

| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

Toshiさんのつぶやき

東京・渋谷にあるヨガスタジオ「クリパル・ジャパン~Yoga of Life~」主宰の
トシさんが、つぶやいています。

といっても、twitterではなく。

スタジオのメルマガで連載中のコラム「Toshiのつぶやき」から抜粋した記事を、
HPに掲載しています。

とても興味深い内容ばかりなので、ぜひ読んでみてください。

日本のクリパルヨガの第一人者 三浦徒志郎の、リアルなつぶやきです。

That's Kripalu!

「Toshiのつぶやき」

| ヨガ的なこと | Comments0 | Trackbacks0編集

コトミナクラス納め

12月22日、冬至の日。
キャンドルナイトの日。

コトミナ夜クラスはキャンドルヨガでした。
101222_2043~02

101222_2043~01

電気を消して、キャンドルの灯りのなか、じっくりと体を動かしていく。

その薄暗さや、キャンドルの炎が揺れる感じが、
意識を内へ内へと向けていきやすくさせるようです。

私自身も、良い時間を過ごすことができました。

・・・キャンドルの灯りの安心感からか、
普段照れなどのせいでマインドがストップをかけてしまうこともある、
自分の内側から湧き出てくる「ことば」、
それがするすると口に出てきました。

参加してくれた方々、どうもありがとう!
素敵なひと時を共有できて嬉しかったです。

今回来れなかった人も、また来年、今度は夏至に。

翌日のコトミナ朝クラスは、今年最後のコトミナクラス。

さっき気づいたんですが、コトミナクラスをスタートさせたのは、
今年の1月4日だったんですね。

ちょうど1年。

そうだったか~~~

「kotomina」というほっこりスペースを見つけ、
「ここでもヨガやるよ~」と宣伝し、
人が集まり、
いつの間にかちょっとずつ定着し、
なんとなく「コトミナクラス」と名前もついて、
この空間は一人歩きしはじめている。ような。

そんな感じがしています。

kotomina主催のゆうこさんにも本当に心から感謝。
この場所でヨガクラスができて良かった。


先週あゆみさんがコトミナクラスに来てくれたときに写真を撮ってくれました。
あゆみさんにも今年は本当にお世話になりました。

お友達として、時にヨガの生徒として、
時にはなんだかマネージャーのように(笑)色々考えてくれて、
いつもいつもありがとうございます。

あゆみさんは写真が趣味&勉強中で、
よく私の写真なんかもblogに載せてくれるので、今回は逆に
「写真を撮るあゆみさん」の図。

椅子の間から顔を出して、セルフタイマーに苦戦中。

101216_1255~02

あ、コトミナクラス納めが、あゆみさんの写真で終わってしまった、すみません(笑)

| ヨガ的なこと | Comments2 | Trackbacks0編集

もうすぐキャンドルナイト

今日は満月。
そして、雨降りですが皆既月食らしいですね。

更に、明日は冬至。
冬至といえば・・・キャンドルナイトです!

明日19時からのコトミナクラスはキャンドルヨガ。
まだ若干の空きがありますので、お時間ある人、ぜひご参加くださいね。

それから、天王寺のスタジオグリーンでもキャンドルヨガをします。

12月24日、夜。
クリスマスイブの、特別クラスです。

キャンドルの灯りのなか、ゆったりと心と体を見つめる時間を過ごしましょう。
ちょっとスペシャルなキャンドルクリパルヨガ。
ご参加お待ちしています。

20101222003612ae5


---

今日は寺町に新しくできた野菜がおいしいおでん屋さん「だるまときんぎょ」へ
ハライソさっこちゃんと行ってきました。

101221_1924~01

101221_1932~01

何を食べてもおいしかった!
またかなり近いうちに行きたい・・・

| Information | Comments0 | Trackbacks0編集

こんな1日&WSお知らせ

ゆっくりめに起きて、ランチに玉子サンドとかぼちゃのポタージュ。
コーヒーを付けて、喫茶店のモーニング風のつもり。
101214_1149~01

午後は梅田で関西クリパルティーチャー同期の3人でミーティング(という名のお喋り会?)
いずれにしても、こうやって定期的に話す機会を持つことの大切さを毎回痛感させられる。
仲間って大事。

夜はGゲストハウスにて鍋パーティー。
これは忘年会だったのだろうか?
101214_2057~01

いつになくまったりした雰囲気、たまにはこんなのも悪くない。

夫とふたりで帰宅。
夫は只今なにやら作業中。
101215_0107~01

そんな1日でした。

さてさて今週土曜日はスタジオグリーンでチャリティーヨガのワークショップ&忘年会をやります。
WSは、3人のティーチャーが順番にクラスをリードするというもの。

まずは私がクリパルヨガのプラタパーナ(ウォーミングアップ的な動き)で体をほぐし温め、
次にmayaさんのビンヤサでエネルギーを高めて、
最後にnanakoさんの陰ヨガでゆるめていきます。

私は一番最初なので、自分の番が終わったらそのままクラスに参加しちゃいます。

うーん、楽しみ!

参加費は事前入金なら1,000円とお得です。
終わってから、時間のある人はそのまま忘年会にもぜひご参加くださいね。

詳細はスタジオグリーンHPをご覧ください。

さて。
もう寝ます!

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

1000000人のキャンドルナイト

「でんきを消して、スローな夜を。」

candle_poster_1024_convert_20101204020122.jpg

~100万人のキャンドルナイトHPより~

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。

夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、

みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。

しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。

ある人は省エネを、ある人は平和を、

ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。

それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、

文明のもっと大きな可能性を発見する

プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、

ただ2時間、でんきを消すことで、

ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を

地球上にひろげていきませんか。


でんきを消して、スローな夜を。

100万人のキャンドルナイト。

http://www.candle-night.org/jp/


2010年12月22日(水)冬至、19:00からコトミナクラスでキャンドルヨガします!
電気を消して、キャンドルの灯りのなか、ちょっとゆったりめのヨガをしましょう。

そして、22日に来れない人へ。
夜8時から夜10時の2時間、みんなでいっせいに電気を消しませんか?

エコ、じゃなくてもいいんです。
そのスペシャルな時間を楽しんでみませんか?

今年が無理なら、来年にでも。
面白そう、と思った人は、一緒に電気を消しましょう。

| ヨガ的なこと | Comments0 | Trackbacks0編集

12月のお知らせ

トシさんのWSも決まり、喜びながらもバタバタ忙しい毎日です。
関西クリパルティーチャー同期の3人でマメに連絡をとりあっているんですが、
いや~みんながマイペースなのでまとめるのが大変。(私もか?笑)

でもでも、とても楽しいのです。
絆も深まっちゃいます。

さて、12月のスケジュール。
年末はお休みとなるところが多いので、ご注意くださいね。

コトミナクラス(京都駅)
水曜日 19:00-20:30 コトミナ夜クラス クリパルヨガ
木曜日 11:00-12:30 コトミナ朝クラス クリパルヨガ

*12/29(水)・30(木)はお休みです。
*靴下、レッグウォーマー、上着、ショールなどなど
リラクセーション時の防寒対策をお忘れなく!

*追記:
12/22(水)はキャンドルヨガします!
100万人のキャンドルナイト~でんきを消して、スローな夜を。

ヨガスタジオTAMISA(三条)
日曜日 12:30-13:50 クリパルヨガ

*スケジュールの変更はありません。

スタジオグリーン(天王寺)
水曜日 10:30-11:45 クリパルヨガ
金曜日 18:30-19:45 クリパルヨガ

*12/29(水)・31(金)はお休みです。
*12月は1回体験レッスン2000円→1000円でお得ですよ~

TOKYOYOGA大阪(江坂)
木曜日 18:30-19:45 クリパルジェントル

*12/30(木)はお休みです。

今月、来月と、私もいくつかのワークショップに参加や担当させてもらう予定です。
詳細が決まり次第お知らせします!

| Information | Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

