スポンサーサイト


| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

3人のクリパルヨガあとがき



はじまりの前。





・・・

やり切った感。
完璧じゃなかったとしても、今の私にできることはすべてやったという自負。
私は全力で一瞬一瞬あの場にいた、自分自身でいた。

何度も何度もアーサナの詳細を確認し、どこで何を伝えるのか?どのくらいスペースを与えるのか?確認し、3人でスカイプを使ってプラクティスティーチをし、オファーをし合い・・・

当日は自分を信じて、仲間を信じて、参加してくれたみんなを信じて、ただただその場に集中した。

うまくいかなかったことはあるけれど、後悔はないのだ!

3人で交代でリードをしていくので何度も時計を見た。
時間内に終わらせるように強く意識することが自分を今ここに引き戻してくれた。
時折ふたりと自然に交わすアイコンタクトや笑顔も助けになった。
こんなに強烈にマインドフルネスな状態でクラスをリードできたのは初めてかもしれない。

今回の私のチャレンジは、人によっては形になるだけでも大変かもしれないアーサナでのステージ2のリード。
居心地悪そうにしている人を見ると、私はすぐに不安になってしまう。
だけど今回は、自分の中にある不安を感じながらも、それでもみんなの可能性を信じられた。

ポーズから抜けることだっていい、どの場所に留まっていたっていい。
だけどもしかしたら、マインドの揺れ動きによって見えなくなっているだけで、まだまだ可能性があるかもしれない。
それを広げるサポートになるような提案をする。

ポーズを緩めることやポーズから抜けることと、可能性を広げていくことは、どちらも同じくらい大切なことなんだなと思った。

最後のアーサナが終わり、シャバアーサナの静けさのなかで、私はしみじみと幸せだった。

「トシさん、やったよー!みてみてー!!」と思った。笑

どこに出しても恥ずかしくない「クリパルヨガ」のクラスだった。
トシさんのWSのときとおんなじ空気が流れていた・・・

みわちゃん、きょうちゃんがいてくれて、興味を持って集まってくれた25人の参加者がいてくれて、みんなで作り上げた空間だった。

自分を信じる、仲間を信じる、生徒を信じる・・・、信じるって「愛」だな、って思ってまたひとり感動した。

そして、クラスの中で本物の自分自身でいること、ちゃんと「今・ここ」にいること、チャレンジすること、ハートを開くこと・・・
そんなクリパルのエッセンスを実践できたからだろうか、私のリードで参加してくれたみんながどんな体験をしたのか本当のところはわからないけれど、それはもういいんだと思った。

ともかく、今回の体験を今後のクラスに生かしていけるよう、まだまだへこんだり立ち直ったりしながら学び、探求していこう。
最近いつもみわちゃんが「クリパルティーチャーっていいね~」って言うけど、同感!!

みわちゃん、きょうちゃん、参加してくれたみなさん、本当にありがとう。
次回は明石で!?
お楽しみに☆


「ヒマラヤ」でランチ。結果は手放したけど、ひとりひとりのシェアは心に沁みました。


Jai Bhagwan!
20120609_115000a.jpg


関連記事
スポンサーサイト

| ワークショップ・イベントなど | Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

ワークショップおつかれさまでしたー!
とってもやりきった感と、満ちた時間だったことが、伝わってきたよ○
ちえさんのしみじみ幸せだったという気持ちは、受けてくれた皆さんも1ミリも違いはないと思うのです☆

2012.06.12(Tue) 20:12 | URL | みゆき|編集

みゆきさん!
どうもありがとうー!
あれが"最後のクラス"だったとしても、悔いはなかったなあ。笑

2012.06.15(Fri) 21:00 | URL | chie|編集

ちえさん「3人のクリパルヨガ」楽しかったです。あっという間に終わっちゃって、ちょっと寂しかった。
あと、ヒマラヤのホットチャイおいしかった!

去年ちえさんの「自分を許すことと 怠けることは違う」っていう言葉がすごく心に響いて手帳に書いて時々見てたりして、
今回WSでちえさんの姿みて、あーなんかいいなーと思って、また違う気持ちで同じ言葉を今年の手帳に書いたりして。

最近京都に行くたびに、ちえさんクラスのクリパラーさんといろいろお話ができて、みんなすごくまた会いたい方ばかりでうれしいです。そっと襖の陰から応援してます。また次回、楽しみです!

2012.06.16(Sat) 22:16 | URL | とねりこ|編集

とねりこさん、どなただろう?
WSへ参加してくれてありがとうございます。
あっという間だったんですね!
次回はもう少し長い時間できたら・・・と考えているので、楽しみにしていてくださいね。

精一杯やる、って、悪くないでしょ?
私はときどき自分を甘やかしながら、でも「ココゾ!」というときには一生懸命頑張るのが好きです。

2012.06.18(Mon) 21:41 | URL | chie|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yogamemo.blog81.fc2.com/tb.php/218-3d20f0f2

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

