングじゃないってことなんだろうな~なんて思ってなるべく執着しないようにしていた。

だけど、人生ときにはそんなことよりもなによりも、なにがなんでもそれをしたいんだ!!
と、思うことがある。
そのビジョンを信じて進む。ベストを尽くす。

自分にはそれを叶える力があると信じて、現実的にできることをする。

諦めるのは、無理だと決まってからでいい。
本当にしんどくなって、ちょっと諦めかけたけど(笑)

さあ、というわけで、アメリカはマサチューセッツにあるクリパルヨガの本拠地、
kripalu center for yoga & health に行ってまいります!

クリパルのトレーニングではなく、女性のためのヨガのトレーニングを受講してきます。

そもそもは流れに乗っかった形で決めたクリパルセンター行きだけど、
そのお陰ですでにたくさんの学びがありました。

自分の足で立つこと、自分の力で精一杯ベストを尽くして頑張ること。

必要があれば人に助けを求めること、人の優しさを感謝をして受け入れること。

・・・

今日は実家で一泊して、フライトは明日。

元バックパッカーなので海外にはそれなりに色々行ってるけれど、
アジアを出るのはこれが初めて。

ひとりで知らない国に降り立つことも、かなり久し振りだな~

iPhoneがうまく使えたら、アメリカでもTwitterで写真ぐらいはアップできるかもしれません。
Twitterをやっていない人も、このブログの右側かな、PCバージョンだと表示されるので、よかったら見てみてくださいね。
(アップできなかったら許してね)

たくさんのサポートの元、私はこうして出発できる。
心からの感謝とともに、行ってきます。

| 毎日のこと | Comments0 | Trackbacks0編集

「3人のクリパルヨガ」@明石 予告

caud61lt_4.jpg

「3人のクリパルヨガ」@明石・中崎公会堂 開催決定!

★2012年9月22日(土) 13:00~16:30 3.5h

*受付開始は8月上旬を予定しています

6月に京都・誓願寺で開催したワークショップ、(左から)鈴木千絵・入江美和六車今日子の3人がリードするクリパルヨガクラス「3人のクリパルヨガ」。その後、また参加したい、もっと長い時間してほしい、参加できなかった方からは是非またやってほしいと嬉しい声をいただきました。その声を全て鵜呑みにして、3人はまたやります!!

photo_5.jpg

場所は明石の中崎公会堂。3人が交代でリードするクリパルヨガクラスはたっぷり時間を取りますので、それぞれの違いを楽しんで、また体験を深めてください。

そして、今回は3.5時間の中にクラスだけではない、ワクワクすることを盛り込みます。この色んな時間が、最後には大きな1つの繋がりになることを願って…

110521_135058_2_20120715000422.jpg

ちょっと遠いかなという人も、ぜひ小旅行気分で遊びに来てください。
会場も本当に素敵。
ちなみに、明治44年の中崎公会堂のこけら落としには、夏目漱石が記念講演を行なったそうですよ。
そんな場所でWSを開催できるなんて、個人的にとても感慨深い・・・!

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

8月のお知らせ

瞑想合宿から帰宅し、日常が戻ってきたのもつかの間・・・今度はアメリカに行ってきます。
Solaのクラスは7/14(土)の朝クラスと昼クラスで今月はおしまいです。

7/17(火)から7/30(月)までは、メールの返信ができなくなります。
帰国後に順次受付・返信していきますので、気長にお待ちください。
この間のご予約は、必要があれば第一希望、第二希望、というふうに書いてくださいね。
来月は関西でクリパルヨガ教師トレーニング開催予定のため、
クラスがまたちょっと不定期気味になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

*火曜夜クラスは8月も「クリパルヨガ・ダイナミック」のクラスになります。
"ダイナミック"という響きで尻込みする人もいるかもしれませんが、
ものすごくハードなクラス・・・というわけではありません。
私の意図としては、エネルギーをじっくりと大きく動かしていくようなクラス、という感じです。
体の限界を無視して頑張るのではなく、必要なときにはいつでも休んでください。

*8/7(火)夜はスタジオグリーン(天王寺)にて特別クラス「クリパルヨガの月礼拝」を、
8/11(土)午後にはSola伏見クラスにて瞑想特別クラスを開催します!

詳細は以下。

◆Sola 8月のクラス 【カレンダー】

◇伏見クラス
・火曜朝クラス(11:00-12:15)・・・7日・14日
・火曜夜クラス*ダイナミック(19:00-20:15)・・・14日・21日
・土曜朝クラス(11:00-12:15)・・・4日・11日*シェアリングなし・18日

*各クラス終了後、チャイとシェアリング30分程度(自由参加)
*11日は午後に瞑想クラスがあるため、シェアリングの時間がとれません。予めご了承ください。
*「ダイナミック」は比較的運動量の多いクラスです。エネルギーを大きく動かし、通常のクラスよりも少し長めのホールディングをしていきます。
体の声をよく聞きながら、自分のペースで行なっていきましょう。

◇コトミナクラス
・水曜夜(19:00-21:15)・・・1日・8日・15日・22日

◆代行情報(7月)
7月末もクリパル仲間が代行に入ってくれます☆
私も受けたい・・・!

◎Yoga studio TAMISA(三条) 7/22(日) 明石の今日子ちゃん
*7/29(日)はクリパル休講→Ryokoさんのジヴァムクティ特別クラスです☆
◎Sutudio Green(天王寺) 7/20(金)・27(金) 大阪のえりちゃん


◆8/7(火)夜、天王寺のスタジオグリーンにて特別クラス「クリパルヨガの月礼拝」を開催します。

20110116_moon_1662_w800a.jpg

近日中にスタジオHPに詳細がアップされる予定なので、ぜひチェックしてみてくださいね。
このクラスのお申し込みやお問合せはスタジオまでお願いします。

この日は満月ではないけれど、蒸し暑い夏の夜、
瞑想的な"月礼拝"で心と体をクールダウンさせましょう。
グリーンに来たことがない人のご参加も大歓迎ですよ~

◆8/11(土)13:00-14:00頃まで 瞑想特別クラス@Sola 伏見クラス
参加費:500円(チャイ・お茶菓子代)

20080829_cimg8623_w800a.jpg

7月に初めて行なった瞑想クラス。
8月は、もう少し時間を長く取って、1時間の瞑想を行ないます。
普段ひとりだとなかなか長時間の瞑想ができない、という人でも、
仲間と一緒に座ることで、いつもと違った体験があるかもしれません。
事前に瞑想についての説明をしていきますので、
また、必要があれば休憩をとりながら行なってもらってもかまいませんので、
瞑想に慣れていない人でもご安心ください。

ヨガクラスからのご参加でも、瞑想のみのご参加でも、どちらも大歓迎です。
瞑想後、お時間のある人はシェアリング&ランチをしましょう♪
ご参加お待ちしています。

| Information | Comments0 | Trackbacks0編集

« back | main | next »

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

