スポンサーサイト


| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

辨慶のおうどん

風邪を引きました。
頭痛、発熱。
2日ほど家で寝て、この機会に1日断食をしてみたり。
お陰で頭はなんだかクリアです。

昨日は断食明け、朝に玄米粥を食べて、昼はニラ玉玄米粥にしてみました。
夜、ヨガクラスを終えて、夫とふたりで京阪五条のうどん屋「辨慶(べんけい)」へ。
わりと行きつけです。

京都のおうどんは麺が柔らかめで優しい感じ。

時々「東京のおうどんって違うんでしょ?」的なことを聞かれるのですが、
東京でも関西風おだしのおうどんはわりと色々なところで食べることができます。
でも、この麺は独特だな~。

この日は、甘きつねうどんとかやくご飯(小)
TS3E0281_convert_20100303000024.jpg

普段の食欲の感じで注文してしまったので、全部は食べきれませんでした。
残りは、夫が待ってましたとばかりに平らげてくれました。

胃腸が元気なときの最近のお気に入りは
甘きつね・辛いきんぴら・卵とじうどん。

トッピングするのでおうどんにしては結構な金額(千円位)になってしまいますが、
甘辛で美味しいです。

ただし、このお店のきんぴらはかなり辛いので、苦手な人は要注意!
関連記事
スポンサーサイト

| 食べ物のこと | Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

おめでとう!
chieさん

そうか、式を挙げたんですね。おめでとう!
アジアの旅行記も楽しみにしています。

僕も同じタイミングで風邪を引いてました(うつった?)

京都の「おうどん」 と 讃岐の「うどん」 味も違うけど
アクセントも微妙に違うんですよ~。 
その違いがわかるようになればいよいよ京オンナどすな~。 

2010.03.03(Wed) 05:39 | URL | nomi|編集

Re: おめでとう!
nomiさんありがとう!風邪は治りましたかー?
結婚式、もう1回やりたいぐらい楽しかったです。

「おうどん」っていかにも京都っぽい響きですよね。
讃岐の「うどん」も、いつか本場のを食べに行こうと思ってるんですよ!

2010.03.04(Thu) 20:58 | URL | chie|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yogamemo.blog81.fc2.com/tb.php/51-2cd95b56

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

