

| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

シタールとシンギングボールによるミニコンサート in TYG大阪(江坂)

もうすぐトシさんの関西ワークショップ!
お陰さまで京都もキャンセル待ちとなりました。

当日が楽しみです!

そして私は京都と明石、両方のアシスタントに入らせてもらう予定だったのですが。
急遽ライブが決定したため、今回は京都だけお手伝いさせてもらいます。

「ライブが・・・」なんて書くとなんだかカッコイイけど、
私のは楽器じゃないので音感やリズム感は特に必要ありませぬ。

ともあれ。

木曜日にクラスを担当させてもらっているTOKYOYOGA大阪で、
1/16(土)に新年カジュアルパーティが開催されます。

その中で、インド音楽のミニコンサートをすることになりました。

今回も夫婦デュオ。
夫がシタール、私がシンギングボールです。

-----

日時:2011年1月16日(日) 18:30~20:00
場所:TOKYOYOGA大阪

18:30~ パーティーがスタート(軽食、ドリンクを用意しています。持ち寄り大歓迎♪)
19:00~19:20 ミニコンサート

今回は北インド古典音楽の導入部分である「アラープ」の演奏になります。
目を閉じたり体を動かしたりと、お気の向くままに、ゆったりとしたひと時をお楽しみください。

◎北インド古典音楽とは

北インド平野部で紀元前1000年頃より発展した音楽。
南インドのカルナータカ音楽と区別するため、ヒンドゥスターニ音楽と呼ばれることもある。

あらかじめ定められた曲を演奏するのではなく、
ラーガ(旋律ルール)とターラ(リズムルール)という
二つのルールにのっとり即興で演奏されることが大きな特徴。

奏者は、自我(エゴ)による表現を超えて、
その場に流れているエネルギーをそのまま音として表す媒体となることが理想とされる。

「古典音楽」と呼ばれてはいるが、常に新しい演奏スタイルが開発され、
発展し続けているため、インドの現代音楽とも言えるだろう。

参加は無料なので、ぜひぜひ遊びにきてくださいね~

詳細はTOKYOYOGA大阪スタッフブログをご覧ください。
TOKYOYOGA大阪HP

20100911205736.jpg
これは去年のハライソライブのとき。
関連記事

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yogamemo.blog81.fc2.com/tb.php/114-ba051325

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

