スポンサーサイト


| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

旅行記的なもの2 ~二泊三日の韓国旅行後編

翌日は、みんなで東大門をぶらりとしたあと、夕方まで自由時間となったので
さよちゃんと女ふたりでお買い物。

東大門のショッピングセンターは、アジアでした。

ソウルは大都会だけれど、一歩路地裏に入ったりすると
それはもう急激にディープなアジアが展開されていたりして、なかなか胸が躍ります。

下着やら洋服やら、所狭しと衣料品店がぎっしり並ぶショッピングセンターをざざっと見てまわり、
本格的にお買い物しちゃおう!と電車に乗って韓国の渋谷、明洞へ。

京都に来てからほとんどメイクをしていなかったのが、
結婚式のヘアメイクで久し振りにお化粧に目覚めた(?)私は、
さよちゃんが教えてくれたIKKOオススメというコスメショップでお買い物。

なぜかイケメン君がうろうろ、アドバイスをくれたりします(笑)。

こういう旅は、初めてかも。
楽しいなあ。

ふらりと入ったカフェでは、お水の代わりに白湯(お湯)が出てきて感激しました。
冷え性の私には、真冬に氷水はきついです。

ところで、初めての国に行くと、その国独特の匂いがしてとても面白いなあといつも思います。

例えばタイは、熟れ過ぎたフルーツの匂い。
例えばインドは、スパイスの匂い。
(注:私の主観です)

きっと日本は味噌とか醤油の匂いがすることでしょう。

で、韓国は、というと・・・
やっぱり、キムチの匂いがしました。

それも、なんというか親しみのある匂い。
そう、私は韓国にとても親しみを感じていたんです。

日本とほとんど変わらない地下鉄の電車の中。
驚くほど通じる日本語。
街を歩いていても、海外にいるとは思えない緊張感のなさ。

黙って歩いていて、私のことを外人と思う人って何人いるんだろう?
日本には陸続きの外国ってないけれど、韓国はまさにお隣の国なんだなあ。

夕食は、みんな合流して焼肉屋さんへ。
P1030027a_convert_20100306115621.jpg

オモニにお肉以外ものも欲しい旨伝えると、
困りながらも豆腐の辛味噌汁のようなものを持ってきてくれて、
これがまたしみじみ美味しい。

聞くとチヂミはないというので、さっきスーパーで買った緑豆チヂミを見せて、
「これ食べても良い?」

すると、なんとフライパンで温め直して、
付いていたタレもきれいにお皿に乗せて出してくれました。

もう、その優しさにノックアウトです。

ご飯とキムチとチヂミと辛味噌汁と焼きニンニクで、幸せご飯にありつけました。
P1030030_convert_20100306115650.jpg

そんなこんなでひとしきり盛り上がったあとは、みんなで銭湯へ行くことに。
日本のスーパー銭湯のような感じでしょうか、入り口でタオルと浴衣(?)をもらい、
男女別になっているフロアにそれぞれ向かいます。

ひとつ違うことといえば、女性用フロアのお手洗いの奥で、
地べたに座ってお弁当を食べているおばちゃんたちがいることでしょうか。

うーん、やっぱりディープ。

ぬるい湯船とあつい湯船を行き来して、体の芯の芯まで温まりました。

お風呂に浸かりながら韓国人女性とたっぷりお話もして、
韓国っていいなあとつくづく思う夜でした。
関連記事
スポンサーサイト

| 旅行のこと | Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

ん~素敵っ☆

2010.03.08(Mon) 00:48 | URL | チエコ|編集

Re: タイトルなし
チエコちゃん

韓国いいね~
また行きたい!

2010.03.09(Tue) 20:41 | URL | chie|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yogamemo.blog81.fc2.com/tb.php/54-7268e348

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

