

| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

クリパルヨガのアーサナを学ぶWS開催★

*終了しました

2月16日土曜日、誓願寺会館にて、クリパルヨガのアーサナ(ポーズ)を学ぶワークショップを開催します。
以前からこういった企画を考えてはいたのですが、先日の研修リトリートに参加したことで、「やりたい!」という気持ちが大きくなりました。
ワークショップ自体、私にとって少しチャレンジングなことではありますが、普段のクラスでは伝えきれないことを、少しでも伝えられたらと思っています。

今後も色々と企画を考えているので、お楽しみに☆

★運動量は少なめです。
★男女問わずどなたでもご参加いただけます。

- - -

「クリパルヨガのアーサナを学ぶ」

718a.jpg


このワークショップでは、説明を交えたデモを通して、クリパルヨガのアーサナ(ポーズ)をいくつか学んでいきます。

アーサナの型を知ることで、普段のヨガの練習がより味わい深いものとなるでしょう。
また、「土台」や「コア」、「骨盤の傾き」といった、基本的な体の使い方も同時に学んでいくため、様々なアーサナに応用することができます。

ヨガを始めたばかりの方や、基本を確認したい方におすすめのワークショップです。
みなさまのご参加をお待ちしています。


【日時】
2月16日(土)10:30-12:30

【場所】
京都・誓願寺会館(新京極六角/ミーナ京都近く)地図

【受講費】
3,300円 ※早期割引3,000円(2/9迄)

【指導】
鈴木千絵

【持ち物】
ヨガマット又は大きめのバスタオル、動きやすい服装、必要な人はノートと筆記用具
*季節柄、会場が冷える場合があります。上着や靴下など、暖かい服装をご用意ください。

【対象】
ヨガ初心者~体験者
※男女問わず、どなたでもご参加いただけます。

【主催】
Yoga space SOLA

【ご予約・お問合せ】
sola.kripalu@gmail.com
※ ご予約の際は、件名を「ワークショップ予約」として 、お名前・SOLA主催のWS初参加の方は当日の連絡先となるお電話番号をお書き添えください。

■ ご連絡をいただいてから2日以内に返信いたします。返信がない場合は、大変お手数ですが再度ご連絡ください。
■ 携帯電話のメールをご使用の方は、上記メールアドレスからの受信を許可する設定にしてください。
■ 受講費はお振込またはSOLAのクラスにお越しの際に現金でお支払いください。
■ 早期割引にてお申し込みされる場合は、メールが届いてから1週間以内のお支払いをお願いいたします。
■ 最小催行人数に満たない場合は、開催をキャンセルさせていただくことがありますので、ご了承ください。その場合、お支払い済の受講費を後日返金させていただきます。

【キャンセルについて】
※ キャンセル料の発生は以下の通りとなりますので、ご了承ください。
なお、振込手数料はご負担願います。
・開催前日:25% 
・開催日当日:100%

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

YOGA ROOMにYTT卒業生インタビューが掲載されました。

Yoga of Lifeで開催されているクリパルヨガ教師トレーニング(YTT)の紹介ページに、卒業生の声として、私を含めた3人のインタビューが載っています。
(卒業年度が違うような・・・まあいっか)

YTTに興味がある人、また、クリパルヨガそのものに興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。
http://www.yogaroom.jp/instructor/detail/kripalujapan

あれから4年かあ。
今でも、YTTは私の人生で一番大切な体験だったと感じています。
ヨガの先生になるためだけではなく、生き方に大きな影響を与えてくれる。

「知識と技術と、それ以外のたいせつなこと」

本当に、そんな時間。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| ヨガ的なこと | Comments0 | Trackbacks0編集

音とヨガ @ Yoga of Life !

2月10日の日曜日、Yoga of Lifeでワークショップを開催します。
ちょうど遅めの冬休み、ということで、東京にある私の実家へ夫と共に滞在する予定があり、それにからめてかねてからの夢だったWSも企画したのでした。

大切なあの場所でヨガを担当させてもらうというのは、私にとって心からの喜び。
そして、夫となにかひとつのことを行なうということ、自分の大切な場と夫が繋がる、ということにも、なにかとても大きな意味があるように感じています。

今回のWSは、シタール奏者である夫の生演奏の中で、クリパルヨガのジェントルクラスを体験してもらうというもの。
過去同じようなWSを3回ほど行っているのですが、回を重ねるごとに演奏とヨガとの息が合ってきているのを実感しています。

シタールというのはインドの弦楽器。
ヨガをしている人なら、どこかで一度くらい耳にしたことがあるかもしれません。

インドの古典音楽は、大まかな決まりごとはあるのだけれど、あとは即興で演奏します。
即興でなにを表現しているのかというと、その場に流れるエネルギー、ヨガ的にいうと、プラーナ。
だから、そのときどきの演奏はまさにライブで、観客も、演奏と無縁ではありません。
むしろ観客の状態も、演奏に大きな影響を与えていく。

大まかな決まりはあるけれど自由さもあり、その場に流れるエネルギーを大切にしている。
ちょっと、クリパルと似ていると思いませんか?

今回は本来のインド古典音楽ではなく、WSに合わせた演奏スタイルになりますが、本質は変わりません。
そんなシタールの音色のなかで、穏やかな動きを繰り返し、意識を少しずつ内へ内へと向けていきましょう。
瞑想的なクラスになったらいいな。

ちなみに、1月末までにお申し込みしていただくと、受講費が少しお得になります☆
当日を今からとても楽しみにしています。

- - - - -

「音とヨガ ~シタールの響きの中で~」

北インドの弦楽器“シタール”の生演奏の中で行なう、クリパル・ジェントルのクラスです。

即興で奏でるシタールの音色と共に、ジェントル(穏やか)な動きを繰り返しながら、少しずつ自分の内側へと意識を向けていきましょう。
終盤には心と体を解放させて、深いリラクセーションへと入っていきます。

いつもとは少し違ったヨガの時間を過ごしてみませんか?
ヨガが初めての方から体験者まで、皆様のご参加をお待ちしています。

otoyogaa_20130120002404.jpg


【開催内容】
・日 時: 2月10日(日) 10:00-12:00
・場 所: クリパル・ジャパン Yoga of Life 
・指 導: 鈴木千絵

【受講費】
・通常: 3,300円
・早期割引: 3,000円(1月31日まで)

*詳細・お申し込み方法はこちらをご覧ください。
http://www.kripalu.jp/prg_cp/h20110907210431879.html


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

研修リトリートあとがき

ティーチャートレーニングをひとつ終えたような気分、そのくらい深く、濃い体験だった。
研修会自体久しぶりで、思えば1年前のリトリートぶりだ。

研修会ではいつも、自分の今いる所がよく見える。
今回は、少し成長した自分がいた。

私の次のステップは、「自分の良さを受け取ること」

そしてもっと自分の内にあるものを表現していきたい、
表現していいんだって、自分に許可を出したい。
他人からどう思われようが、私が私の味方ならば、もうそれでいいじゃないか。
それで充分じゃないか。

三日間の体験を通して一番最後に出てきたアファメーションは、

「私は私を見捨てない」

否定形だけど、これが1番しっくりきた。
どんな私であっても、私は私を見捨てない。



1期から6期までのクリパルティーチャーが一同に会した。
偽りのないシェアや、真摯に自分自身と向き合う姿に心を打たれた。
誰もが完璧じゃない。そのなかで試行錯誤すること、模索し続けること。

Exploring the Yoga of Life.
That's Kripalu!

いつだって、私ひとりの力じゃない。
共に学べたことに、心からの感謝を送ります。


同期の仲間。
一緒に過ごせて嬉しかったよ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| ヨガ的なこと | Comments2 | Trackbacks0編集

御殿場へ!

明日からクリパルティーチャーの研修リトリート(合宿での研修会)に行ってきます。

今回はたっぷり2泊3日!
あああもう、楽しみすぎて、今夜は寝れないかも。

よくティーチャー仲間と話すんだけど、WSやヨガクラスで受ける側にまわれる、というのは本当に嬉しくて、とてもありがたいのです。

場を作る側にいさせてもらうことが最近多いので、それはそれで本当に幸せなことなんだけど、そして場をよく見ることの緊張感は嫌いじゃないけれど(むしろ好きかも)、たまにはゆるゆるで、えへへ~なんていいながら、受ける側にもまわりたいのですよ。

今回はひとつ役割を与えてもらったけれど、それも気負わずいきましょう。

ああ、嬉しい。
生徒でいるって大事だよな。
たっぷり体験して、学んでこよう。

ちなみに、お風呂は温泉らしいです~◎

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| ヨガ的なこと | Comments0 | Trackbacks0編集

明けましておめでとうございます。

2013年、明けましたね。
今年は年女です。

新年だからかどうかはわからないけど、去年できなかったこと、これからやりたいこと、そんな色々が、なにかにつけて頭に浮かぶ。

年末年始でお休みしていたヨガクラスもまたスタートして、こうやってヨガのクラスをやらせてもらえることが本当にありがたいと感じています。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今週末からクリパルティーチャーのリトリート(合宿での研修会)に参加するため、1/12(土)の伏見クラスと、1/13(日)のTAMISAのクリパルヨガは休講になります。

1/26(土)のWS「ウーマンズヨガ ~冬の深い休息~」は、定員まで残りわずかとなっていますので、参加ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。


2013.1.4

年末年始、風邪っぴきの夫と一緒になってダラダラ過ごしていたので、ただでさえ鈍い動きが更にスローペースになってしまった。

三が日を過ぎたからか、楽しみにしていた出店がひとつもなかった平安神宮。
だけどそのあとに入ったカフェのコーヒーがとてもおいしくて、悪くない年明けなのでした。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| 毎日のこと | Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

