

| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

三浦徒志郎ワークショップ in 大阪(江坂・天王寺)

12月、トシさん(三浦徒志郎)が大阪でワークショップを行ないます!

◆ヨガセラピー(基礎&応用)
【日時】12月3日(土),12月4日(日) 9:30-19:00(途中1時間の休憩あり)
【場所】TOKYOYOGA大阪(江坂)

1日目:「ヨガセラピーの基礎」(8時間)
2011年12月3日(土) 9:30-19:00(途中1時間の休憩あり)
いくつかのセッションを通して、肉体を通して自分の内面へ心を集中させ、そこで起きていることへ意識を向ける練習を積み上げます。そして、「セッションで体験することが、いかに日常での自分の生き方と関わっているか」という理解を深めるヨガセラピーの基本的な理論とテクニックを学びます。
【対象者】ヨガの体験有無に関わらずどなたでも参加できます。

2日目:「ヨガセラピーの応用」(8時間)
2011年12月4日(日) 9:30-19:00(途中1時間の休憩あり)
基礎を土台にして、さらに自分自身の奥深くにある知恵にアスセスし、そこからのメッセージに意識を向けます。セラピー体験を重ねる応用の6時間では、自分自身への気づきが明確になるにつれ、内面から真に求めているものが明晰になってきます。そして、その明晰な視点から、自分自身へのアファメーション(肯定的な決意)が生まれてきます。
【対象者】「ヨガセラピーの基礎」修了者

*関西では初の開催となります。
クリパルヨガのエッセンスが凝縮された、超おすすめワークショップです!
詳細はこちらから


◆クリパル・ティーチング・メソッド「メソッド編」
【日時】12月5日(月) 10:00-17:30
【場所】スタジオグリーン【料金】12,600円  ☆早期割引 12,000円(10月末まで)

クリパルヨガの特徴は、生徒が自らの体験から学びが起きるように指導することです。そのためには、どうしたら生徒にさまざまな体験をしてもらえるかがポイントになります。さまざまな体験をすれば、それだけ多くの気づきが起こり、学びが深まるからです。

・クリパルヨガの3つのアプローチ
・プレスポイント
・マイクロムーブメント
・アシストの方法・言葉の使い方
・口頭デモ
・サイレントデモ
・エッジ~ホールディングへの誘導
・その他

*こちらはヨガ指導者向けのワークショップ、今回は「メソッド編」です。
クリパルヨガのクラス指導で使う、色々なツールを学んでいきます!
詳細はスタジオHPをご覧ください

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

11月のお知らせ

お知らせ、盛りだくさんです。

◆11月2日(水)19:00~のコトミナクラスは、都合により伏見クラスとなります。
19:00-20:15 + お茶とシェアリング30分程度(自由参加)
*18:30より入室いただけます。
【参加費】1000円(特別料金)
【定員】3名

◆11月5日(土)12:30から2時間ほど、伏見クラス、そして"sola"のささやかなオープニングパーティーを行ないます。
1品持ち寄り(買ってきたものでもOK)、参加費などはなく、どなたでもご参加いただけます。

当日は夫のシタール、岡村充くんのタブラによるインド音楽ミニコンサートも行なうことになりました!
*当日のクラスは定員となりました。ありがとうございます。

途中入場/退室自由ですので、お気軽にお立ち寄りくださいね。
私はインドカレーとチャイを作る予定です!
*人数を把握したいので、参加ご希望の方はご連絡くださいね。

チャリティ外ヨガは11/13(日)の開催となりました!

◆11/19(土) 以前コトミナで開催して好評だった特別クラス「音とヨガ」、今度はヨガスタジオTAMISAにて開催します!
*10/31追記:詳細はこちらから

◆11/23(水・祝)は通常の19:00からのクラスが休講となり、代わりに10:30より特別クラス「ヨガと瞑想」を開催します!

| Information | Comments0 | Trackbacks0編集

「ヨガと瞑想」 in コトミナ

*定員に達したため、受付を終了させていただきました。ありがとうございます。
勤労感謝の日、コトミナクラスにて特別クラスを開催します!
通常の19:00からのクラスはお休みになりますので、ご注意くださいね。

-----

特別クラス「ヨガと瞑想」

ヨガのアーサナ(ポーズ)と瞑想を組み合わせた特別クラスです。
体を動かすことで瞑想の準備をし、座って瞑想を行なうことでアーサナの体験を更に深めていきます。
ヨガや瞑想が初めての方、コトミナクラスに参加したことのない方でもご参加いただけます。

hana-441_convert_20111028152156.jpg

【日時】 11月23日(水・祝) 10:30-11:45(10:10頃から入室できます)

【場所】 コトミナ
*京都駅より徒歩約3分。詳しくはこちらから

【参加費】 1,500円

【予約締切日】 11月16日(水)

【定員】 6名

【持ち物】 動きやすい服装、ヨガマット(無料レンタルもあります)、上着やショールなど

【ご予約・お問い合わせ】
ping-pong-chang*hotmail.co.jp (*を@に変えてください)

*定員に達していない場合、締切日以降もご予約を承ります。

*締切日の時点で最小催行人数に満たない場合は、
開催をキャンセルさせていただくことがありますので、ご了承ください。

*予約制、参加費は当日払いです。初回体験料金はありません。
次回通常クラスに初参加の際には、初回体験料金が適用されます。

| ワークショップ・イベントなど | Comments1 | Trackbacks0編集

sola 伏見クラス、スタートしました!

今日、自宅でのクラスがスタートしました。

多少シュミレーションはしたものの、実際に始まってみないとわからないもので、クラスの中で気づくことがたくさんありました。

今日は定員である4名の予約が入っていたのですが、おひとりキャンセルが入り、3名のクラスとなりました。

だけど、やってみたら、この人数でちょうど良かった。
4名だと、ちょっと圧迫感があったかも。

幸い、この先フルで予約が入っている日はまだないので、今後定員は3名とさせていただきますね。

終わってから、今日はチャイを飲みながらみんなでシェアリング。
一人が今日の自分の体験や近況などを話し、それを傾聴していきます。

このシェアリングを、クリパルではとても大切にしています。

せっかく少しゆっくりと時間がとれるのだから、ただの雑談で終わってしまうのは勿体ないと思い設定したシェアリングの時間でしたが、これが思っていた以上に良い時間となりました。

話をすることで改めて気づくことがあったり、シェアを聴くことでその人をもっと身近に感じられたり。

改めて、シェアリングの良さを実感した時間でした。

さあ、ともかくなんとか始まりました。
まずは、一安心。

これからどういうふうに進んでいくのか、変化していくのか。
とても楽しみです。

伏見クラス2
モデルになってくれた3人、どうもありがとう!

| ヨガ的なこと | Comments5 | Trackbacks0編集

外ヨガ延期します

あいにくの雨ですね。
明日はチャリティ外ヨガの予定でしたが、開催を延期します。

ただいま日程調整中です。
また、決まり次第ブログでお知らせしますね。

残念だけど、きっと更に良いタイミングの日があるはず!

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

「手作り布ナプキンの会in京都」のご案内

お友達マキちゃんが、「手作り布ナプキンの会」を開催します。
場所は、彼女がヨガクラスをしている左京区のカフェ。
私も参加したい!と思ったら、その日はクラスがあるので間に合わない・・・

それならせめて、みなさんにお知らせさせてください。
布ナプキンデビューに、または普段使っている人も、自分のために丁寧に作ってみませんか?

日時:2011年10月30日(日)
   午後2時~4時

場所:京都市左京区にあるカフェさろん淳平の二階和室
    http://kiyo-j.xii.jp/access.html

参加費:1000円(材料費込み)

詳細はマキちゃんのブログを見てくださいね。
「手作り布ナプキンの会in京都」のご案内
女性であるということ

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

クリパルティーチャーのリトリート

この間の土・日と、湘南でクリパルティーチャーのリトリート(合宿)がありました。
久し振りに会う同期の仲間、別の期の人たち。

いきなりちょっと深い質問をするワークからはじまり、
ペアになった初対面の人に自分の本心を話し、それを受け止めてもらう体験をお互いにして、
なんだかもう他人じゃないような(笑)

やっぱりクリパルっていいなあ。

そして、こういった場でティーチャーやアシスタントといった役割ではなく
生徒としていられることは久し振りで、それがとても嬉しかった。

それはこの場を「安全な場」とするためにトシさんやマキコさんが
気を配ってくれているお陰であり、私はその安全な場に安心して居るだけでいい、
というのはなんとも心地の良いものだと改めて実感しました。

そして二日目に行なわれたプラクティスティーチ。

クリパルティーチャーは教師になるためのトレーニング中から、
ティーチングの練習時には生徒役の人からのフィードバックをとても大切にしています。

生徒として受けてみて良かった点と、もっとこうしてもらいたかったという改善点を
体験を通して伝えてもらい、ティーチャーはそこからたくさんの学びを得る。

プラクティスティーチのフィードバックについては、YTTアシスタント中に気づきがありました。
それはまた別に書きますね。

今回思ったことは、ちょっと語弊もありそうですが、
不完全なティーチングでいいじゃないか、ということ。

完璧なんてない。
だから美しいんじゃないかー。

これって自分自身にいつも言い聞かせていることではあるんだけど、
ことティーチングになると、「クリパルヨガ」の看板を意識してしまい、
なかなかそうは思えなかった。

だけどやっぱり、

よりよくあろうとすること、その方向性と
そこへ向かうプロセスにいる自分自身を許すこと

そのバランスが大切なんだ。

111015_1122+01_convert_20111019134640.jpg

嬉しくて楽しくてあっという間の一泊二日でした。
もう一泊ぐらいしたかった!

| ヨガ的なこと | Comments0 | Trackbacks0編集

ブログをリニューアルしました。

10月22日から自宅でもクラスを始めることになりました。
それに伴い、私が主宰するクラスに「ヨガスペース」として名前をつけることにしました。

わりと以前から考えていたことなのですが、名前を考えるのに苦労して、
考えすぎて一周してしまってよくわからなくなったりしながら、数ヶ月間悩み続けていました。

サンスクリット語やヒンディー語の名前も候補に上っていたけれど、
最終的には「すっ」っと入ってくる日本語の名前に決まりました。

「sola」にはラテン語で"唯一の"という意味があるらしく、
それを知った瞬間に、ヨガスペースの名前が決定しました。

ブログをもっとわかりやすくしよう、クリパルヨガの説明もちゃんと入れよう、
というのもわりと以前から考えていたこと。

だけど、こういった場で自分を前面に出していくのはちょっと苦手です。
けれど、みんなにクリパルを知ってもらいたい、クラスに来てもらいたい。

自宅クラスオープンの日がせまる中、ブログをいったん非公開にして、
大幅リニューアルすることにしました。
一度にやらないとひるんでしまいそうだったので。

ブログのタイトルも変更しました。
少しでも、認識されやすくなりますように。

まだ色々と不備があるかもしれません、
細かいところは気づいたときにちょこちょこと手直ししていきますね。

さて、ブログに書きたいことがたまりにたまっています。
マイペースですみませんが、これからゆっくり書いていきます!

| Information | Comments4 | Trackbacks0編集

チャリティ外ヨガのお知らせ

だいぶ涼しくなってきましたね。
以前1度だけ開催したチャリティ外ヨガ、10月にも開催することになりました!
→11/13(日)6:30~に延期しました!
P1030927_convert_20111002000329.jpg

今回は鴨川で、しかも早朝に行ないます。
そして、今回は赤十字ではなく、もう少し身近なところ、
繋がりが目に見えるようなところに寄付しようと考えています。

以前ボランティアに行った長野のサマーキャンプ。
このときは、福島の子どもたちとその保護者の方を招待してのキャンプでした。
主催者である「三重・福島キャンプと滞在ネットワーク」代表の高山さんは、
今後は三重への長期滞在を支援しようと考えているそうです。
まだ詳細は決定していませんが、来春辺りには、と話されていたので、
決まり次第そちらへ寄付しようと思っています。
ボランティアに行ったときの記事
第一弾キャンプ開催後の高山さんの報告

【日時】
11月13日(日)6:30-7:45頃 *集合6:15
ヨガのあとは、鴨川で朝ごはんを食べましょう!
コンビニで買ったものなどでもOKです。(自由参加)

【場所】
出町柳駅近くの鴨川
(今出川通りの橋から一本北の賀茂川にかかる出町橋までの間あたりを予定)
*集合は6:15に出町橋の西南角にある花屋「タネゲン」前。
間に合わない人は直接来てください。途中参加もOKです。

【参加費】
500円~お気持ちで。参加費の全額を、被災者の支援に役立てていただけるよう寄付します。

【持ち物】
ヨガマット、暖かくて動きやすい服装、タオル、あればブランケットなど羽織れるもの
*ヨガマットは今回はレンタル不可。
お持ちでない方は、レジャーシートやテントマット等でも大丈夫です。
着替えが必要な方は、駅のお手洗い等でお願いします。

【ご予約・お問い合わせ】
ご予約の必要はありません。当日、待ち合わせ場所または会場に直接お越しください。
お問い合わせは下記メールアドレスまで、あっとを@に変えて送信してください。
ping-pong-changあっとhotmail.co.jp

*雨天中止です。
その場合、ブログやツイッターにてお知らせします。
微妙な場合もお知らせしますね。

普段クラスに参加されている方も、初めての方も大歓迎です。
ヨガ経験の有無、老若男女問わず、どなたでもご参加いただけます。
秋の朝、早起きをして一緒に外ヨガしませんか?

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

