

| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

今朝

携帯が半水没しました。
画面は一見なんでもないような感じだけど、ボタンを押しても反応しない。
もしかしたら復活するかもしれませんが、まだわかりませぬ。

今日からYTTがスタートして、修理なり買い替えなり行く暇は今のところないので、
当分携帯が使えないかもしれません。

そう、ともかく、今日から第5期クリパルヨガティーチャートレーニングがスタートしました!
色々感じたことはありますが、なにしろ睡眠不足なので、今日は色々書きません。

だってもう頭が回らないもの。

個人的にしょっぱなからぐちゃぐちゃな感じでのスタートですが、
それも悪くない。

勢いとプラーナに任せてその場に集中していけば、
荒削りでも魂のこもったものが生みだされていきそうな、そんな気がします。

| ヨガ的なこと | Comments0 | Trackbacks0編集

明日からYTT!

東京にきています。

朝、天王寺グリーンのクラスを終えて、そのまま新大阪から下北沢へ。
クリパルYTT(ティーチャートレーニング)の準備や簡単な打ち合わせをして、
夜ご飯を食べて、さっき実家に戻りました。

明日から、YTTが始まります。

こういうとき、自分自身を整えて、たっぷり睡眠もとって、穏やかな気持ちで当日を迎えられればいいんだけど、
ばたばた、わたわたと気持ちが落ち着かないまま、さらに睡眠不足でちょっとへろへろの状態で
明日のオープニングに望むことになりそうです。

まあ、それもいいか。

はじめてのYTTアシスタント。
エッジは望むところです(笑)

京都に来て2年間。
しんどいこともたくさんあったけど、頑張ってきてよかった。

明日から始まる、YTT受講生の素晴らしい自己探求の日々を共に過ごせることを、幸せに思います。

| ヨガ的なこと | Comments0 | Trackbacks0編集

uskabard

お友達ミキちゃんが、北大路にお店をオープンさせました。

私が京都に引っ越してきてすぐに知り合ったミキちゃんは、インド&インド音楽繋がり。
元々は夫が先に知り合っていて、その夫に連れられて行ったインド音楽の
コンサートで出会ったのでした。

しょっちゅうインドに行っては大量の「好きなもの」を買い込んで帰ってきて、
それを色んな「市」で売るようになり、いつのまにかそれが仕事になってしまい、
とうとうお店を開いたという、なんだかすごい人です。

先日、ちょうど夫と車で出町柳まででかけているときにメールがきたので、
近いはずだしこのままお店に行っちゃおう!と、車を走らせ。

メールには「今度あそびにきてね~」なんて書いてあったんですが、
うん、今から行っていい?と、その数分後にはお店に到着していました(笑)

細い路地の、古いおうち。

110613_1327~01

とっても落ち着く店内には、かわいいものがたくさん。
買いつけてきたものだけじゃなく、ハンドメイドのアクセサリーや鞄なども置いています。

110613_1402~01

110613_1351~03

110613_1351~01

冷たいお茶をいただきつつ、夫婦してすっかりくつろいでしまいました。

相変わらずあちこちの市にも出店しているので、お店は不定休のようです。
遊びに行くときはHPでスケジュールを確認してみてくださいね。
駐車場はないので、車の方はコインパーキングを探しましょう!

お店のHP uskabard
ミキちゃんのブログ 庭の木-niwanoki-

| 毎日のこと | Comments0 | Trackbacks0編集

6月後半と7月のお知らせ

6月末から東京で開催されるクリパルヨガのティーチャートレーニングに、
アシスタントとして入らせてもらえることになりました。
そのため、今月末からお休み、代行が多くなります。

その他にもクラスの変更等が多くありますので、ご注意くださいね。
どっぷりクリパルヨガに浸って、アシスタントを通して学んだことを、
関西に還元していきたいと思っています!

◎クリパルヨガ コトミナクラス(京都駅)
水曜日 19:00-20:15 夜クラス
木曜日 11:00-12:15 朝クラス
*6/29(水)6/30(木)は急遽休講とさせていただきます。ご注意ください。
*7月からコトミナクラスが隔週の開催となります。
7月の開催日は7日(木)朝、13日(水)夜、21日(木)朝、27日(水)夜です!

◎ヨガスタジオTAMISA(三条)
日曜日 12:30-13:50 クリパルヨガ
*7/3(日)は明石の今日子さんが代行でクリパルクラスを担当してくれます!
*7/17(日)はクリパルヨガは休講となります。
代替はyumiちゃんのゆ「ゆったりヨガ」クラスです。

◎スタジオグリーン(天王寺)
金曜日 19:00-20:00 クリパルヨガ
*水曜日朝のクラスは、6月いっぱいで終了となります。
参加してくれていた方々、本当にありがとうございました!
*7/1(金)は休講となります。
*7/10(日)15:30~ グリーン1周年記念パーティー。夫とタブラのミツルくんと共に
北インド古典音楽ミニコンサートやります☆

◎TOKYOYOGA大阪(江坂)
木曜日 18:30-19:45 クリパルヨガ
*6/30(木)は普段日曜日にクリパルを担当しているみわちゃんが代行してくれます!

どのクラスも、男女問わず、ヨガが初めての方から体験者まで、どなたでもご参加いただけます。

また、7月は明石と京都で、「クリパル・ジャパン~Yoga of Life~」代表の三浦徒志郎による
ワークショップ
が開催されます!

7/16(土)明石:ワークショップ「もうひとつのヨガ~クリパル体験」
7/17(日)京都:集中コース「プレスポイント基礎」
7/18(月)京都:クリパルヨガワークショップ「入門シリーズ」(瞑想入門/ヤーマ・ニヤーマ入門/呼吸法入門)

全てご予約受付中です。
私も3日間アシスタントに入ります!

| Information | Comments0 | Trackbacks0編集

ただいま!

えーっとね。
帰ってきてるんです、ヴィパッサナーから。

先週の土曜日に、日常に戻りました。

それと同時にトシさんのWSの受付を開始したり、アレしたり、コレをしたり、
ああこれもブログに書きたい、あれも書きたい・・・

そんな感じでちょっと混乱してしまい、ブログには告知的なことだけしかアップできませんでした。

あれこれ手を出そうとして混乱してしまい、結局何も手をつけられないというのは私のパターン。
ひとつづつ、いきましょう。

まずは、ヴィパッサナーの感想から。
でもね、結構経ってるし、気づいたことはもうだいぶ自分の中で統合されてきているので、
そんなに書くことはないんです(笑)

ただ、今回特に強く思ったことや気づいたことを、折角なのでシェアします。

私はここにいていいんだということ。
私は、私が安心できて、安全でいられるスペースを大切にしていいんだ、ということ。

そしてこれらは、私だけじゃなく、すべての人に当てはまるのだということ。


私が参加しているヴィパッサナー瞑想のコースは、沈黙の中進められていきます。
他の参加者とのコミュニケーションは基本的に一切なし。

私には、これは何の問題もなく、むしろ心地いいんです。
この穏やかな気持ちでコースを終らせて、帰宅しても良かったかな~。
沈黙が解かれる前に思いました。
(二回目以降の参加では、パートタイムの参加も可能なんです)

沈黙が解かれ、他者とのコミュニケーションが始まると、
静まり返った心にはさまざまな感情が生まれ、ゆるみきった体にはまた緊張が生まれます。

みんなの輪の中に入っていきたいような思い、
それは単純に他者と繋がって気持ちをシェアしたい思いと、
それとは別の、輪の中に入ることで安心したいような思いがありました。

で、夜に少し自由な時間があったのですが、
そのとき、私はどうしたい?と自分に聞いてみたら、
みんなと喋りたい気持ちもありつつも、ひとりで散歩したいような気がしたので、
真っ暗な庭に出てみました。

月明かりのない夜、草の匂い、遠くからはみんなの話し声、笑い声。
しみじみと、心地のいい時間でした。

ちょっとした寂しさを感じつつ、けれども私はここで安心してリラックスしている。

それからゆっくりと自室に戻り、貰った冊子なんかをのんびり読みました。
そうそう、私はこんな時間が好きなんだよな~、なんて思いながら。
片手にはホットチョコレートでもあれば最高なんだけど(笑)

外の話し声もだんだんと静かになってきたころ、同室の女性が帰ってきました。
部屋での会話はまだ駄目なのですが、女性がすでに部屋にいる私を見て
とびきりの笑顔をくれて、心が温かくなりました。

まずは自分の安心できるスペースを大切にして、その場所から他者と関わっていきたい。
そんな風に感じたのでした。

あ、結局長くなったな~(笑)

| ヴィパッサナーのこと | Comments2 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

