スポンサーサイト


| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

スタジオグリーンとキャンドルナイト

ヴィパッサナーの話、まだまだ書きたいことはあるんですが、ひとまず最近の出来事を。

水曜日からスタジオグリーンで、クリパルヨガクラスがスタートしました。

前回来たときはまだオープン前だったのでがらんとしていたけれど、
この日ドアを開けると、そこにはピカピカのヨガスタジオが!

100707_1237~01

「グリーン」の名の通り、マットやブランケットは緑一色で統一されていて、なんだかほっとします。
朝10時半からのクラス、お天気が良かったので、大きな窓の外には街路樹と青い空。

初めての場所なので緊張するかな~と前々からぼんやり思っていたけれど、
前日からドキドキよりもワクワクという感じで、比較的リラックスしてそこにいることができました。

いっぱい言い間違えたけどね!(いつものこと?)

これから、私自身もあの空間にグラウンディングしていきたいと思っています。

クリパルヨガを知ってる人も、クリパルヨガを知らない人も。
お近くの方、平日朝のクラスですが、緑あふれる空間でお待ちしてます!

そしてこの日はもう1クラス。

私が主催している京都のコトミナクラスでは、
100万人のキャンドルナイト~でんきを消して、スローな夜を。
に賛同して、キャンドルヨガをしました。

100707_2049~01100707_2050~02

どんな感じになるかな~と手探りでしたが、キャンドルの光は意外なほど明るく、
とてもとても幻想的だった。

マットの前にも、ひとり、ひとつのキャンドルを置いて。

100707_2050~01

ジェントルで瞑想的なクラスにしたい・・・と思ってクラスを進めていったのですが、
ジェントル過ぎたのか体を感じる時間を取りすぎたのか、
はたまたキャンドルの灯りの安心感からか、
途中、何度か動かなくなる人がちらほら・・・(笑)

また、冬至にやりたいと思っています。

そのときには、今回の反省点を活かして、
ジェントル&瞑想的ながらももう少し動き続けて眠たくならないようにしますね!

で、この日は七夕だったのでみんなで心の中でお願い事をしました。

お願い事をしたあと、それがもうすでに叶っているところをイメージして、
そのとき湧き起こる「感じ」を味わいます。
ヨガのあとはマインドのブロックが減るので、叶いやすい、と思います。

自分をその気にさせるのです。
ブレーキとアクセルを同時に踏んでることって、よくあるでしょ。

そのあとは、みんなの願いが叶いますように、とみんなでお願い。

ところで七夕の願い事ってだれが叶えてくれるんでしょうね?
この日はとりあえず「天」に願ってみましたが。

でも、結局叶えてくれるのはほかでもない「自分自身」だったりするのかもしれないですね。

関連記事
スポンサーサイト

| ヨガ的なこと | Comments7 | Trackbacks0編集

コメント

はい、前で動かなくなったわたしです(笑)
キャンドルヨガ、良かったです。
火を見てるだけで頭の中が軽くなって、すごく集中できました!
リラックスしすぎましたけど(笑)

またやりたいです^^

2010.07.11(Sun) 22:31 | URL | ありんこ|編集

七夕の日にキャンドルに照らされながらのヨガ。とっても幻想的で、クリパルヨガも、チエさんのレッスンも初めてでしたが、とても癒されました。

書いてみると、本当に初めてづくしのことばかり。

昨日、少しだけでしたが「コトミナ市」にも行ってきました。

これも初めて。とても興味を持ちました。
思いがけず、知り合いにも出会い。

これも、すべて、ヨガつながり。

ぜひ、またレッスン受けに。キャンドル本当に素敵でした。

2010.07.12(Mon) 16:20 | URL | rima|編集

ありんこさん

前で動かなくなっていたあなたですね(笑)
みんな実際どうだったのかな~と思っていたので
コメントしてくれて嬉しいです。

キャンドルの火、良いですよね。
先日ヨガティーチャー仲間からキャンドルを100個(!)
譲ってもらったので、また次回をお楽しみに!

2010.07.13(Tue) 10:20 | URL | chie|編集

rimaさん

こないだはありがとうございました。
コトミナ市行ってきたんですねー
きっと色々「ツボ」なものがあったでしょう。

コトミナさんのblogをチェックしてたら、
また何かrimaさんが楽しめそうな企画があるかもしれないですね。

キャンドルヨガも楽しんでもらえたようでよかったです。
ぜひまた遊びにきてくださいね!

2010.07.13(Tue) 10:23 | URL | chie|編集

スタジオグリーンの な です。
千絵さん
どうも有難うございます。
まだ生まれたてのグリーンを一緒に良い空間に育てていただけるのとっても嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします!
ちなみに、今はちえ先生のクラス中で~す。

2010.07.14(Wed) 11:46 | URL | スタジオグリーン な|編集

Re: スタジオグリーンの な です。
な さん

育てていく過程に関わることができて、私もとっても嬉しいです。
ご縁に感謝だな~

いただいたとうもろこし、早速今日てんぷらにして食べようと思います♪

2010.07.15(Thu) 08:34 | URL | chie|編集

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

2011.12.21(Wed) 14:46 | | |編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yogamemo.blog81.fc2.com/tb.php/73-e7990322

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

