

| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

3月のお知らせ

◆solaからのお知らせ
*ご予約が混雑しているため、コトミナクラスの初回体験の受付を一時休止させていただくこととなりました。再開時には当ブログにてお知らせいたします。伏見クラスでは初回体験も受付しています。

*2/28(火)の19:00から特別に伏見クラスを行なうことになりました♪
料金など詳細は通常のクラスと同じです。
時間は18:30ドアオープン、19:00-20:15ヨガクラス、その後30分程度シェアリング(お茶付、自由参加)
空きがあれば当日参加もOKです。
ご予約お待ちしています☆

◆sola 3月のクラス
*3月はお休みなしです。 カレンダー

◆3月の三浦徒志郎ワークショップ
*すべてのWS終了後にクリパルヨガティーチャートレーニング説明会を予定しています。

◎3月19日(月)10:00-17:30
クリパル・ティーチング・メソッド「クラスデザイン編」@スタジオグリーン(天王寺)
詳細はこちらから

◎3月20日(火・祝)
クリパルヨガでアーサナを深める 他@中崎公会堂(明石)
(1)10:00-12:00 ヨガ式呼吸と瞑想の実践
(2)13:30-17:30 クリパルヨガでアーサナを深める
*明石WSの詳細は明石のクリパルティーチャー入江美和・六車今日子のブログをご覧ください。
六車今日子ブログ
入江美和ブログ

◆YOGAsmile2012
今年も京都・建仁寺にて関西エリア最大級のヨガイベント「ヨガスマイル」が行なわれます!
詳細未定ですが、トシさんが5/18(金)に担当するとの噂です☆
http://www.yogasmile.jp/

| Information | Comments0 | Trackbacks0編集

15分間のセツバンダアーサナ

トシさんのワークショップで、アーサナのホールディングのデモをした。
ヨガスタジオTAMISAの床暖房の上、みわちゃんとふたりで、
ヨガマットに頭を互い違いに並べて仰向けになる。
視界には天井と、その片隅には静かに見守るWS参加者の姿。

目を閉じて、ハァーーーと深呼吸。
体が少しだけ重みを増し、心がわずかに落ち着き、だけどまだ大部分がざわざわとしている。
それと一緒にいる。

ポーズに入るため体を動かそうとしたとき、
まだみわちゃんが隣で静かに横たわっていることに気づく。
あれ、こういうのって多少はタイミング合わせたほうがいいかな、
一瞬そう考えたが、どうにもまだ動き出す気配がないので、私が先陣を切る。

膝を曲げて、足裏でマットを踏みしめる。
足の位置、これで大丈夫かな。
不安な気持ち、それとも一緒にいてみる。

丁寧に丁寧に体を運び、ポーズが出来てからも小さな動きを繰り返して微調整していく。
そんななかでも、ようやく動き始めたみわちゃんの様子や、
私たちを見ているであろうみんなの様子が気になり、心のお喋りは続いていく。

意識が反れる度にそっと体や呼吸に注意を引き戻す。
その繰り返し。

何度も何度も必要のない力を抜きながら、少しずつエッジを探る。
もう少し開くところ。

私は普段から大抵、あまりすぐにエッジには持っていけない。
だって怖いもん。
コントロールを失うことに対しての恐れ。

さらにこのセツバンダアーサナは私にとって、比較的楽に保てるポーズ。
数年前初めて15分間のホールディングをしたときには、
内14分はエッジより手前にしかいられなかった。

だから今回は特に、エッジで保ちたかった。
そこでなにが起こるのか、見ていたかった。
そして、なにが起きても大丈夫な自信があった。

エッジに入ると、恐れが生まれる。
足が震えだすと、もう保てないんじゃないかという気分になる。
そうするとすぐにでもポーズを緩めたくなるけれど、そのままそこで呼吸をしていたら、
奥底のほうから「負けたくない」という強い思いが湧き上がってくることに気がついた。

負けたくない。
私はエッジでポーズを保っていたい。

ヨガは競争ではない、他人や自分の体と競わないように、とよく言っているくせに、
今日はそんな「負けたくない」という思いがずっとあって、
どうやらそれは私にとってとても大切なことのようだった。

長い15分間が終わり、静けさの中で体にゆだねるように動く瞑想をしたあと、
ゆっくりと体を起こすとそこにはみんなの姿、隣には私と同じように汗だくのみわちゃんの姿。

ああ、みんないたんだ、そう思うとなんだか嬉しくなって、胸が一杯になった。

トシさんのインタビューを受けて、それでもまだ誰かに聞いてほしかった私は、
休憩時間にみわちゃんにシェアをした。

あのね、ホールドしてるとき、私、負けたくないって思ったよ。
負けたくないって、うーん、うまく言えないんだけど、悪いことじゃなくて。
なにに、とかはうまく言えないんだけど、
とにかく、私にとって、すごく大切なことだなーって思った。

うん、うんって聞いてもらって、次第に心がすーっと落ち着いていくのがわかった。

それからまだWSは続いて、どのタイミングでかは忘れてしまったけれど、
なんとなく「負けたくない」の意味がわかりはじめてきた。

負けたくないって、なにに、かはやっぱりうまく言えないんだけれど、
私は今、生きたいんだなあ。

数年前までずっと、それとは逆の感覚で生きてきたけれど、
ずっと人生どうでもいいと思って生きてきたんだけれど、
私は今、生きていたい。
負けるもんか。
みたいな。そんな感じ。

やっぱりあんまりうまく言葉にできないけれど、それでもいい。
ただひとつ、それが私にとってとても大切なことだということ。
それだけでいい。
そんな体験。

| ヨガ的なこと | Comments2 | Trackbacks0編集

菜食レストランQUI QUI

先日あゆみさんに連れて行ってもらったマクロビオティックフレンチのお店「QUI QUI」。

去年新しくクリパルティーチャーになったあいちゃんも一緒に、
というか私が付き添いみたいな感じですが、いやー、行けて良かった。

お店をされている知佳さんは元々フレンチ出身。
動物性のものは使ってないのに本格的な料理の数々で、目にも美しい。

私たちは1800円のコースランチを注文したのですが、なにを食べても美味しかった!


前菜、大根と菊菜のクスクス。パンも自家製だそう


そば粉のクレープサラダ。これちょっと身悶えするほど美味しかった


かぼちゃのスープが売り切れのため、コンソメ風スープ。底には自家製のお豆腐が


きのこパイ いちじくソース。フレンチだー


車麩シチュー。ビーフシチューみたいな濃厚さ


食後のデザート、リンゴパイとムースオショコラ。飲み物には穀物コーヒーを


店主の知佳さん。小柄なのにパワフルで、言動がなんだかかわいい


テラスでお料理を激写するあゆみさん


またひとつ、京都にお気に入りのお店ができました。
ここからまたなにか新しいことが始まっていくかも?

お店のブログはこちらから。

| 食べ物のこと | Comments0 | Trackbacks0編集

いろいろのあとに

2日間に渡るトシさんの関西WSのアシスタントを終えて帰宅して、まだ興奮冷めやらぬ感じ。
じんわりと幸せを噛みしめています。

毎回そうだけど、今回も本当に来てもらえてよかった!
TYG大阪、そして今回初の京都のヨガスタジオTAMISAと、
どちらも私がクリパルヨガを担当させてもらっているスタジオだというのもまた嬉しかった。

関西YTT説明会も、思っていたより多くの人が参加してくれました。
そして、TAMISAのWSでは、ホールディングのサイレントデモ担当という大仕事も・・・

WSでの写真や、サイレントデモのことはまた後日アップしますね。
ともかくみなさん、お疲れさまでした!

あ、なんか、高ぶった感じで書き始めたのだけどありていなことしか書けないな。
でも今のほんとの気持ち。

せっかくなので今後のトシさんWS情報を。
◎3/19(月)大阪スタジオグリーンにて「クリパル・ティーチング・メソッド クラスデザイン編」
◎3/20(火・祝)明石中崎公会堂にて「クリパルヨガでアーサナを深める他」
*詳細は明石のクリパルティーチャー入江美和・六車今日子のブログ参照
六車今日子ブログ
入江美和ブログ

それからそれから、今年も京都の建仁時で開催されるヨガスマイルに
トシさんも出ることが決定しました!

担当は5/18(金)、詳細は未定です。

はあ、すこし落ち着いてきたかな。
そろそろ寝ます。

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

月礼拝特別クラスあとがき

大きな満月の水曜日、コトミナで月礼拝の特別クラスを行ないました。



月礼拝のみのクラスは、私にとって初の試み。
少し緊張気味のスタート。
あれこれ言い過ぎないように。

私は緊張したり焦ったりすると喋りすぎてしまう傾向があるので、
できるだけ事前の説明は短くして、みんなが自分で感じるスペースを邪魔しないように。

神聖で、あたたかい時間が流れていく。

終わってからきちんとシェアをする時間は取れなかったけれど、
帰り道に月の光を浴びながら、少しお話を聞くことができました。

みんなあの時間の中で、それぞれがそれぞれの体験をしていたよう。

神聖さを感じたり、本当に礼拝しているような気分になったり、
やるごとにエネルギーの感じが違っていたり。
最後にふたり向かい合わせで行なったときに、
相手を見ているようで実は自分自身を見ていた・・・なんて話も。

そして難しかったという感想もありました、うん、ちょっと慣れるまで難しいんですよね、あの動き。
その難しさをなかったことにせずに、その体験もぜひ大切にしてくださいね。

私の感想は、やってよかった!
心配しなくても、起こることは必要なときにちゃんと起こる。
もっと自分を、みんなを、その場を信頼していいんだ。
もう少しゆだねていけそうな気分。

うん、私の今のテーマはステージ3、コントロールを手放して、その場にゆだねていくこと。
大丈夫、必要なことが必要なときに、ちゃんと起きている。

| ヨガ的なこと | Comments0 | Trackbacks0編集

クリパルヨガ教師トレーニング関西スケジュール決定!

いよいよ、関西初となるクリパルヨガティーチャートレーニングの日程が決定しました!
日本のクリパルヨガの、新しい一歩。
8月末より3ヶ月に渡って行なわれます。
場所は、天王寺スタジオグリーンにて。

110801_1147+01_convert_20120203133216.jpg 110929_0957+01_convert_20120203132911.jpg
*2/3写真追加

【開催日程】
パート1: 8/24-30(7日間 9:30-17:30)
パート2: 9/24-30(7日間 9:30-17:30)
パート3: 10/30-11/4 (リトリート5泊6日)
パート4: 11/23-29(7日間 9:30-17:30)

【開催場所】
・天王寺スタジオグリーン(パート1、2、4)
大阪府大阪市天王寺区逢坂2丁目3?2
http://www.st-green.com/
・ペンションマキノ(パート3)
滋賀県高島市マキノ町石庭229-1
http://www.geocities.jp/pensionmakino/

【講師】
・ディレクター:三浦徒志郎
・プログラム・マネージャー:三浦まきこ
・解剖生理学:野見山文宏
・アシスタント:クリパルセンター公認ヨガ教師

【定員】
20名

【費用】
・550,000円(消費税込)
*テキスト代、及び、リトリート中の宿泊代、食事代含む

申込要項など詳細はこちらをご覧ください。

※2月・3月に関西で行なわれる三浦徒志郎のワークショップ後に、ティーチャートレーニングの無料説明会を行ないます。

◎2月11日(土・祝)
プラーナ・エネルギーと繋がるクリパルヨガ~プレスポイントの習得~@TOKYOYOGA大阪(江坂) *詳細

◎2月12日(日)
クリパルヨガ:そのエッセンスと実践方法@TAMISA(三条) *詳細

◎3月19日(月)
クリパル・ティーチング・メソッド「クラスデザイン編」@スタジオグリーン(天王寺) 詳細

◎3月20日(火・祝)
ヨガ式呼吸と瞑想の実践/クリパルヨガでアーサナを深める@中崎公会堂(明石)
*明石WSの詳細は明石のクリパルティーチャー入江美和・六車今日子のブログをご覧ください。
六車今日子ブログ
入江美和ブログ

関西に多くの新しい仲間ができることを、心から楽しみにしています。

| ワークショップ・イベントなど | Comments2 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

