

| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

トゥルシーチャイ

伏見クラスでは、ヨガのあとにみんなでチャイを飲みながらシェアリングをする。

ゆるんだ体、人によってはお腹も空いていることでしょう、その中で安心して話ができるように、温かくて甘くて少しお腹にたまる飲み物を・・・ということで、試行錯誤の末、チャイに落ち着いた。

長くインドにいたので、チャイにはちょっとした思い入れがある。

できるだけ現地の味を再現したい!と、普段はそんなに飲まない牛乳を使って作っていた。
自分の中ではなかなか気に入っていたチャイ。

だけど、しょっちゅう飲んでいると時々なんとなく牛乳が重たく感じて、余ったチャイや牛乳を持て余すこともしばしば。

豆乳でも何度か作ってみたけれど、インドのチャイのようにはならない。
うーむ。

そんな中、少し前のことになるけれど、友達が暑中お見舞いに"トゥルシーチャイ"を送ってくれた。

トゥルシーとは、ホーリーバジルとも呼ばれる、インドのハーブのこと。

(タイ料理の牛肉バジル炒めはこっちのバジル。今調べたら、トゥルシーには血糖値降下・抗痙攣・鎮痛・血圧降下・解熱・抗炎症・神経調整作用・抗菌作用・防腐作用などなどの薬効があると言われているそうです)

バラナシにいたときには、ヨガの先生に勧められ、毎朝生のトゥルシーと黒胡椒を煮たお茶を飲んでいた。

でも、それがチャイ!??
しかも、豆乳が合うという。

美味しい~という友達の声に興味津々でいたら、サプライズで送ってくれちゃった、というわけです。
ありがとう!

トゥルシーに紅茶やスパイスが混ざっているもので、早速作ってみたところ、うん、ほんとうに美味しい~

これはクラス後にもいいかも。
オーガニックなのも嬉しいし。

というわけで、インドチャイへの執着を捨て、これからは豆乳トゥルシーチャイにしようと思います。
ヨガのあと、体に優しいチャイでほっこりしましょう♪

ミルクチャイは、スペシャルなときに作る贅沢品として。

もしも豆乳やカフェインがダメな人がいたら、遠慮なくお知らせくださいね。
そもそもチャイやスパイスの入った飲み物が苦手な人も、遠慮せずに教えてください。

できれば予約時に伝えてもらえると、代わりのものを用意しやすいです。
が、その場で言ってもらっても大丈夫です◎

こういうの、楽しくて好き。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*11月のスケジュールをアップしました♪
Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


関連記事

| 食べ物のこと | Comments3 | Trackbacks0編集

コメント

わかります~。私もインドで買った100パック入りのティーパックが終わってから、試行錯誤するも懐かしの味になかなか出会えません。
トゥルシーチャイ飲んでみたいな~。

2012.10.21(Sun) 22:34 | URL | 白矢 尚子|編集

Re: タイトルなし
尚子さんもインドに行ってたんだ!
なんだか、「あの味」ってありますよね。

いつか機会があったら、自宅のクラスにも遊びにきてくださいね♪

2012.10.22(Mon) 13:21 | URL | 鈴木千絵|編集

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

2013.01.07(Mon) 14:20 | | |編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yogamemo.blog81.fc2.com/tb.php/233-efcc66f4

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

