スポンサーサイト


| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

「三浦徒志郎WS in 京都」みなさんの感想

遅くなりましたが、先日開催された「三浦徒志郎ワークショップ in 京都」の写真と、
後日お願いしたアンケートより、許可をいただいた方の感想を掲載します。

全員の感想が載せられなくて残念です。
でもいただいたご回答は、ちゃんとトシさんに届けますからね!

なお、ページの都合上、文章は一部まとめさせていただいております。
何か問題がありましたら、遠慮なくご連絡ください。


【プレスポイント基礎】
●プレスポイントを意識して、ポーズをとると今までと違うと実感できました。前回のWSで、骨盤が土台だと理解しましたが、今回はさらに、骨盤は生命と直接繋がっていて、すべての動きは骨盤から起こる、その骨盤から起こったエネルギーに方向性を与えるのがプレスポイントだと教えて頂き、理解が深まりました。

●プレスポイントの重要性の意味や、具体的にアーサナでの前屈・後屈などのポイントを体感しながら学べたこと。

●無理なく受け入れられ、自然にカラダが開いていく感覚を得られたこと。そしてなによりもあの空間が、みなさんのエネルギーがとても心地よかったです。

●サイレントデモ(トシさんが実際に目の前でポーズとってくれた)を見るのが初めてで、DVDで見るのとはまた違って、プラーナを感じるとはこれか、ということが肌で感じることができました。 あと、プレスポイントはポーズをとりやすくするためのツールだと思って日々、ポーズを取っていましたが、それだけではなく、プレスポイントはプラーナの流れる方向である、自分の中心部分から外へ繋がるものである、という説明がありました。自分のポーズの取り方が変わって、ますます楽しくなりました。

●サイレントデモを近くから見ていて、呼吸によってをエネルギーが高まって身体をめぐり身体の膨らみと自分の呼吸と重なりただ見てただけなのに、今までとまた違った気づきがあり、それがとても嬉しくこの時間が続けば良いなとの都度思っていました。同じ事をみんなでしていても自分の体験と人の体験とは違ってそれぞれ感じかたや 発見が違いそれを皆さんとシェアできたことで私にとっても、とても学びが多い時間になりました。関西でこれからもWSをお願いします!ありがとうございました。

【瞑想入門】
●本等で知識を得て、自己流で始めて数週間が経った頃にこのWSに参加しました。今まで、このやり方で本当にいいのか分かりませんでしたが、トシさんのお話を聞いて、納得ができました。心をある1点に集中させて沈めるというのが、やっとすっと理解できたように思います。そのお話を聞いた上で、呼吸とろうそくに集中するやり方の一般的なのを実践し、1人でやっていた時よりも、集中できました。一番最後の実践で、目を開けたときは、旅行先で朝目覚めて見慣れない天井を見て、「あ、そういや旅行してるんだった」と少ししてから思い出すように「あ、そういやここで瞑想のWSに参加してるんだった」と思うくらい、初めて深く瞑想できました。1人でやるよりも、やっぱりWSに参加した方が、集中しやすくて良かったです。

●入門シリーズの瞑想入門では、日常では心の動きにばかりに意識がとらわれてしまい心にきびしくありすぎているから心をしずめて集中させることで本来の自分自身が見えてくる。そのために呼吸を通して心を落ち着かせて集中して安定した心から観察し、嫌なことや見たくない事もただ見ていく、この練習から日常を良くするために応用できることが良く分りました。瞑想は、瞑想をする時間をもつことがまずは大切なんだと強く思いました。

【ヤーマ・ニヤーマ入門】
●私はヨガをはじめたのがイコールクリパルで、普段のチエ先生のクラス、あるいはYoga of Lifeのトシさんのつぶやきなどを読みつつ、一方でヨガってなんだろうってヨガ雑誌や本などを読んでいて、その中で「これってクリパルヨガではどうとらえるんだろう?」というのがありました。最終目的はどのヨガも一緒だというのがなんとなくわかっていながら、その道中がわからなかったので、このヤーマ二ヤーマ入門を受けて「これでいいんだ」というのがわかりました。厳しく自分を縛るのではなく、テーマとして扱っているとトシさんが言っていて、ヤーマニヤーマはより広く考えるきっかけになると思いました。

【呼吸法入門】
●人と無言でアイコンタクトをすると起こる緊張が、いったん目を閉じ一呼吸するだけでどこかへ行ってしまう、という経験ができたこと。呼吸を通じて自分のなかに還れるのはなにも特別でなく難しくもないことを体験して実感しました。

【ヤーマ・ニヤーマ入門・呼吸法入門】
●ヤーマ二ヤーマ入門では、疑問に思っていたことをクリアにして頂けて、さらに三浦先生自身の体験も含めてお話して下さったのが、とてもわかりやすく身近なものとして捉えることができました。また、呼吸法では、実践を通して「今ここ」にいるのといないのとを体験させてもらい、こんなに感じ方が変わるのだと驚きでした。

【全体を通して】
●的をはずしたことを言うたりしていましたが、自由に答えていいんだという雰囲気に感謝です。

●長年の実践、体験を通して、こういう考えに至った、と語って下さるお話はとても説得力があり、素直に心に響くものでした。日常生活の中で、ヨガの知恵を活かしていけるようこれからも実践し続けたいと思います。ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yogamemo.blog81.fc2.com/tb.php/161-7ae4bc26

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

