スポンサーサイト


| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

ゆきえさんのフェルデンクライス

先日、前々から受けてみたかったフェルデンクライスメソッドのレッスンを受けに行きました!

以前クリパル仲間みわちゃんのブログで紹介されていて、
それを見たあゆみさんが受けに行くというので、その勢いに乗っかることにしました。

フェルデンクライスは、いわゆるボディワークというやつでしょうか。
トシさん(クリパル・ジャパン代表 三浦徒志郎)が好きで、よくお話は聞いていました。

凍えるような寒い朝の大阪、あゆみさん、あゆみさんの職場のお友達と3人で会場へ。

こんにちは~と初めての場所で、初めての人と笑顔で挨拶。
今回の会場「空庭」は、まるで人のおうちみたいでなんだか不思議な安心感。
(ほんとにおうちらしいです)

110131_1000~01

普段おうちっぽい(というかおうちです)kotominaでみんなを迎えている立場なので、
みんなはこんな気分で来てくれてるのかな~
コトミナのクラス好きですって言う人多いのもうなずけるな~
なんて考えてました。

先生は、笑顔がとっても素敵な上山幸恵さん。

仰向けになって、幸恵さんの優しい声に誘導されながら、体を動かしていきます。
小さな小さな動きを通して、自分の体を感じていく。

今までヨガや瞑想でやってきたことと似ているので、すんなりとその場に身を委ねていきました。

「頑張らないこと」
「心地良い所にいること」

あ~、日常とリンクしすぎて心に沁みる。

まず自分がどうしたいか、どう感じているのかを優先させたい、
最近そんなことについて考えていたところ。

まずは自分自身が安定していること。
安心できる場所にいること。

どんどん頑張らなくなっていく自分自身が嬉しくて仕方ありませんでした。

で、実際頑張らないでやってみたほうが、体の繋がりに気づけて、
動きはスムーズになっていくようでした。

だけど、頑張りたい自分もまた、OK。

ヨガもそうだけど、自分の体だけに集中する時間というのはとても贅沢だなあと思いました。

セッションが終わって最後に起き上がると、なんだか自分の体が少し大きく感じられた。
等身大の自分でいる感覚。

初めての場所、初めて会う人。
私ちょっと緊張してたんだな。

ほどけてみて初めて気づく。
それもまたOK。

またきっと、受けに行きます。

110131_1113~01

*一緒に受けたあゆみさんの体験談はこちらから♪
関連記事
スポンサーサイト

| ヨガ的なこと | Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yogamemo.blog81.fc2.com/tb.php/123-990c82ff

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

