スポンサーサイト


| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

クリパルティーチャーのリトリート

この間の土・日と、湘南でクリパルティーチャーのリトリート(合宿)がありました。
久し振りに会う同期の仲間、別の期の人たち。

いきなりちょっと深い質問をするワークからはじまり、
ペアになった初対面の人に自分の本心を話し、それを受け止めてもらう体験をお互いにして、
なんだかもう他人じゃないような(笑)

やっぱりクリパルっていいなあ。

そして、こういった場でティーチャーやアシスタントといった役割ではなく
生徒としていられることは久し振りで、それがとても嬉しかった。

それはこの場を「安全な場」とするためにトシさんやマキコさんが
気を配ってくれているお陰であり、私はその安全な場に安心して居るだけでいい、
というのはなんとも心地の良いものだと改めて実感しました。

そして二日目に行なわれたプラクティスティーチ。

クリパルティーチャーは教師になるためのトレーニング中から、
ティーチングの練習時には生徒役の人からのフィードバックをとても大切にしています。

生徒として受けてみて良かった点と、もっとこうしてもらいたかったという改善点を
体験を通して伝えてもらい、ティーチャーはそこからたくさんの学びを得る。

プラクティスティーチのフィードバックについては、YTTアシスタント中に気づきがありました。
それはまた別に書きますね。

今回思ったことは、ちょっと語弊もありそうですが、
不完全なティーチングでいいじゃないか、ということ。

完璧なんてない。
だから美しいんじゃないかー。

これって自分自身にいつも言い聞かせていることではあるんだけど、
ことティーチングになると、「クリパルヨガ」の看板を意識してしまい、
なかなかそうは思えなかった。

だけどやっぱり、

よりよくあろうとすること、その方向性と
そこへ向かうプロセスにいる自分自身を許すこと

そのバランスが大切なんだ。

111015_1122+01_convert_20111019134640.jpg

嬉しくて楽しくてあっという間の一泊二日でした。
もう一泊ぐらいしたかった!
関連記事
スポンサーサイト

| ヨガ的なこと | Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yogamemo.blog81.fc2.com/tb.php/178-fa8628ad

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

