スポンサーサイト


| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

冬のヨガ

新しく始まったkotominaクラス、二回目が終わりました。
参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!

じつは、第一回目はものすごく寒い中でのクラスになってしまったんです。
kotominaさんには暖房はあるのですが、入り口と奥に土間があって、
部屋がどうしてもひんやりしてしまいます。

そんななか、まったりゆったり系のクラスにしてしまったので、
体を冷やさせてしまいました。本当にごめんなさい!

猛省いたしまして、今日のクラスでは色々と改善を試みてみました。

まず、kotominaさん側と相談した結果、
ご自宅用の電気ストーブを貸していただけることになりました。
ストーブが一台増えるだけでも大分違います。
ありがとうございます!

更に生徒さんにはとにかく厚着をしてもらうようしつこいぐらいお願いしました。

私も、レギンス&レッグウォーマーにロングのパンツ、
ヒートテック&長袖Tシャツと半袖の重ね着で厳重装備。

末端冷え性の私は、アシストする手が氷みたいにならないよう、ポケットにはカイロ。

体が床に近いほど冷えるので、アーサナは立ちポーズを多くして、なるべく動き続けるように。
ヨガのあとは、生姜入りの番茶で温まってもらいました。

結果、冷え性の人で指先がすこし冷たい、ぐらいで済んだようです。
良かった~~~。

一時はどうなることかと思いましたが、色々工夫すればどうにかなることがわかりました。

で、思ったんですが、寒い冬には体が温まるように工夫をしたヨガの練習をする・・・
これって、ものすごく「自然」なことだよなあ。

四季に合わせたヨガプラクティスなんて、じつに良いじゃないですか。
家で暖房をつけて薄着で練習していた自分がちょっと恥ずかしいです。

生姜番茶は今後も用意できるかわかりませんが、
これからも体が温まるような工夫を色々としていきたいです。

冬には冬のヨガを。
自然の流れに沿って生きていくのが、きっと良いのだと思います。

TS3E0231_convert_20100107020057.jpg
これはコトミナopenデイのときの写真。
ヨガクラス以外にも色々やっています。
関連記事
スポンサーサイト

| ヨガ的なこと | Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yogamemo.blog81.fc2.com/tb.php/43-21e1226e

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

