

| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

音とヨガ @ Yoga of Life !

2月10日の日曜日、Yoga of Lifeでワークショップを開催します。
ちょうど遅めの冬休み、ということで、東京にある私の実家へ夫と共に滞在する予定があり、それにからめてかねてからの夢だったWSも企画したのでした。

大切なあの場所でヨガを担当させてもらうというのは、私にとって心からの喜び。
そして、夫となにかひとつのことを行なうということ、自分の大切な場と夫が繋がる、ということにも、なにかとても大きな意味があるように感じています。

今回のWSは、シタール奏者である夫の生演奏の中で、クリパルヨガのジェントルクラスを体験してもらうというもの。
過去同じようなWSを3回ほど行っているのですが、回を重ねるごとに演奏とヨガとの息が合ってきているのを実感しています。

シタールというのはインドの弦楽器。
ヨガをしている人なら、どこかで一度くらい耳にしたことがあるかもしれません。

インドの古典音楽は、大まかな決まりごとはあるのだけれど、あとは即興で演奏します。
即興でなにを表現しているのかというと、その場に流れるエネルギー、ヨガ的にいうと、プラーナ。
だから、そのときどきの演奏はまさにライブで、観客も、演奏と無縁ではありません。
むしろ観客の状態も、演奏に大きな影響を与えていく。

大まかな決まりはあるけれど自由さもあり、その場に流れるエネルギーを大切にしている。
ちょっと、クリパルと似ていると思いませんか?

今回は本来のインド古典音楽ではなく、WSに合わせた演奏スタイルになりますが、本質は変わりません。
そんなシタールの音色のなかで、穏やかな動きを繰り返し、意識を少しずつ内へ内へと向けていきましょう。
瞑想的なクラスになったらいいな。

ちなみに、1月末までにお申し込みしていただくと、受講費が少しお得になります☆
当日を今からとても楽しみにしています。

- - - - -

「音とヨガ ~シタールの響きの中で~」

北インドの弦楽器“シタール”の生演奏の中で行なう、クリパル・ジェントルのクラスです。

即興で奏でるシタールの音色と共に、ジェントル(穏やか)な動きを繰り返しながら、少しずつ自分の内側へと意識を向けていきましょう。
終盤には心と体を解放させて、深いリラクセーションへと入っていきます。

いつもとは少し違ったヨガの時間を過ごしてみませんか?
ヨガが初めての方から体験者まで、皆様のご参加をお待ちしています。

otoyogaa_20130120002404.jpg


【開催内容】
・日 時: 2月10日(日) 10:00-12:00
・場 所: クリパル・ジャパン Yoga of Life 
・指 導: 鈴木千絵

【受講費】
・通常: 3,300円
・早期割引: 3,000円(1月31日まで)

*詳細・お申し込み方法はこちらをご覧ください。
http://www.kripalu.jp/prg_cp/h20110907210431879.html


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


関連記事

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yogamemo.blog81.fc2.com/tb.php/248-6c74d458

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

