スポンサーサイト


| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

地震

各地、大変なことになっていますね。

東京もかなり揺れたようで、心配しています。
(実家の家族は無事とのこと)

逆に遠方から私の心配をして連絡をくれた人たちもいました。
本当にありがとう。
こちらは大丈夫です。

いろんな人の顔が浮かびます。
大丈夫だろうか・・・

そして、いま私にできることは、なんだろう。

そう考えていたら、chamaさんのブログに「こういう非常時の対応について」書かれていました。
誰かの役に立つかもしれないと私も思うので、転載させてもらいます。

被害に遭われていない方も、ぜひ、読んでください。

1. まずは自分自身から始めましょう。
今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚をトラッキング(追跡)しましょう。そして自分自身に対するサポートを最初に求めてください。

2. テレビを消しましょう。
テレビで繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます。人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、まったくあなたのためになりません。トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強いことを思い出してください。もしあなたが「何かをせねば」という衝動に強く駆られているのでしたら、まずは祈りましょう。

3. 今一番に必要なのは、
身の安全を確保することで、避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。

4. そして非常時に最も大切なのは、コミュニティからのサポートです。
コミュニティは非常に大切です。お互いに集まれるのであれば、集まってサポートをし合いましょう。


被害に遭われている方々が、いっときでも早く救助されますように。
心休まりますように。
関連記事
スポンサーサイト

| 毎日のこと | Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

ありがとう、千絵さん
私のブログからも紹介しますね。

2011.03.12(Sat) 22:50 | URL | あゆみ|編集

あゆみさん

ブログで紹介してくれてありがとうございます。

私たちが最初にすべきことは、まず、私たちが安定すること。ですね。

2011.03.13(Sun) 22:38 | URL | chie|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yogamemo.blog81.fc2.com/tb.php/131-21165304

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

