

| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

続・ひと休み。

先日、なにも用事がない日があったので、「今日は何もしない!」と宣言をして、
目覚時計もセットせず、好きなだけ寝ました。

今日は、好きなこと、やりたいと思ったことだけしよう。
あとは、なーんにもしない日。

そう決めたらなんだか楽しくなってきて、ムズムズと体を動かしたくなって太陽礼拝。
ちぢこまっていた体が伸びていくたびに、あくびが出ます。

上を見上げるようなアーサナをするのは、久し振りかも。

昼食は、夫もいるのにトーストと紅茶のみ!
あ、でも、一応りんごジャムは自家製なのよ~

使ったお皿も洗わずに、ゆるゆると過ごす。
いつもならここで、「お皿洗わなきゃ」って思ってたかもな。

ずっと放っておこうかと思っていたけれど、
やっぱり洗いたくなってきたのでぱっと洗ってしまう。

夫が洗おうと思ってくれてたみたいだけど、
自分がやりたくてやっているのだから苦ではない。

むしろ、鼻歌交じり。

私は、自分で勝手に作った「しなきゃいけないこと」に追い詰められていたのかもな。
お皿を洗いながら、そう思いました。

だけど、精神をすり減らしてまでしてやらなきゃいけないことって、
果たして日常にそんなにあるんだろうか?

もっと、自分を大切にしてもいいんじゃないの?
自分を大切にすることイコールわがまま、じゃないよね?

「~しなければならない」という思考をやめて、まずは自分を一番に大切にしてみたら、
そこには余裕が生まれました。

その、空いたスペースから、自分にできることを自分の意思で、精一杯やったらいい。

人の目や評価を気にするよりも、自分の感情をまずは優先させよう。
そうしてみて初めて、本当の意味で他人に与えることができるんじゃないかしら。

うーん、なにが言いたいのか段々わからなくなってきたけれど、
とにかくそんな風に思ったのでした。

夕食をどうするかまったく考えていなかったら、
夫がお好み焼きを奢ってくれると言います。

やった、ラッキー♪

少しずつ、復活してきてます。
関連記事

| 毎日のこと | Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

ちえちゃん!
わかるよわかるよその感じ~。
自分で「ひとやすみ」を選ぶことがある意味「エッジ」になる時ってある。

いい1日過ごしたんだね!

2010.04.17(Sat) 21:54 | URL | yuka|編集

Re: タイトルなし
ゆかちゃん

共感してもらえて嬉しいよ!
休むことがエッジ・・・そうかもしれない。
ひとりで勝手に追い詰められているというか(笑)
まずは自分を大切にしないとね!

2010.04.18(Sun) 23:58 | URL | chie|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yogamemo.blog81.fc2.com/tb.php/59-9d6dd317

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

