

| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

代行のお知らせ

2月の頭に、クリパルの研修会に参加するために、東京に帰ります。

2/6(日)12:30~のTAMISA(三条)でのクラスは、大好きな明石のクリパルティーチャー
今日子さんが代行でクラスを担当してくれます!

今日子さんとはティーチャートレーニングの同期ですが、
その前からクリパルの集中コースで一緒だったり、共通の友達がいたり、
インドによく行っていたりとなにかと共通点が多いです。

以前やっぱり明石の同期のクリパルティーチャーみわちゃんの代行をしたとき、
ブログで「私が受けたい」と書いてくれていたけれど、
その気持ちがいまとってもよくわかる、私が受けに行きたい!

クリパルヨガは、「ありのままの自分」を大切にします。

自分が自分らしくあること。

例えば、我らが先生、三浦徒志郎。
トシさんのクラスは、それはそれは心地良く、また、色んな体験をさせてくれます。

では、私たちはトシさんと同じようなクラスをすればいいのか?
トシさんのクラスが「正解」で、そこを目指すべきなのか?

というと、それはまた違うんですね~
自分らしくあることは、ティーチャーも同じ、というか、その探求をし続けています。

ティーチャーの数だけ、クリパルヨガクラスはあります。

京都でいろんな先生のクリパルを受ける機会は滅多にないので、
都合のつく方、ぜひぜひご参加くださいね。

スタジオ初めての方は、1回体験2,000円、3回体験4,000円でも受けられますよ!

ヨガスタジオTAMISA

| ヨガ的なこと | Comments0 | Trackbacks0編集

2月のお知らせ

研修会に参加するため、2/6(日)12:30~TAMISAでのクラスは代行になります。
明石から、クリパルティーチャー今日子さんが来てくれます!

◎クリパルヨガ コトミナクラス(京都駅)
水曜日 19:00-20:15 コトミナ夜クラス
木曜日 11:00-12:15 コトミナ朝クラス

*1月から、コトミナクラスの時間を少し変更させていただきました。
今まで90分のクラスだったのを75分とし、
入室はクラス開始20分前より可能となります。

*靴下、レッグウォーマー、上着、ショールなどなど
リラクセーション時の防寒対策をお忘れなく!
重ね着推奨です。

◎ヨガスタジオTAMISA(三条)
日曜日 12:30-13:50 クリパルヨガ
*2/6は代行で今日子さんが担当してくれます。

◎スタジオグリーン(天王寺)
水曜日 10:30-11:45 クリパルヨガ
金曜日 19:00-20:00 クリパルヨガ
*2/3追記:2/11(金祝)は短縮営業のため、14:45-16:00の特別クラスになります!

◎TOKYOYOGA大阪(江坂)
木曜日 18:30-19:45 クリパルジェントル

どのクラスも、ヨガが初めての方から体験者まで、どなたでもご参加いただけます。
一緒にクリパルヨガしましょう!

| Information | Comments0 | Trackbacks0編集

きのう

34歳になりました。
イエーイ!

なかなか女心のわからない夫にちょっとイライラしつつも、
平和で幸せな誕生日でした。
(あまりのわからなさに、誕生日前夜、4時間家出したけど。笑)

以前夫に、
「えへへ~私もうすぐ誕生日~」
みたいなことを話したとき、

「いくつになるんやっけ?」
「ふふーん、さんじゅうよんさい!」
「そうか~34歳か~よかったなあ~」

と、子を見守る親のようになんだか妙にしみじみと嬉しそうだった夫。

ありがとう。
私は幸せですよ。

| 毎日のこと | Comments5 | Trackbacks0編集

1/15「クリパルヨガ入門」WSみなさんの感想

「クリパルヨガ入門」WSにご参加いただいたみなさま、寒い中お疲れさまでした!

今回はお寺での開催でしたが、みなさん構えずに、
良い意味でゆるんだ雰囲気の中進められていったWSだったんじゃないかと思います。

みんなで合宿に来ているような錯覚を覚えたのは私だけでしょうか・・・?

P1030778_convert_20110123203725.jpg


後日お願いしたアンケートより、許可をいただいた方の感想を一部掲載します!


・プレスポイントというものを初めて知り、それを取り入れるだけで体へ意識を向けやすくなり、とても気持ちよくヨガをすることができました。また、ペアになってワークをすることで、普段自分では気づかない点を直してもらえたり、お互いの感想をシェアすることができて発見が多かったです。

・基本をじっくり教えて貰えたこと。ポーズだけでなく考え方を教えて貰えたこと。ヨガと普段の生活ってどう繋がるのか、曖昧だったのが少しおしえてもらえた気がします。。誰かに見て貰ったりしてポーズを見つめなおすとこんなに変わるのかーと発見がありました。

・ヨガのポーズにおいて、骨盤が基本であり土台となるものだということ。一方に伸びようとする時、相反する方向への伸びがあって初めて効果的にエネルギーの流れを起こすプレスポイント。起きている現象の表面を見るだけではなく、その裏側に隠されたエネルギーを読み取ろうとすることが大切だということ。(ヨガを日常の生活に活かしていこうとすること)

・初心者でもわかりやすく、クリパルヨガのエッセンスが詰まっていると感じた。雰囲気が柔らかく気持ちが良かった、やっぱりクリパルヨガはいいなと思った。

・クリパルの良さや他のヨガとの違いがシンプルに伝わってきました。カジュアルでとても居心地がよかったです。神秘的なところがなく、健全な日常生活(を送るためのツールとして)に生かせるところ。ポーズの完成度にこだわらず、個々の体験(気づき)を大切にするところ。プレスポイントは、どこにどう意識を向けてエッジに近づけばいいか(ポーズを完成させるということではなく)、体の声を聞きながら意図をもって練習することにより、一人一人が自分のヨガをやっていけるよう、それぞれが自分の中でバランスのとれるところを見つけるための探求の道具として生かす。プレスポイントを意識することで、体がより広がるのを感じ、感覚(気)が体全体に流れるのを感じられました。また自分の体のそれぞれの部分が大切に感じられ、また深く知ることにつながるように思えます。

・2人ヨガがよかったです。普段、プレスポイントを先生に説明してもらっいて、なんとなく、想像上、意識することを考えてポーズをとっていたのですが、反作用、力の方向が体感、実感できました。体を最大限に伸ばすということ。もっといけるかも、と常にポーズをとりながら探すって言うのはこのことかな、と感じました。あとは一人でポーズをとる時、これでいいのかな、と思ったら、呼吸もひとつの目安になるっていうのがわかったのもよかったです。

・カジュアルで敷居が低く老若男女関わらず取り組めることがよく伝わった点。その人の持つものを活かし、無理や強制はしないことが分かりました。

・2人1組でヨガをしたこと。 生まれて初めてのヨガでしたので、DVD 『あるがままのヨガ』を購入しました。見て思ったことは、WSの当 日はポーズに気を取られてしまい、呼吸が疎かになるのではないかと心配でした。しかし、WSでは2人1組でヨガをすることで、相方の ポーズを見ることで心に余裕ができました。呼吸も疎かになることもな かったです。また、自分のポーズで悪い箇所をすぐに指摘してもらえたので、2 人1組は良かったと思います。

・以前から念願だったお寺でヨガができたこと。プレスポイントという、ヨガだけでなく生き方の土台となるテーマについて丁寧に学べたこと。力を入れるべきところと抜くところ、自分で調整できるところと手放して委ねるべきところ…ポイントを押さえて、その軸を持っていれば、複雑だったものがもっとシンプルになるような気がしました。また、頭では力を抜くべきと分かっていても、どうしても抜けないところがあることが分かったので、それはどうしてか…を探っていきたいと思いました。 ワークショップの後、断捨離を始めたのですが、物との関わりにもプレスポイントの考え方がベースにあると感じています。

・クリパルヨガのワークショップは初めてでしたが、雰囲気が良く、穏やかですが集中することができました。シンプルな動きを通じていま起こっていることに対して、それぞれの感覚を、ただ観察してみる、ということをわかりやすく体験できました。

・身体のつかいかたをとてもていねいにくわしく説明されたこと。プレスポイントとは何かをわかりやすく説明されたこと。身体を通して心がどのように変化していくのか、わかりやすく説明されたこと。何よりその奥にながれる「どんな人でもどんな状態でもOK」という安心感があったこと。

P1030780_convert_20110123203228.jpg

初の三浦徒志郎in京都ワークショップ、本当にありがとうございました!
また次回、次々回と、これからもトシさんを京都に呼んでいきますので、
今回参加できなかった方も、楽しみに待っていてくださいね。

| ワークショップ・イベントなど | Comments2 | Trackbacks0編集

クリパルヨガと北インド古典音楽 ~感じるヨガ・感じる音~

お知らせするのが大変遅くなりましたが・・・
1/29(土)、天王寺のヨガスタジオグリーンで、ヨガとインド音楽のワークショップをします!

始めの90分はクリパルヨガのワークショップ、
チャイ休憩を挟んで北インド古典音楽のミニコンサートです。

コンサートは、夫がシタール、インド繋がりのみつるくんがタブラ。
私もシンギングボールで参加します!

普通のクラスとは違った感じの、テーマを決めて
それにしたがって進行していくワークショップというのは初めての試みです。

クリパルの研修会では何度も練習していますが、ちょっとドキドキ。

内容や案内文を考えて、でもどうしてもこれで大丈夫か不安になって、
トシさん(私の先生、三浦徒志郎)にも相談して、
OKもらってもやっぱりなんだかどこかが不安。

その気持ちが、ブログでのお知らせをこんなにも遅らせたのでしょう(笑)

じゃあまったく自信がないのかというと、そういうわけでもなく。
なんとかなるでしょう、そのままの自分で、できることを精一杯やればいい、とも思うんです。

だから引き受けました。

そして、ドキドキしながらもとっても楽しみにしている自分もいます!
チャイも張り切って作りますよ~

クリパルヨガと北インド古典音楽 ~感じるヨガ・感じる音~

「クリパル」には「慈悲・思いやり」という意味があります。
ポーズの完成形をゴールとして目指すのではなく、
そこへ向かうプロセスにいることで起きてくる感覚や感情に気づいていく、
そのための手段としてヨガのポーズを使います。

このワークショップでは、ポーズを安定させる方法を学び、
クリパルヨガのエッセンスを体験していきます。
良い/悪いという判断をしないでただただ「感じる」ということ、
それは、自分自身への慈悲の気持ちの始まりです。

難しいポーズはありませんので、ヨガ初心者から体験者まで、
どなたでもご参加いただけます。

後半は北インド古典音楽のミニコンサートです。
シタール、タブラ、シンギングボールで、北インドの伝統的な音楽を奏でます。
キャンドルの灯りの中、ヨガでほぐれた心と体で、「感じる音」の時間をお楽しみください。

日時 : 1月29日(土) 16:00~18:15
場所 : スタジオグリーン(天王寺)
参加費 (チャイ、お茶菓子付き) :
・一般参加 ・・・ 事前支払い 3,000円/当日支払い 3,500円
・チケット所持者 ・・・ 1枚+ 500円
・フリーパス会員 ・・・ パス+ 2,000円
定員 : 16名

*予約方法など、詳細はグリーンのHPをご覧ください。
人数に限りがあるで、ご予約はお早めにお願いします。ご参加お待ちしています!

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

ひとまず。

トシさんの初京都ワークショップ、無事終わりました!
当日の様子はまた後日改めてUPするとして、今日は終わった私の感想を。

初めてオーガナイズしたワークショップでした。

明石のクリパルティーチャー2人(今日子さん、みわちゃん)と何度も何度も
電話やメールで打ち合わせをして、結局WSでは2人には会えなかったんだけど、
本当に絆が深まった、素晴らしい経験でした。

そして準備の時間やアシスタントに入った3時間では、色んな体験をしました。
自信、恐れや不安、強さ、弱さ…いろんな自分がいたけれど、それでいい。

そのまんまの自分、ありのままの自分。

この場所をオープンにして、この場所からみんなと繋がれたとき、そこには喜びがあります。
例え格好悪くたって、それを正直にシェアすることによって得られる、本物の安らぎ。

参加者の方みなさんも、3時間でそれぞれいろんな体験をしたことでしょう。
ポジティブなことや、ネガティブなこと。

で、それぞれみんな、それでいい。

私のクラスでヨガを始めた人や、続けてくれている人も多く参加してくれました。

共通するエッセンスを感じ取ってくれた人もいたし、
普段とはまた違った体験をした人もいたし、そのどちらも嬉しい。

WSが終わってから、準備大変だったでしょう、ありがとう、
とたくさんの人に声をかけてもらって、その言葉ひとつひとつが心に沁みました。

私、結構がんばったなあ。

だけどまだまだこれがスタート。
これからもじゃんじゃんトシさんを京都に呼んでいきます!

クリパルヨガを関西に広めていくツールとなりたい。
掛け橋になれたなら。

エゴじゃないところから行動を起こせたとき、私はいつも幸せです。

打ち上げも終わって家に帰ってほっとしたら、涙が出てきて、
それは今日関わってくれたすべての人への感謝の気持ちでした。

本当にどうもありがとう。
私達は有機的に繋がっている。

そしてトシさんのWSアシスタントも今回で3回目。
少し自分を頼もしく感じました。

110117_1424~01
終わってからお花をいただきました。
Iさん、ありがとうございます!

*当日の写真などはまた改めてUPしますので、お待ちくださいね。

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

三浦徒志郎ワークショップ「クリパルヨガ入門」開催!

IMG_0652.jpg

2011年1月 京都・明石にて
クリパル・ジャパン代表の三浦徒志郎による初のワークショップ
「クリパルヨガ入門」の開催が決定しました!

※定員に達しましたので、キャンセル待ちでの受付となります。

→キャンセルが出たため、若干の空きがあります。参加ご希望の方はお早めにご連絡ください。

【続きを読む】

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

シタールとシンギングボールによるミニコンサート in TYG大阪(江坂)

もうすぐトシさんの関西ワークショップ!
お陰さまで京都もキャンセル待ちとなりました。

当日が楽しみです!

そして私は京都と明石、両方のアシスタントに入らせてもらう予定だったのですが。
急遽ライブが決定したため、今回は京都だけお手伝いさせてもらいます。

「ライブが・・・」なんて書くとなんだかカッコイイけど、
私のは楽器じゃないので音感やリズム感は特に必要ありませぬ。

ともあれ。

木曜日にクラスを担当させてもらっているTOKYOYOGA大阪で、
1/16(土)に新年カジュアルパーティが開催されます。

その中で、インド音楽のミニコンサートをすることになりました。

今回も夫婦デュオ。
夫がシタール、私がシンギングボールです。

-----

日時:2011年1月16日(日) 18:30~20:00
場所:TOKYOYOGA大阪

18:30~ パーティーがスタート(軽食、ドリンクを用意しています。持ち寄り大歓迎♪)
19:00~19:20 ミニコンサート

今回は北インド古典音楽の導入部分である「アラープ」の演奏になります。
目を閉じたり体を動かしたりと、お気の向くままに、ゆったりとしたひと時をお楽しみください。

◎北インド古典音楽とは

北インド平野部で紀元前1000年頃より発展した音楽。
南インドのカルナータカ音楽と区別するため、ヒンドゥスターニ音楽と呼ばれることもある。

あらかじめ定められた曲を演奏するのではなく、
ラーガ(旋律ルール)とターラ(リズムルール)という
二つのルールにのっとり即興で演奏されることが大きな特徴。

奏者は、自我(エゴ)による表現を超えて、
その場に流れているエネルギーをそのまま音として表す媒体となることが理想とされる。

「古典音楽」と呼ばれてはいるが、常に新しい演奏スタイルが開発され、
発展し続けているため、インドの現代音楽とも言えるだろう。

参加は無料なので、ぜひぜひ遊びにきてくださいね~

詳細はTOKYOYOGA大阪スタッフブログをご覧ください。
TOKYOYOGA大阪HP

20100911205736.jpg
これは去年のハライソライブのとき。

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

えべっさん

一昨日、スタジオグリーンの新年会の前に、オーナーななこさんと
「えべっさん」デートしてきました。

なにやら商売繁盛の神様とかで。
どうやら「えべっさんの日」らしい???

その程度の予備知識で行ってまいりました。
待ち合わせの天王寺から電車を乗り継ぎ・・・なんかみんな「笹」を持ってる・・・

着いたそこは、なんてエキゾチック!!!110109_1757~01

110109_1813~01
屋台が立ち並び、大勢の人・人・人。

そしてやっぱりみんな「笹」を持ってて、
そこらじゅうに「えべっさん=えびす様」の顔!
110109_1822~01

なんかコーフンしました(笑)

「商売繁盛、笹持ってこい♪」
の歌のなか、初めてだらけの私にはちょっとアナザージャパン(?)に来たような、
面白くも不思議なお祭りでした。

楽しすぎるぜ、OSAKA!!

| 毎日のこと | Comments2 | Trackbacks0編集

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!

年末、発熱しまして。

急に高熱が出たのでもしかしてインフルエンザ??
と焦っていたのですが、ほどなくして熱は下がり、今度は胃痛が。

病院に行かなかったので正確なことはわかりませんが、
きっと疲れがたまっていたのでしょう。

今はもう元気です。

しかしおかげで、年末にやろうと思っていたことはほとんど手付かずのまま。
楽しみにしていたGゲストハウスでのお餅つきにも参加できませんでした。

かろうじて大晦日に大掃除らしきものをして、年越し蕎麦も食べて、
建仁寺に除夜の鐘を聞きに行ったりして穏やかな年明け。
101231_2358~02

初詣は平安神宮へ。
110102_1336~01

お雑煮も作りました。
ただし、夫のリクエストもあり、すまし汁の東京風です。
夫は京都人なんですけどね。

東京風と言えば、「ねぎま鍋」というお鍋がありまして。
母がよく作ってくれたもので、東京の郷土料理らしいのですが、お正月に初めて作ってみました!

ねぎま=葱とまぐろ。他には具のない、シンプルなお鍋です。
110101_1931~01
んまかった!

そして今日は、夫の実家の集まりにお邪魔してきました。
色々ご馳走になって、お腹いっぱいです。

年末に胃を痛めたばかりなのに、
すごい暴食っぷりです。

早くも七草粥が恋しい感じもしますが・・・
でもお正月気分満喫で楽しい♪

ともあれ、今年も、私の知ってるすべての人と、私の知らないすべての人にとって、
幸せな一年となりますように。

心からお祈り申し上げます。
101231_1229~02

Be Happy!



| 毎日のこと | Comments0 | Trackbacks0編集

1月のお知らせ

2011年は1/5(水)朝のスタジオグリーンのクラスからスタートです。

そのグリーンで、1/29(土)にクリパルヨガとインド音楽の
ワークショップを開催することになりました!

また、江坂のTYGでは1/16(日)に新年会を開催します。
その中で、夫とふたりでシタール&シンギングボールのミニコンサートを行います!

どちらも詳細は決まり次第アップします。

さて、今月のクラススケジュール。

◎クリパルヨガ コトミナクラス(京都駅)
水曜日 19:00-20:15 コトミナ夜クラス
木曜日 11:00-12:15 コトミナ朝クラス

*重要なお知らせ
1月から、コトミナクラスの時間を少し変更させていただきます。
今まで90分のクラスだったのを75分とし、
入室はクラス開始20分前より可能となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

*靴下、レッグウォーマー、上着、ショールなどなど
リラクセーション時の防寒対策をお忘れなく!
重ね着推奨です。

◎ヨガスタジオTAMISA(三条)
日曜日 12:30-13:50 クリパルヨガ
*1/2(日)のみお休みです。

◎スタジオグリーン(天王寺)
水曜日 10:30-11:45 クリパルヨガ
金曜日 19:00-20:00 クリパルヨガ

※1/4訂正及び追記:
スタジオグリーンの金曜日夜のクラスが、
18:30-19:45→19:00-20:00に変更になりました!

クラス時間は60分と短縮されますが、その分スタート時間がゆっくりになるので、
今まで時間が合わなかった方も、ぜひぜひご参加ください。

◎TOKYOYOGA大阪(江坂)
木曜日 18:30-19:45 クリパルジェントル

一緒にクリパルヨガしましょう!

| Information | Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

