スポンサーサイト


| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

ヨガと靴下

先月半ばに開催された、トシさんの京都WS。
とっても良い時間でした~

でもその中で、「まじ!?」と驚くことがひとつありました。

今回会場として使わせていただいたのは、お寺の2階にある和室の大広間。
大きなストーブはあったけど、場所によっては寒かった人もいたと思います。

冷えるかもしれないと思い、参加者のみなさんには、
事前に靴下や上着など持参してもらうようお伝えしていました。

そしてWSが始まって、トシさんが言った言葉。
「靴下履いててもいいですよ。ちょっと滑るかもしれないけど」

まじ!?靴下履いてていいの!? と思いましたよ。

・・・私はどのクラスでも、足裏が床に着くときは、靴下は脱ぐように伝えていました。

まあ、ヨガスタジオみたいな専門の場所では
大抵暖かくなるように工夫されてるからそれでいいんですよ。

だけど、私が主宰しているヨガ教室は、冬はちょっと冷えます。
週2回だけ場所をお借りしているのですが、真冬に裸足になったり薄着で横たわったり、
なんてことは当然想定されていないんです。

だから生徒さんにはなるべく重ね着をしてもらうようにお願いしています。
足裏が床に着かないときは靴下履いてていいですよ~とも伝えていました。

でも、トシさんは、『下を向いた犬のポーズ』でそれを許可している。
(めっちゃ滑りやすいポーズです)

「クリパルはいいですね~」って笑ってます。

「まじ!?」と思いましたよ。

・・・でも、よくよく考えてみれば、私も家ヨガのときは、畳の上でマットも引かず、
靴下のままちょこっとアーサナすること、あるんです。

出かける直前に、自分に集中したいときなんかよくやります。

確かに滑るんだけど、その中でできるだけ体を安定させて、アーサナを深めていく。
いろんな自分に気づき、自分の知恵と繋がれちゃうことだってあります。

それなのに、「ヨガとは裸足ですべきもの」・・・と、妙に頑なに思い込んでいたんですね~。

だから、心のどこかで

靴下でヨガ=ちゃんとやってない=よくないこと

という意識が働いていたようです。

あんまりよろしくないことをしてる、と思っていたから、
どこかで、それを「なかったこと」にしていたというか。

それに気づいたら、家で場合によってはテレビまでついてるかもしれない部屋の中で、
ちょっと滑りつつもヨガをしていることもある私(笑)、
そんな自分にも「いいんだよ」って言ってあげることができたような気がします。

ダメだって思ってたんだな~

と、いうわけで。

今後、私のクラスでは冷える場合は靴下を履いてくださいね。
もちろん滑ってやりにくいようだったら脱いでもOK。

靴下ヨガ、自分の体に聞いて、試してみてください。
関連記事
スポンサーサイト

| ヨガ的なこと | Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

WSありがとうございました
こんにちは。
1/29のスタジオグリーンでのWSに参加させて頂いた者です。スタジオの雰囲気もとてもアットホームで良かったし、先生のWSもとても癒されました。時間を作って定期的に通えるようにしたいと思ってます。待ってて下さい・笑!
一度絨毯の上で靴下はいてダウンドッグやってみます~。絶対滑る自信あります・笑。

2011.02.02(Wed) 12:36 | URL | Yuko|編集

Yukoさん

コメントありがとうございます、とっても嬉しいです。
そして、WSお疲れさまでした!

良い時間を過ごせたようでよかったです。
私自身も、本当に良い経験になりました。
また今後に生かしていきたいと思っています。

クラスにもぜひぜひお越しくださいね!

2011.02.04(Fri) 00:33 | URL | chie|編集

ちえちゃん、眼からウロコだね・・・。
ありがとう。

固定概念またクリパルヨガ、としさん、そしてちえちゃんのコメントからきずかせていただきまいた。

周りからつくりあげられたものとしないで、はずしたい、はずしたいの概念は又、身近な人達にはずしていただいた。

感謝です。

2011.02.06(Sun) 22:57 | URL | kyoko muguruma|編集

kyokoさん

でしょ~!

何事も「こういうものだから」って決め付けちゃいかんなーと。
まっさらにしていろんな角度から見られたらいいよね。

2011.02.08(Tue) 20:32 | URL | chie|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yogamemo.blog81.fc2.com/tb.php/118-c73bee05

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

