

| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

「3人のクリパルヨガ ~自分とつながる、みんなとつながる」あとがき



明石でのワークショップが終わった。

とても幸せな時間だった。
終わってしまったことが少し寂しいような・・・。

みわちゃんと今日子ちゃんがいたので余り緊張や不安はなかったし、だからあんまり意識はしていなかったのだけど、3時間半という長時間のワークショップは初めての経験だった。

プログラムを考えていたときは、果たしてこれでみんなの中になにか体験は起こるのか?
"クリパルヨガのワークショップ"になるのか?
正直よくわからなかった。

東京にいたころ、まだティーチャーになる前から「Yoga of Life」で何度も体験した、私の大好きな、クリパルのワークショップ。

一方的に何かを学ぶだけじゃなく、参加したひとりひとりが主体的に関わり、体験を受けとめていく場。
そこで体験し、感じたどんなことも、その人に起きた真実として尊重される場。
そして、自然と参加者同士、横の繋がりもできていくような・・・そんな、安心できる、安全な場。

参加者は名古屋から駆けつけてくれた同期のクリパルティーチャーたまちゃんを入れて、23人。

たまちゃんが来てくれて本当に嬉しかった。
一緒にティーチングしたみわちゃん、きょうちゃんの存在が心強かった。
そして、この日を楽しみに参加してくれたみんながいることが、幸せだった。

ワークショップも、普段のティーチングと同じだなと感じた。
みんなに安心して体験してもらうには、まずティーチャーがどっしりと構えて、どんな体験でもいいのだと生徒を心から信頼すること。

私は時々みんなを引っ張っていくことに恐れを感じることがあるのだけれど
(そしてそれが最近のテーマでもあるんだけれど)、
もっと自分の伝えたいものを信じたい、信じられる、そんなふうに感じた。

至らなかったところもたくさんあっただろう。
だけど、ともかく、ワークショップとして成立したこと。
ちゃんと"クリパルのワークショップ"だったこと。

なによりもそれが嬉しくてたまらない。

まずは自分たちをたっぷり褒めてあげて、今回できなかったことは、また今後に生かしていこう。

2012_9_22_5_convert_20121001180507.jpg 2012_9_22_6_convert_20121001180534.jpg

2012_9_22_10_convert_20121001180733.jpg 2012_9_22_11_convert_20121001180749.jpg

無条件の愛でみんなと繋がることのできる場所、私はそれが大好きで、それを分かち合いたくて、クリパルティーチャーやってるんだなあ。
そんなことにも気づけた時間でした。

あの場にいてくれたみんな、どうもありがとう。




*Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


関連記事

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yogamemo.blog81.fc2.com/tb.php/235-527c01c8

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

