

| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

ヴィパッサナー

瞑想から帰ってきました。

今回も、行ってよかった!
それに尽きるなあ。

私の中にある不安や恐れも大切な私の一部なのだと、それらはあっていいのだと、実感しています。
そしてそれらは、「私はここにいるよ!」って、認めてもらいたがって主張している・・・そんな気がした。

すべてのものはそこにあっていい、存在していていい。
ぜんぶ等しく大切なもの。


さて、またここからやること満載、ひとつひとつ行っていきましょう。
メールの返信は今日、明日中にしてきますのでもうしばらくお待ちくださいね。

明日はいきなり2クラス。
しかも午後からは特別クラス「音とヨガ」!
果たして、私の舌は回るのか?笑


京都・ダンマバーヌ。今年もお世話になりました。


| ヴィパッサナーのこと | Comments0 | Trackbacks0編集

7月のお知らせ

ぎりぎりの更新になってしまいましたが、今日から6/30まで、ヴィパッサナー瞑想の合宿に参加してきます。
その間はSolaの全てのクラスがお休みとなりますのでご注意ください。
また、メールの返信が本日からできなくなります。
帰宅後、メールをいただいた順に受付していきますので、ご予約・お問合せの返信は気長にお待ちくださいませ。
ご予約は第一希望、第二希望、などの書き方をしてもらえるといいかもしれません。

また、7月後半からは、ヨガの勉強のためアメリカに行ってきます!
そのため、7月もSolaのクラスもお休みが多くなります。
ご迷惑をおかけしますが、たくさん吸収してクラスに還元していきたいと思っているので、よろしくお願いいたします。

その代わり、ではないんですが、7月は盛りだくさんです♪(記事も長いです)
内容も様々なので、お好みのクラスをお選びくださいね。

*ヨガスタジオのクラスは、関西のクリパルティーチャーが代行に入ってくれます☆
*7/1(日)ヨガスタジオTAMISAにて、特別クラス「音とヨガ」開催!
*7/4(水)満月の日のコトミナクラスは特別クラス「月礼拝」を行ないます。
*7/7(土)七夕の伏見クラスでは、午後から特別クラス「七夕の日の瞑想」を行ないます。
*7/10(火)の伏見夜クラスは通常よりもしっかり動く「クリパルヨガ・ダイナミック」のクラスになります。

詳細は以下をお読みください。

◆Sola 7月のクラス 【カレンダー】

◇伏見クラス
・3日(火)朝クラス(11:00-12:15)
・7日(土)朝クラス*シェアリングなし(11:00-12:15)、 特別クラス「七夕の日の瞑想」*詳細下記(13:00-13:30)
・10日(火)夜クラス*クリパルヨガ・ダイナミック(19:00-20:15)
・14日(土)朝クラス(11:00-12:15)、 昼クラス(15:00-16:15)
*各クラス終了後、チャイとシェアリング30分程度(自由参加)
*「ダイナミック」は比較的運動量の多いクラスです。エネルギーを大きく動かし、通常のクラスよりも少し長めのホールディングをしていきます。
体の声をよく聞きながら、自分のペースで行なっていきましょう。

◇コトミナクラス
・水曜夜(19:00-21:15)・・・4日特別クラス「月礼拝」*詳細下記、11日

◆代行情報
いつも一緒に勉強会もしている仲間が代行に入ってくれます。感謝。
この機会にぜひ、いろんなクリパルを受けてみてくださいね☆

Yoga studio TAMISA(三条) 6/24(日)、7/22(日) 明石の今日子ちゃん
Sutudio Green(天王寺) 6/22(金)、29(金)、7/20(金)、27(金) 大阪のえりちゃん


◆7/1(日)14:30-15:50 特別クラス「音とヨガ」@Yoga studio TAMISA(三条)
ototoyoga.jpg

夫の演奏するシタールの音のなか、今回はゆったりとしたヨガを行ないます。
久々のクリパル・ジェントルです。
*クリパルヨガのクラス分けとして、ジェントルクラスというものがあります。
比較的運動量が少なく、穏やかな動きの連続で徐々に意識を内側に向けていくタイプのクラスです。

ヨガを始めたばかりの人はもちろん、穏やかでディープなクリパルを体験したい人にもオススメです。
瞑想的なクラスを目指します!

その前の12:30から通常のクリパルクラスもあります。
こちらは適度に動いていきますよ☆

お申し込みはこちらから。

詳細のお問合せはヨガスタジオTAMISAまでお願いします。
料金は通常クラスと同じです。
初めてTAMISAに来る人は、体験レッスン1回2,000円または3回4,000円でご参加いただけます。

ご参加お待ちしています♪

◆7/4(水)19:00-20:15 特別クラス「月礼拝」@Sola コトミナクラス
4042628830_5429a29b29_convert_20120124234349.jpg

連続してポーズを行なう「太陽礼拝」のように、
クリパルヨガには「月礼拝」という独自の一連の流れがあります。
満月の日、この「月礼拝」の流れを繰り返し行なうことで、
月の持つエネルギーに触れていきます。
ヨガを始めて間もない方には少し難しく感じられる動きがあるかもしれませんが、
出来る範囲で行なっていただければ問題ありません。
完璧を目指すより、動きの中で自分自身にどんな変化が起こっていくのかを
楽しみましょう。

◆7/7(土)13:00-13:30 特別クラス「七夕の日の瞑想」@Sola 伏見クラス
green-leaves_beiz_jp_S02312a.jpg

呼吸に意識を向けていく瞑想を、数回に分けて行います。
瞑想についての簡単な説明もしていくので、はじめて行う人でも安心してご参加いただけます。
七夕の日に、ゆっくり自分と向き合う時間を作りませんか?

参加費:500円(チャイ付き)
定員:9名

*7日朝のヨガクラスのみのご参加も可能ですが、シェアリングの時間がとれませんのでご了承ください。
*瞑想後、お時間のある人はシェアリング&ランチをしましょう♪気負わずにお好きなものをご持参くださいね。

| Information | Comments0 | Trackbacks0編集

3人のクリパルヨガあとがき



はじまりの前。





・・・

やり切った感。
完璧じゃなかったとしても、今の私にできることはすべてやったという自負。
私は全力で一瞬一瞬あの場にいた、自分自身でいた。

何度も何度もアーサナの詳細を確認し、どこで何を伝えるのか?どのくらいスペースを与えるのか?確認し、3人でスカイプを使ってプラクティスティーチをし、オファーをし合い・・・

当日は自分を信じて、仲間を信じて、参加してくれたみんなを信じて、ただただその場に集中した。

うまくいかなかったことはあるけれど、後悔はないのだ!

3人で交代でリードをしていくので何度も時計を見た。
時間内に終わらせるように強く意識することが自分を今ここに引き戻してくれた。
時折ふたりと自然に交わすアイコンタクトや笑顔も助けになった。
こんなに強烈にマインドフルネスな状態でクラスをリードできたのは初めてかもしれない。

今回の私のチャレンジは、人によっては形になるだけでも大変かもしれないアーサナでのステージ2のリード。
居心地悪そうにしている人を見ると、私はすぐに不安になってしまう。
だけど今回は、自分の中にある不安を感じながらも、それでもみんなの可能性を信じられた。

ポーズから抜けることだっていい、どの場所に留まっていたっていい。
だけどもしかしたら、マインドの揺れ動きによって見えなくなっているだけで、まだまだ可能性があるかもしれない。
それを広げるサポートになるような提案をする。

ポーズを緩めることやポーズから抜けることと、可能性を広げていくことは、どちらも同じくらい大切なことなんだなと思った。

最後のアーサナが終わり、シャバアーサナの静けさのなかで、私はしみじみと幸せだった。

「トシさん、やったよー!みてみてー!!」と思った。笑

どこに出しても恥ずかしくない「クリパルヨガ」のクラスだった。
トシさんのWSのときとおんなじ空気が流れていた・・・

みわちゃん、きょうちゃんがいてくれて、興味を持って集まってくれた25人の参加者がいてくれて、みんなで作り上げた空間だった。

自分を信じる、仲間を信じる、生徒を信じる・・・、信じるって「愛」だな、って思ってまたひとり感動した。

そして、クラスの中で本物の自分自身でいること、ちゃんと「今・ここ」にいること、チャレンジすること、ハートを開くこと・・・
そんなクリパルのエッセンスを実践できたからだろうか、私のリードで参加してくれたみんながどんな体験をしたのか本当のところはわからないけれど、それはもういいんだと思った。

ともかく、今回の体験を今後のクラスに生かしていけるよう、まだまだへこんだり立ち直ったりしながら学び、探求していこう。
最近いつもみわちゃんが「クリパルティーチャーっていいね~」って言うけど、同感!!

みわちゃん、きょうちゃん、参加してくれたみなさん、本当にありがとう。
次回は明石で!?
お楽しみに☆


「ヒマラヤ」でランチ。結果は手放したけど、ひとりひとりのシェアは心に沁みました。


Jai Bhagwan!
20120609_115000a.jpg


| ワークショップ・イベントなど | Comments4 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

