スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

3人のクリパルヨガ@明石受付開始!


『3人のクリパルヨガ
         ~自分とつながる、みんなとつながる~』

2012年9月22日(土) in 明石・中崎公会堂


関西でクリパルヨガを指導する(左から) 鈴木千絵&入江美和&六車今日子の3人が
集まって開催するワークショップはこれが2回目です。
初回は今年6月の京都・誓願寺。90分クラスを3人が交代でリードするというもので、
3人の違いや共通するクリパルヨガのエッセンスを体験してもらいました。

caud61lt_4.jpg

そして、今回の開催場所は明石・中崎公会堂。
ここでも3人ならではのクリパルヨガクラスを展開しますが、
色んな角度からそれぞれの体験が深められるようにプログラムします。
運動量やポーズの難易度を上げることだけがエネルギーを高めるわけではない、
シンプルで小さな動きの中にも充分味わうものがあることを、
みんなそれぞれに体験してもらいたい。

また、3人のデモを行う予定です。
観て、感じる時間もお楽しみに!

それぞれの中に自然に生まれる感覚や感情に優劣も善し悪しもない。
誰と比べることなく、ありのままを受け入れ、手放す繰り返しです。
これらの時間が、肉体的解放に留まることなく、又、時間の長さによって得られるものでもなく、
自分と繋がる慈悲に溢れたものとなりますように。

photo_5_20120806232845.jpg

3時間半動き続けるわけではありませんのでご安心ください。
ヨガ初心者から体験者まで、どなたでもご参加いただけます。

* 入江美和 blog → 『yogaのたね』 

* 六車今日子 blog → 『BALANCE & PEACE』


□日時 2012年9月22日(土
      13:00~16:30(3.5h) *受付12:30~ 

□場所 明石・中崎公会堂 → map
     ・JR明石駅から徒歩15分
     ・山陽電鉄 人丸前駅から徒歩3分

□参加費 4,300円
      *9/8(月)までにご予約の場合、早期割引4,000円

□持ち物 ・ヨガマット ・動きやすい服装 ・飲み物など
      *ヨガマットをお持ちでない方に限り、先着5名ヨガマットレンタル無料

□予約 メールから申し込み
      鈴木千絵: ping-pong-chang@hotmail.co.jp
    
注) 予約メールには、お名前、電話番号(当日の連絡先)、ヨガマットレンタル希望の有無をご記入ください。

注) メール送信後、2・3日中に連絡がない場合は、メールが届いていない可能性がありますので、再度ご連絡ください。

注) 携帯電話のメールをお使いの場合は、パソコンからのメール受信を可能な状態にしてください。

注) 参加者が最少催行人数に満たない場合は開催を中止する場合があります。


ご予約の流れ

メールでお申し込みいただきましたら、詳細をご連絡いたします。その後、1週間以内に指定銀行口座へ参加費をお振り込みください。(振込手数料はご負担いただきます)お振り込みの確認ができましたら、ご予約完了をお知らせいたします。その際に、開催場所の詳細もご案内いたします。

キャンセルについて

メールで受け付けます

キャンセル料はございませんので、参加費は全額ご返金致します。(振込手数料はご負担いただきます)ただし、キャンセルのご連絡は、どうぞお早めにお願い致します。

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

「3人のクリパルヨガ」@明石 予告

caud61lt_4.jpg

「3人のクリパルヨガ」@明石・中崎公会堂 開催決定!

★2012年9月22日(土) 13:00~16:30 3.5h

*受付開始は8月上旬を予定しています

6月に京都・誓願寺で開催したワークショップ、(左から)鈴木千絵・入江美和六車今日子の3人がリードするクリパルヨガクラス「3人のクリパルヨガ」。その後、また参加したい、もっと長い時間してほしい、参加できなかった方からは是非またやってほしいと嬉しい声をいただきました。その声を全て鵜呑みにして、3人はまたやります!!

photo_5.jpg

場所は明石の中崎公会堂。3人が交代でリードするクリパルヨガクラスはたっぷり時間を取りますので、それぞれの違いを楽しんで、また体験を深めてください。

そして、今回は3.5時間の中にクラスだけではない、ワクワクすることを盛り込みます。この色んな時間が、最後には大きな1つの繋がりになることを願って…

110521_135058_2_20120715000422.jpg

ちょっと遠いかなという人も、ぜひ小旅行気分で遊びに来てください。
会場も本当に素敵。
ちなみに、明治44年の中崎公会堂のこけら落としには、夏目漱石が記念講演を行なったそうですよ。
そんな場所でWSを開催できるなんて、個人的にとても感慨深い・・・!

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

クリパルヨガ教師トレーニング二次募集&クリパルWSのお知らせ

関西で初めての開催となるクリパルヨガ教師トレーニング(YTT)
二次募集を受付中です!
締め切りは7/24。
申し込みを考えている人は、お早めに詳細をご確認くださいね。

【2012年夏~秋期YTT】
パート1: 8/24-30(7日間 9:30-17:30、8/30のみ18:00まで)
パート2: 9/24-30(7日間 9:30-17:30)
パート3: 10/30-11/4 (リトリート5泊6日)
パート4: 11/23-29(7日間 9:30-17:30、11/26のみ20:00まで)

【場所】
天王寺スタジオグリーン(パート1、2、4)
大阪府大阪市天王寺区逢坂2丁目3-2
http://www.st-green.com/

・ペンションマキノ(パート3)
滋賀県高島市マキノ町石庭229-1
http://www.geocities.jp/pensionmakino/

*その他詳細はこちらからどうぞ。


また、7月、8月とトシさん(三浦徒志郎)とまきこさん(三浦まきこ)がワークショップを開催します!
お近くの方はぜひチェックしてみてくださいね。
トシさんのWS終了後には関西クリパルヨガ教師トレーニングの無料説明会もありますよ☆

【三浦徒志郎クリパルヨガワークショップ@広島】
2012年7月15日(日)
「クリパルヨガ:そのエッセンスと実践方法」

*詳細は広島のクリパルティーチャー留亜ちゃんのブログをご覧ください。

【三浦徒志郎クリパルヨガワークショップ@福岡】
2012年7月16日(祝)
「プラーナ・エネルギーと繋がるクリパルヨガ~プレスポイントの習得~」

*詳細は福岡のクリパルティーチャー陽子ちゃんのブログをご覧ください。

【三浦まきこクリパルヨガワークショップ@名古屋】
2012年8月11日(土)
「はじめてのクリパルヨガ」

2012年8月12日(日)
「クリパルヨガの基礎」

*詳細は名古屋のクリパルティーチャーたまちゃんのブログをご覧ください。

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

3人のクリパルヨガあとがき



はじまりの前。





・・・

やり切った感。
完璧じゃなかったとしても、今の私にできることはすべてやったという自負。
私は全力で一瞬一瞬あの場にいた、自分自身でいた。

何度も何度もアーサナの詳細を確認し、どこで何を伝えるのか?どのくらいスペースを与えるのか?確認し、3人でスカイプを使ってプラクティスティーチをし、オファーをし合い・・・

当日は自分を信じて、仲間を信じて、参加してくれたみんなを信じて、ただただその場に集中した。

うまくいかなかったことはあるけれど、後悔はないのだ!

3人で交代でリードをしていくので何度も時計を見た。
時間内に終わらせるように強く意識することが自分を今ここに引き戻してくれた。
時折ふたりと自然に交わすアイコンタクトや笑顔も助けになった。
こんなに強烈にマインドフルネスな状態でクラスをリードできたのは初めてかもしれない。

今回の私のチャレンジは、人によっては形になるだけでも大変かもしれないアーサナでのステージ2のリード。
居心地悪そうにしている人を見ると、私はすぐに不安になってしまう。
だけど今回は、自分の中にある不安を感じながらも、それでもみんなの可能性を信じられた。

ポーズから抜けることだっていい、どの場所に留まっていたっていい。
だけどもしかしたら、マインドの揺れ動きによって見えなくなっているだけで、まだまだ可能性があるかもしれない。
それを広げるサポートになるような提案をする。

ポーズを緩めることやポーズから抜けることと、可能性を広げていくことは、どちらも同じくらい大切なことなんだなと思った。

最後のアーサナが終わり、シャバアーサナの静けさのなかで、私はしみじみと幸せだった。

「トシさん、やったよー!みてみてー!!」と思った。笑

どこに出しても恥ずかしくない「クリパルヨガ」のクラスだった。
トシさんのWSのときとおんなじ空気が流れていた・・・

みわちゃん、きょうちゃんがいてくれて、興味を持って集まってくれた25人の参加者がいてくれて、みんなで作り上げた空間だった。

自分を信じる、仲間を信じる、生徒を信じる・・・、信じるって「愛」だな、って思ってまたひとり感動した。

そして、クラスの中で本物の自分自身でいること、ちゃんと「今・ここ」にいること、チャレンジすること、ハートを開くこと・・・
そんなクリパルのエッセンスを実践できたからだろうか、私のリードで参加してくれたみんながどんな体験をしたのか本当のところはわからないけれど、それはもういいんだと思った。

ともかく、今回の体験を今後のクラスに生かしていけるよう、まだまだへこんだり立ち直ったりしながら学び、探求していこう。
最近いつもみわちゃんが「クリパルティーチャーっていいね~」って言うけど、同感!!

みわちゃん、きょうちゃん、参加してくれたみなさん、本当にありがとう。
次回は明石で!?
お楽しみに☆


「ヒマラヤ」でランチ。結果は手放したけど、ひとりひとりのシェアは心に沁みました。


Jai Bhagwan!
20120609_115000a.jpg


| ワークショップ・イベントなど | Comments4 | Trackbacks0編集

「3人のクリパルヨガ」残りわずかです

*終了しました。

6月9日(土)に開催する、「3人のクリパルヨガ」。

予約の受付開始とともに予想以上のお申し込みをいただいて、
すでに定員まで残りわずかとなっています。
ご参加をお考えの方は、ぜひお早めにご連絡くださいね。

三人三様のクリパルを体験してもらえる、今回のワークショップ。

"みんなちがって みんないい"

って、まさにクリパルにぴったりの言葉だと思います。

私たち3人は、学びのなかにいます。
集まればあーでもない、こーでもない、と尽きないシェアをして、
勉強会を開いては自分の課題をみつけ、ときに落ち込み、立ち直り…そんな繰り返し。

だけど、プロセスの中にいる自分自身にOKを出して、今できる精一杯をやる。
クリパルヨガで学んだことです。

みんなも、誰かと同じ形になろうとすることよりも、
今ここにあるたったひとつの自分の体に意識を向けてみてくださいね。

そこからの小さな一歩が、すごく大事なんだと思います。

ワークショップの詳細はこちらからどうぞ。
お会いできるのを楽しみにしています。

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

「3人のクリパルヨガ」 in 京都・誓願寺 受付開始☆

*終了しました

『3人のクリパルヨガ』 in京都・誓願寺

2012年6月9日(土) 開催決定!


*参加者が最少催行人数に満たない場合は開催を中止する場合があります。

caud61lt_4.jpg

関西でクリパルヨガを指導する(左から) 鈴木千絵&入江美和&六車今日子の3人が交代でリードしていく、スペシャルな90分です。

クリパルヨガでは、"ひとりひとりの違い"をとても大切にしています。みんなが同じ形になる必要はなく、むしろ、それぞれが自分の体にちょうどいいところを探っていくことこそが、ヨガの探求そのものとなるのです。

クリパルヨガの指導においても、ティーチャーひとりひとりの個性や創造性を大事にしています。3人の違いと、その中に共通して流れるクリパルヨガのエッセンスを、是非体験してみてください。

ヨガ初心者から体験者まで、どなたでもご参加いただけます。

クラスの後、お時間のある方はランチに行きましょう♪

* 入江美和 blog → 『yogaのたね』 

* 六車今日子 blog → 『BALANCE & PEACE』


□日時 2011年6月9日(土)10:00~11:30(1.5h)
     *受付9:30~

□場所 京都・誓願寺(新京極六角) → map

□参加費 2,800円
      *5月中ご予約の場合、早期割引2,500円

□持ち物 ・ヨガマット、又は大きめのバスタオル
       ・動きやすい服装
       ・飲み物など

□予約 メールから申し込み 
      鈴木千絵: ping-pong-chang@hotmail.co.jp
注)予約メールには、お名前、電話番号(当日の連絡先)をご記入ください。

注)メール送信後、2・3日中に連絡がない場合は、メールが届いていない可能性がありますので、再度ご連絡ください。

注)携帯電話のメールをお使いの場合は、パソコンからのメール受信を可能な状態にしてください。


ご予約の流れ

メールでお申し込みいただきましたら、詳細をご連絡いたします。その後、1週間以内に指定銀行口座へ参加費をお振り込みください。(振込手数料はご負担いただきます)お振り込みの確認ができましたら、ご予約完了をお知らせいたします。その際に、開催場所の詳細もご案内いたします。

キャンセルについて

メールで受け付けます。
キャンセル料はございませんので、参加費は全額ご返金致します。(振込手数料はご負担いただきます)ただし、キャンセルのご連絡は、どうぞお早めにお願い致します。

- - -

以前から考えていたことだったのだけど、色々変更があり、何度もミーティングを重ね・・・
今回、一番良い流れに乗って開催できることになり、3人でとても楽しみにしています。
ご参加お待ちしています☆

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

3人のクリパルヨガワークショップ@京都

ティーチャートレーニングでは同期の仲間、明石のみわちゃんと今日子ちゃん。
普段から仲がよくて、会うと3、4時間は平気でしゃべり続けます。
会話はあっちこっちに飛び、帰りにはしゃべりたりなーい!となることもしばしば(笑)

そんな3人で、来月ワークショップを行なうことが決定しました!
詳細は近日中にお知らせしますので、お楽しみに☆

日時 : 6月9日(土)午前中を予定
場所 : 誓願寺(京都)
講師 : 鈴木千絵&入江美和六車今日子

*その他詳細未定、決まり次第ブログにアップします。


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

クリパルヨガ特別クラスあとがき

4月の終わりにスタジオグリーンで行なった、特別クラス。
とてもいい経験だった。

通常のクラスではなかなかやらないことの多い、アーサナの中でのカパーラ・バーティや、
サイレントデモ、ダイナミックな動き、長めのホールディング体験など、クリパルの要素満載で、
私自身とても楽しかったです。

クリパルヨガでは、ヨガマットの上での自分のあり方と、
日常での自分のあり方というのはリンクしている、と考えています。

特にエッジに立たされたときには、普段からの心の癖や思い込みが、
反射的な反応として表面化してくる、ということがよく起こります。
そんなありのままの自分をそのまま見つめて、認めていくことが、
癒しや学びへと繋がっていくんですね。

そしてこれは、ティーチングもおんなじことなんです。
クリパルヨガのティーチングは、クリパルヨガの実践そのもの。

今回の特別クラスでも、これまであまり意識していなかった心の癖と出会いました。
もやもやしていたものがくっきりしてきた、というほうが近いかな。

ダイナミックに動いていくクラスをするとき、また、長いホールディングをしていくときに、

「いやだな」と思われたくない。

そんな思いがどこかに常にあった。

だけど、エネルギーを大きく動かして、エッジに立たされて、はじめて見えてくるものがある。
普段マインド(思考する心)によって見えにくくなっている自分の奥深くと、繋がれることがある。

私が、怖い、嫌われたくない、なんて言ってる場合じゃないよな~~~

恐れも大切な私の一部だから、それが私の中に必要なだけあり続けることを許してあげよう。
だけど、私の意図はもっと別のところにあるんだ。

クラスが終わってから少しだけシェアの時間をとらせてもらったら、
みんないろんな体験をしたみたいで、そしてそそれを率直なシェアとして聞かせてもらえて、
とても嬉しかったです。

後日、またやってほしいとのリクエストもいただいて、
チャレンジしてみて良かったと心から思いました。

ひとつひとつが学びだな~。
共に学ばせてもらっています。

興味を持って参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました!



| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

クリパルヨガWS@明石あとがき

3月に、明石は中崎公会堂で開催されたトシさんのワークショップ。
40人もの方が集まって、午前は呼吸法と瞑想を、午後はアーサナを深めていく実践をしました。

午後のWSでは、5人のアシスタントが交代でプラタパーナ(ウォーミングアップ)と
ふたりヨガをリードしてく機会も与えていただき、私にとっても思い出深いWSとなりました。

トシさんのWSのリピーターの人たち、
そして新たに興味を持って参加してくれた人たちを見ていると、
今までのWSを思い返したり、またここからも繋がっていくんだと実感したり・・・
なんだか本当に感慨深い一日でした。

明石でのWSの様子は、主催者のひとりであるみわちゃんのブログに詳しく書かれています。
アンケート、感動しました。
ひとりひとりの中に、ちゃんとあるんだなあ。

ワークショップを終えて
http://dituo.cocolog-nifty.com/yoga/2012/03/post-0634.html
WSのアンケート
http://dituo.cocolog-nifty.com/yoga/2012/04/post-d1c5.html

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

関西クリパルヨガ教師トレーニング早期割引!

この夏から開催予定の、関西初となるクリパルヨガ教師トレーニング(YTT)。
一次締切までに申し込みをすると、早期割引が適用されることになりました!

一次締切後に選考を行い、6月末までに結果をお知らせするそうです。
この時点で定員に空きがある場合は、二次募集を行います。

応募条件がいくつかあるので、申し込みを考えている方は
下記の【応募条件】をよく読んでください。
申し込む際にはエッセイの提出が必須となっており、
選考の際の重要なポイントのひとつとなります。

クリパルティーチャーへの道を歩むにあたり、自身を振り返る良い機会ともなるので、
ぜひ早めにとりかかってくださいね。
私はこのエッセイ、今でも宝物です。

YTTのお申し込みやお問い合わせはクリパル・ジャパンYoga of Lifeまでお願いします。

*YTT詳細はこちらからも見ることができます。
クリパルヨガ教師トレーニング(YTT)関西スケジュール


【開催日程】

パート1: 8/24-30(7日間 9:30-17:30)
パート2: 9/24-30(7日間 9:30-17:30)
パート3: 10/30-11/4 (リトリート5泊6日)
パート4: 11/23-29(7日間 9:30-17:30)

【開催場所】

・天王寺スタジオグリーン(パート1、2、4)
大阪府大阪市天王寺区逢坂2丁目3-2
http://www.st-green.com/
・ペンションマキノ(パート3)
滋賀県高島市マキノ町石庭229-1
http://www.geocities.jp/pensionmakino/

【講師】

・ディレクター:三浦徒志郎
・プログラム・マネージャー:三浦まきこ
・解剖生理学:野見山文宏
・アシスタント:クリパルセンター公認ヨガ教師

【定員】

20名

【申込締切日】

■一次募集締切:6月10日(日)

■二次募集締切:7月24日(火)


【費用】

■一次締切までにお申込の場合:540,000円 【早期割引】

■二次締切までにお申込の場合:550,000円

*いずれもテキスト代、及び、リトリート中の宿泊代、食事代、消費税を含む
*お支払い手続きは、選考結果のご連絡と合わせてお知らせいたします。


【応募条件】

クリパルヨガ教師トレーニングでは、毎日3時間以上、時には5~6時間以上練習することもあります。したがって、申込条件として、以下のように自主的な練習を一定期間実践し、継続的にクラスを受講する必要があります。

また、クリパルヨガの体験は必須条件です。クリパルヨガの定期的なドロップイン・クラスばかりでなく、可能な限りクリパルヨガ関連の集中コースを事前に受講しておいてください。そのことで、クリパルヨガの実践と知識を深め、ヨガ教師の生徒に対する関わり方を体験的に理解した上で、クリパルヨガ教師としての道を選ばれることを心より願っております。

1、 2年以上のヨガ実践期間があること。
2、上記2年の内、6ヶ月間は毎日1時間以上のヨガを実践していること。
3、上記2年の内、6ヶ月以上、継続的にヨガクラスを受講していること。(但し、本、DVD、あるいはワークショップなどは含まない。)
4、クリパルヨガの体験 (集中コースの「クリパル・ステージ1~3」「ヨガセラピー」「プレスポイント基礎~応用」などは、強くお勧めします。)

【申込方法】

クリパルセンターの認定基準、責任同意書、倫理規定をお読みになった後、「申込書」にご記入ください。写真を添付した「申込書」を、エッセイとともにメール、ファックス、あるいは郵送でお送りください。

*書類のダウンロードや送り先はこちらのページの【申込方法】をご覧ください。

【選考方法】

選考には、申込書、および、別途、提出いただくエッセイ資料の他にも、過去のクリパルヨガのドロップイン・クラスや集中コースへの受講履歴や積極的な参加姿勢も考慮に入れさせていただきます。

【お問い合わせ先】

クリパル・ジャパン Yoga of Life
電話:03-6407-8446 
メール: studio@kripalu.jp

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

三浦徒志郎クリパルヨガWS@TAMISAあとがき

2月に行なわれたTAMISAでのトシさんのWS。
ブログに当日の様子をアップしようと思っていたのですが、
当日参加したNewクリパルティーチャーの田中愛ちゃんがTAMISAのサイト書いてくれた
レポートがとても良かったので、そちらを紹介させてください。

http://www.tamisa-yoga.com/yogistalk/yogistalk-068-2/

そしてこれは、こういう体験が正解というわけではなく、あくまでも愛ちゃん個人の体験記です。
ひとりひとりが異なる、それぞれの体験をしたことでしょう。
心地良かった体験もしんどかった体験もよくわかんなかった体験も、
そのひとつひとつ、それでいいんですよ!

写真もいくつか提供したので、上記リンクからぜひご覧ください☆

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

いろいろのあとに

2日間に渡るトシさんの関西WSのアシスタントを終えて帰宅して、まだ興奮冷めやらぬ感じ。
じんわりと幸せを噛みしめています。

毎回そうだけど、今回も本当に来てもらえてよかった!
TYG大阪、そして今回初の京都のヨガスタジオTAMISAと、
どちらも私がクリパルヨガを担当させてもらっているスタジオだというのもまた嬉しかった。

関西YTT説明会も、思っていたより多くの人が参加してくれました。
そして、TAMISAのWSでは、ホールディングのサイレントデモ担当という大仕事も・・・

WSでの写真や、サイレントデモのことはまた後日アップしますね。
ともかくみなさん、お疲れさまでした!

あ、なんか、高ぶった感じで書き始めたのだけどありていなことしか書けないな。
でも今のほんとの気持ち。

せっかくなので今後のトシさんWS情報を。
◎3/19(月)大阪スタジオグリーンにて「クリパル・ティーチング・メソッド クラスデザイン編」
◎3/20(火・祝)明石中崎公会堂にて「クリパルヨガでアーサナを深める他」
*詳細は明石のクリパルティーチャー入江美和・六車今日子のブログ参照
六車今日子ブログ
入江美和ブログ

それからそれから、今年も京都の建仁時で開催されるヨガスマイルに
トシさんも出ることが決定しました!

担当は5/18(金)、詳細は未定です。

はあ、すこし落ち着いてきたかな。
そろそろ寝ます。

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

クリパルヨガ教師トレーニング関西スケジュール決定!

いよいよ、関西初となるクリパルヨガティーチャートレーニングの日程が決定しました!
日本のクリパルヨガの、新しい一歩。
8月末より3ヶ月に渡って行なわれます。
場所は、天王寺スタジオグリーンにて。

110801_1147+01_convert_20120203133216.jpg 110929_0957+01_convert_20120203132911.jpg
*2/3写真追加

【開催日程】
パート1: 8/24-30(7日間 9:30-17:30)
パート2: 9/24-30(7日間 9:30-17:30)
パート3: 10/30-11/4 (リトリート5泊6日)
パート4: 11/23-29(7日間 9:30-17:30)

【開催場所】
・天王寺スタジオグリーン(パート1、2、4)
大阪府大阪市天王寺区逢坂2丁目3?2
http://www.st-green.com/
・ペンションマキノ(パート3)
滋賀県高島市マキノ町石庭229-1
http://www.geocities.jp/pensionmakino/

【講師】
・ディレクター:三浦徒志郎
・プログラム・マネージャー:三浦まきこ
・解剖生理学:野見山文宏
・アシスタント:クリパルセンター公認ヨガ教師

【定員】
20名

【費用】
・550,000円(消費税込)
*テキスト代、及び、リトリート中の宿泊代、食事代含む

申込要項など詳細はこちらをご覧ください。

※2月・3月に関西で行なわれる三浦徒志郎のワークショップ後に、ティーチャートレーニングの無料説明会を行ないます。

◎2月11日(土・祝)
プラーナ・エネルギーと繋がるクリパルヨガ~プレスポイントの習得~@TOKYOYOGA大阪(江坂) *詳細

◎2月12日(日)
クリパルヨガ:そのエッセンスと実践方法@TAMISA(三条) *詳細

◎3月19日(月)
クリパル・ティーチング・メソッド「クラスデザイン編」@スタジオグリーン(天王寺) 詳細

◎3月20日(火・祝)
ヨガ式呼吸と瞑想の実践/クリパルヨガでアーサナを深める@中崎公会堂(明石)
*明石WSの詳細は明石のクリパルティーチャー入江美和・六車今日子のブログをご覧ください。
六車今日子ブログ
入江美和ブログ

関西に多くの新しい仲間ができることを、心から楽しみにしています。

| ワークショップ・イベントなど | Comments2 | Trackbacks0編集

明石・三浦徒志郎ワークショップ受付開始!

三浦徒志郎ワークショップ in 明石 中崎公会堂
3月20日(火・祝)開催決定!

110521_135058_2.jpg

明石のトシさん(三浦徒志郎)のワークショップ、詳細が決定しました!
そして、予約受付スタートしています!

クリパルヨガの体験を深める、とてもいい機会です。
また、クリパルヨガってどんなヨガ?と思っている人にも、
体験することでわかることがきっとあると思います。

私もアシスタントに入る予定です。
ぜひ、ご参加ください。 


Ⅰ.10:00-12:00 ヨガ式呼吸と瞑想の実践

心と体の密接な関わりやヨガそのものへの理解は、瞑想を実践することで飛躍的に深まります。瞑想の入門的な解説、呼吸法を利用した瞑想体験、そして、質疑応答を交えながら進める初心者向けのクラスです。

Ⅱ.13:30-17:30 クリパルヨガでアーサナを深める

「アーサナ(ポーズ)は安定して快適なもの」というヨガの古典的な解釈を体験するには、アーサナを肉体的な観点だけでなく、エネルギー的にも、また、心理的にも捉えると深まります。このワークショップでは、安定性と快適性を保つためのコツを、クリパルヨガの観点から習います。また、全員が同じようにアーサナをとるのではなく、個々の必要に応じたアーサナの深め方を探っていきます。

Ⅲ.18:00-19:00 クリパルヨガ教師トレーニング無料説明会

*詳細は明石のクリパルティーチャー入江美和・六車今日子のブログをご覧ください。
予約受付もふたりが行なっています。
六車今日子ブログ
入江美和ブログ

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

2012年関西 クリパルヨガ・三浦徒志郎ワークショップのお知らせ

2012年もトシさんのWS盛りだくさんです。
更に来年の夏から秋にかけては、
初めての関西クリパルヨガティーチャートレーニングが予定されています!
WS後に無料説明会が行なわれるものもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
WSの詳細やご予約方法は、それぞれタイトルをクリックしてご確認ください。

toshi.jpg

◆1月8日(日)14:00-18:00
「ヨガセラピーの実践」@TOKYOYOGA大阪(江坂)
*「ヨガセラピーの基礎」修了者のみ参加可能

◆2月11日(土・祝)10:00-17:30 new!
「プラーナ・エネルギーと繋がるクリパルヨガ~プレスポイントの習得~」@TOKYOYOGA大阪(江坂)

私たちの体や心は、プラーナ・エネルギーによる有機的に繋がりの中で機能しています。ヨガにおいて、このプラーナと繋がり、その知恵にフォーカスする練習をすれば、誰にでも体を効率よく動かしたり、安全で安定したポーズをとることができます。

この6時間の集中したワークショップでは、プラーナを高めるクリパルヨガの最も特徴的な手法の一つである「プレスポイント」を学んでいきます。プレスポイントのコツを知ると、筋肉や骨格の構造を知らない初心者から体験者まで、誰にでも必要最小限の力で自分に合わせた最適なポーズをとることができます。また、高まったプラーナを体感することで、内面の観察をさらに深めることにもなります。前屈、後屈などで使われる典型的なプレスポイントを知れば、アーサナだけでなく、日常のさまざまな体の動きにも応用できるようになるでしょう。
*2011年夏に京都・誓願寺で行なわれたものと同内容です。
*18:00-19:00 クリパルヨガティーチャートレーニング説明会を予定

◆2月12日(日)
「三浦徒志郎 クリパルヨガワークショップ」@TAMISA(三条)
(1)12:30-14:30 クリパルヨガ
(2)15:00-19:00 クリパルヨガ:そのエッセンスと実践方法
*19:30-20:30 クリパルヨガティーチャートレーニング説明会を予定

◆3月19日(月)10:00-17:30 new!
クリパル・ティーチング・メソッド「クラスデザイン編」@スタジオグリーン(天王寺)

【クリパル・ティーチング・メソッド】
クリパルヨガの最も大きな特徴は、その指導法にあるといっても過言ではないでしょう。そのクリパルヨガの指導エッセンスを、基本的なクラス・デザインや指導法などを取り上げながら紹介していきます。生徒一人一人の個性を尊重した視点から、生徒自身の気づきによって学びを深めていく、そのために教師にできることは、生徒が安心して自分自身を探求できる空間を提供することです。生徒と「共にいる」とか「寄り添う」という姿勢は、まさにクリパルヨガが大切にしている「慈悲」と「理解」の心のあり方を表現しています。

【主な内容】
生徒の個性を尊重し、自らの気づきによって学びを深めてもらうには、生徒が安心して自分自身を探求できる空間を教師が提供することです。クラスの空間作りから、レッスンプランの立て方、クラス展開の方法など、実技を含めて学びます。
*18:00-19:00 クリパルヨガティーチャートレーニング説明会を予定

◆3月20日(火・祝) new!
クリパルヨガワークショップ@明石 中崎公会堂
(1) 10:00-12:00
(2) 13:30-17:30
*内容は未定です。詳細は決まり次第お知らせします。
*WS終了後、クリパルヨガティーチャートレーニング説明会を予定

ワークショップを受講することで、普段のヨガの練習がきっと更に楽しくなりますよ☆

*明石WSの詳細が決定し、予約受付も開始しました!
詳細は明石のクリパルティーチャー入江美和・六車今日子のブログをご覧ください。
予約受付もふたりが行なっています。
六車今日子ブログ
入江美和ブログ
(1/7追記)

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

« back | main | next »

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。