

| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

ウーマンズヨガのティーチャートレーニング

書こう書こうと思いつつも、なかなか書けなかったこの夏の出来事。
7月、まきこさんと一緒にアメリカのクリパルセンターで、ウーマンズヨガのティーチャートレーニングを受講した。

まきこさんとの仲は数年前ヴィパッサナーの瞑想合宿で偶然一緒になった縁から始まり、最近はなんだか家族のようにも感じつつある。

乗る予定の飛行機すべてが遅れてシカゴに一泊というハプニングもありながら、先にセンター近くの空港がある街アルバニーへ行き、ひとりで数日を過ごす。

初めてのアメリカ。
余り人に話したことはないけれど、その昔ニューヨークに住もうと考えていたことを思い出す。
行ったことないけど。笑

私は元(?)バックパッカーで、二十歳過ぎからアジアなら色々周っていた。
だから多少は英語を話せるんだけど、きちんと勉強したことは殆どなく、苦手意識も強かった。
しかし、それも克服するいい機会なのかもしれない。

プログラムの始まる当日にアルバニーに到着したまきこさんと共に、センターへ。
初めて来たクリパルセンターはとても広くて、緑豊かで、清潔でピースフルな場所だった。

kripalu_center (74a)

kripalu_center (59a)

プログラムは5泊6日、計30時間。
スタートしてまず驚いたのが、私たちを入れて12人と、思っていた以上に参加者が少なかったこと。
端のほうでこっそり受講しようと思っていたのに、そうはいかないようだった。

更に、このプログラムはウーマンズヨガを教えるためのものだが、教え方を教わるというよりも、まずは自分たちがウーマンズヨガを体験するという内容だった。
毎日何度もシェアリングの時間がある。

どっぷり自分の心や体と向き合い、色々な体験をする中で、自分自身にどんな変化が起こるのか、身をもって体験する。
これがクリパルのティーチャートレーニングの一環だと言われても、全く違和感がないなと思った。

はじめの2日ぐらいは、精神的にきつかった。
言葉が聞き取れなかったり、シェアリングで言いたいことを表現できなかったり・・・。
だいたいシェアなんて、日本語で言うのさえ難しいときがあるのに(自分の中に起こった体験を言葉にして分かち合います)。

私はここに来て本当によかったんだろうかという、自分への疑い、不安、恐れ。
プログラムは思った以上にタイトなスケジュールで、どぼん、とダイブして、大波小波に流されてもがいているような気分。

そんな、3日目の朝。

早朝目が覚めて、ひとり階段を下りる。
お茶でも飲もうかしら。

その階段の踊り場で、ふいに目に飛び込んできた言葉。

fc2blog_20121022095349a4e_20121022111644.jpg

「勇気」
行動に対して臆病で神経質になりすぎてはいけない。
人生そのものが一つの実験である。
実験すればするほど、より良くなっていく。
(この日本語訳はネットの拾い物)

All life is an experiment...

私はそれを信じているからこそ、今まで色々がんばってきたんだよなあ。
そして、ときどきこれを信じられなくなってしまうんだよなあ。

大丈夫、これもプロセス。
この恐れや不安のなかに留まっていればいい。
きっとここから学べるものがある。

そう、思い出させてくれた。

プログラムは季節に沿って進められ、四季のエネルギーをヨガや瞑想や様々なワークを通して体験していく。
その度に、今まであまり触れないようにしていた自分の「女性性」と出会う。

少しずつ少しずつ、内側から緩んでいく感覚。
これでいいんだ、許されているんだという感覚。

私のシェアを聞いて、ペアになった女の子が涙を流してくれたこと。
誰かが自分のために泣いてくれるということ。

私が、私を大切にするということ。
誰かに、大切にしてもらうということ。

これまでとは違った角度から癒しが起こる。

そして、大好きだったのに忘れていたもの、気がつかないふりをしていたものにも多く出会った。

もっと自分に心地良いことをしよう。
いい匂いのオイルでマッサージをしよう。
片側しか開いていないのでもう片方の耳にもピアスを開けて、ゆらゆら揺れる、綺麗な石の付いたピアスを付けよう。
シンプルに、でも自分の心が豊かになるように。

怒涛の日々の中、楽しみなのは最高に美味しいクリパルごはん。
ついつい盛りすぎてしまう・・・
kripalu_center (78a)kripalu_center (80a)
kripalu_center (22a)kripalu_center (18a)

限られた休憩時間、ときにこんなに美味しいものをかき込んで食べなければならないことが、非常に悔やまれた。
ビーガン(動物性のものは一切なし)やマクロビオティックから、卵に乳製品、魚やチキン、ターキーまで、今の自分に必要なものを自分で選択する、というのがとてもクリパルらしい。

クリパルへの愛も再確認しつつ、プログラムは進んでいく。
(ちなみにこのTTの受講者、私たちを入れて4人がクリパルティーチャーだった!先生のサラも、クリパルティーチャーでもあるらしかった)

最終日に、みんなの前でひとりずつプレゼンをしていくことになった。
今回のプログラムでの体験を振り返り、自分の体験を元に、ウーマンズサークル(コミュニティ)のリーダーとしてなにを伝えるか?というようなテーマだ。

どうやって英語で言おうか?
なまじ考える時間があっただけに、妙に上手に言おうと意識してしまい、またも英語の壁が立ちはだかる。

けれど、意外なことにネガティブな思いは全くなく、本番になればきっと私はやれるだろう、という自分への信頼みたいなものも感じていた。

そうだ、このプログラムの中で何度も感じたもの。
自分の中にある強さ、そこと繋がることができるのだという確信。

リーダーとして人前に立つとき、恐れがないわけではないけれど、私には伝えたいものがある。
そこを信じることができる。

そしてプレゼン当日。
他のみんなが歌やダンスなどかなりダイナミックに表現しているのを見て、なんと私は急遽やることを変更した。

みんなを動かそう、ワークをしよう、直前にアイディアが色々と浮かんできて、あとはぶつけ本番だ、きっと大丈夫!

それはとても幸せな時間だった。
私はちゃんと自分と繋がってここにいて、自分のことばで伝えたいことを表現している。
ひとりひとりをちゃんと見て、みんなを見守っている。

私がヨガのティーチングのときにありたい姿って、こういうことだよな、と思った。

優しさと強さ、その両方に出会った、ウーマンズヨガのティーチャートレーニング。
いや、ウーマンズヨガの体験そのものだった。

11月には、私たちの体験を分かち合うべく、東京と京都でワークショップを行ないます。

感じることは人それぞれでしょう。
だけどきっと、そこから気づくことや学ぶものがあるのだと信じています。

私の体験が、少しでも誰かの役に立つことを、ハラの底から願っています。

*まきこさんの体験はここから読めます☆
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/blog-entry-355.html

TTが行なわれた部屋。贅沢な景色!
kripalu_center (16a)

サラ、ありがとう。
kripalu_center (47a)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/




| ウーマンズヨガ | Comments4 | Trackbacks0編集

トゥルシーチャイ

伏見クラスでは、ヨガのあとにみんなでチャイを飲みながらシェアリングをする。

ゆるんだ体、人によってはお腹も空いていることでしょう、その中で安心して話ができるように、温かくて甘くて少しお腹にたまる飲み物を・・・ということで、試行錯誤の末、チャイに落ち着いた。

長くインドにいたので、チャイにはちょっとした思い入れがある。

できるだけ現地の味を再現したい!と、普段はそんなに飲まない牛乳を使って作っていた。
自分の中ではなかなか気に入っていたチャイ。

だけど、しょっちゅう飲んでいると時々なんとなく牛乳が重たく感じて、余ったチャイや牛乳を持て余すこともしばしば。

豆乳でも何度か作ってみたけれど、インドのチャイのようにはならない。
うーむ。

そんな中、少し前のことになるけれど、友達が暑中お見舞いに"トゥルシーチャイ"を送ってくれた。

トゥルシーとは、ホーリーバジルとも呼ばれる、インドのハーブのこと。

(タイ料理の牛肉バジル炒めはこっちのバジル。今調べたら、トゥルシーには血糖値降下・抗痙攣・鎮痛・血圧降下・解熱・抗炎症・神経調整作用・抗菌作用・防腐作用などなどの薬効があると言われているそうです)

バラナシにいたときには、ヨガの先生に勧められ、毎朝生のトゥルシーと黒胡椒を煮たお茶を飲んでいた。

でも、それがチャイ!??
しかも、豆乳が合うという。

美味しい~という友達の声に興味津々でいたら、サプライズで送ってくれちゃった、というわけです。
ありがとう!

トゥルシーに紅茶やスパイスが混ざっているもので、早速作ってみたところ、うん、ほんとうに美味しい~

これはクラス後にもいいかも。
オーガニックなのも嬉しいし。

というわけで、インドチャイへの執着を捨て、これからは豆乳トゥルシーチャイにしようと思います。
ヨガのあと、体に優しいチャイでほっこりしましょう♪

ミルクチャイは、スペシャルなときに作る贅沢品として。

もしも豆乳やカフェインがダメな人がいたら、遠慮なくお知らせくださいね。
そもそもチャイやスパイスの入った飲み物が苦手な人も、遠慮せずに教えてください。

できれば予約時に伝えてもらえると、代わりのものを用意しやすいです。
が、その場で言ってもらっても大丈夫です◎

こういうの、楽しくて好き。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*11月のスケジュールをアップしました♪
Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| 食べ物のこと | Comments3 | Trackbacks0編集

3人の青空クリパルヨガあとがき

天気は上々、気持ちの良い風が吹く秋の日の朝。
自分がイベントでヨガを担当するとは思えないほど、単純に楽しみな気分で家を出た。
元町のメリケンパークで開催される、インディア・メーラー2012
ずっと行きたかったんだよな~。

一緒にティーチングするきょうちゃんとみわちゃん、それからクラスを受けに来てくれた大阪のクリパルティーチャーえりちゃんと落ち合い、ドトールでミーティング。

当日まで会って相談する時間がなかったので、内容は前回の明石ワークショップのときのものをベースに、外ヨガ用にアレンジすることに決めてはいた。
各自で考えておいて、あとは会ってから相談しようと、こうして1時間前に集まった。

だけどいつものように話はあちこちに飛びまくり、30分が経過したころにようやく今日のクラスデザインにとりかかる。

これでなんとかなるんだからすごい。
これまでのワークショップやその練習の賜物ね。
信頼しているよ!

dscn3736.jpg

会場は海に臨む芝生の上。
続々と人が集まり・・・
その数、なんと50人以上!

dscn3741_2.jpg

クリパル目当てでわざわざ来てくれた人たちもいて、本当に嬉しかった。
集まってくれた人の顔がみんなとても穏やかで、ここに来てよかったと思った。

みわちゃんのセンタリングから始まり、きょうちゃん、私・・・とつないでいく。

DSCN3743a.jpg

DSCN3747a.jpg

外ヨガにハプニングは付き物だけれど、この日もすぐ近くのステージからの音楽が大きくて気になったり、汽笛の音でちょこっと中断したり、色々ありました。

だけどそういことも全部含めた「今」を味わってもらえたら。
ヨガをして心地いい体験、それもとても大切だし、心地よくない、あるいはちょっと不快な体験、それも今ここに確かにあるものとして大切にしてもらえたら。

風や音楽や芝生の匂いや次第に強さを増す日差しの中で、私自身も一生懸命に自分を「今、ここ」に置きながらリードをしていた。

それにしても、こんなに大勢の人たちに向けてのクラスは初めての体験でした。
声が聞こえにくかったところもあったと思います。すみませんでした。
外ヨガは楽しいけれど難しいと感じるところもあるので、今回学んだことを、また今後に活かしていきたいです。

DSCN3760_convert_20121016014116.jpg

みんな、ありがとう!
終わってからのカレーも、とっても美味しかった。

きっと、また来年も!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

秋のクリパルヨガワークショップ&特別クラス情報

この秋も、色々な場所でクリパルヨガのワークショップや特別クラスが開催されます。
ぜひチェックしてみてくださいね☆

インディア・メーラー2012@神戸】*終了しました

caud61lt_4.jpg

またまた3人がクリパルヨガします!

前から行きたくて、だけどなかなか都合がつかなかったインディア・メーラー。
こんな形で行けることになるとは!

ヨガマットがなくてもなんとかなります。
芝生の上、インドの匂いと自然の匂いの中でたっぷりと呼吸をして、体を伸ばしましょう♪
参加費無料、ヨガが初めての方から、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

■ 日時: 10月8日(月・祝)11:30-12:30
■ 場所: 神戸メリケンパーク
■ 指導: (写真左から)鈴木千絵・入江美和六車今日子
■ 参加費: 無料
■ 詳細: http://www1.odn.ne.jp/indiamela/open-space-2012.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

特別クラス「月礼拝」@SOLA伏見クラス】*終了しました

moon1.jpg

満月の夜のSOLA伏見クラスは、 月礼拝を行なう特別クラスです☆

■ 日時: 10月30日(火)19:00-20:15
■ 場所: SOLA伏見クラス
■ 参加費: 2,000円(チャイ付き)
■ 詳細: http://solakripalu.jimdo.com/スケジュール/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【クリパルヨガのプレスポイント
~6つの背骨の動きとアーサナ、慈愛を育むヨガの実践~@名古屋】*受付中!

10e7bb41-s.jpg

名古屋出身のまきこさんと、名古屋在住クリパルティーチャーたまちゃん&智子さんによるワークショップです!
クリパルヨガの日本の拠点「Yoga of Life」では定番の「プレスポイント集中コース」の内容を元にした特別プログラム。
クリパルヨガを基礎から学べます。

■ 日時: 11月23日(金)10:00-16:30(1時間昼休みを含む)
■ 場所: ウィルあいち フィットネススタジオ1
■ 指導: 三浦まきこ&長谷川智子&林珠美
■ 参加費: 9,000円(早割: 8,500円※10月末迄)
■ 詳細: http://blog.livedoor.jp/tama19711221/archives/1584877.html


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

「3人のクリパルヨガ ~自分とつながる、みんなとつながる」あとがき



明石でのワークショップが終わった。

とても幸せな時間だった。
終わってしまったことが少し寂しいような・・・。

みわちゃんと今日子ちゃんがいたので余り緊張や不安はなかったし、だからあんまり意識はしていなかったのだけど、3時間半という長時間のワークショップは初めての経験だった。

プログラムを考えていたときは、果たしてこれでみんなの中になにか体験は起こるのか?
"クリパルヨガのワークショップ"になるのか?
正直よくわからなかった。

東京にいたころ、まだティーチャーになる前から「Yoga of Life」で何度も体験した、私の大好きな、クリパルのワークショップ。

一方的に何かを学ぶだけじゃなく、参加したひとりひとりが主体的に関わり、体験を受けとめていく場。
そこで体験し、感じたどんなことも、その人に起きた真実として尊重される場。
そして、自然と参加者同士、横の繋がりもできていくような・・・そんな、安心できる、安全な場。

参加者は名古屋から駆けつけてくれた同期のクリパルティーチャーたまちゃんを入れて、23人。

たまちゃんが来てくれて本当に嬉しかった。
一緒にティーチングしたみわちゃん、きょうちゃんの存在が心強かった。
そして、この日を楽しみに参加してくれたみんながいることが、幸せだった。

ワークショップも、普段のティーチングと同じだなと感じた。
みんなに安心して体験してもらうには、まずティーチャーがどっしりと構えて、どんな体験でもいいのだと生徒を心から信頼すること。

私は時々みんなを引っ張っていくことに恐れを感じることがあるのだけれど
(そしてそれが最近のテーマでもあるんだけれど)、
もっと自分の伝えたいものを信じたい、信じられる、そんなふうに感じた。

至らなかったところもたくさんあっただろう。
だけど、ともかく、ワークショップとして成立したこと。
ちゃんと"クリパルのワークショップ"だったこと。

なによりもそれが嬉しくてたまらない。

まずは自分たちをたっぷり褒めてあげて、今回できなかったことは、また今後に生かしていこう。

2012_9_22_5_convert_20121001180507.jpg 2012_9_22_6_convert_20121001180534.jpg

2012_9_22_10_convert_20121001180733.jpg 2012_9_22_11_convert_20121001180749.jpg

無条件の愛でみんなと繋がることのできる場所、私はそれが大好きで、それを分かち合いたくて、クリパルティーチャーやってるんだなあ。
そんなことにも気づけた時間でした。

あの場にいてくれたみんな、どうもありがとう。




*Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

