

| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

京都でクリパルヨガ*8月のお知らせ

毎日暑いですね。

去年は冷夏だったので、「これが京都の夏かー」と思いつつも、
どうやら東京も暑いみたいですね。

で、私は結構平気です。
むしろ、クーラーの風がきつくてしんどいときが多いです。

といっても自宅は平屋(1階建て)で風通しが余りよくないので、
ときどきクーラーに助けられてますけどね。

だってほっとくと畳が熱くなるんですよ!
熱中症も気をつけなくては。

真夏のヨガは、水分と汗拭き用のタオルをご持参いただくと良いと思います。

普段クーラーに当たりっぱなし、という人は、
ぜひヨガで気持ちの良い汗をかいてみてくださいね。

さて、8月の予定ですが、
8/2(月)の「空」でのクラスのみ、休講となります。

それ以外は通常通り

月曜日 19:00-20:30 空クラス
水曜日 19:00-20:30 コトミナ夜クラス
木曜日 11:00-12:30 コトミナ昼クラス

で開催します!

初めての方は、こちらもご参照ください。

ちなみに、水曜日の10:30からは天王寺のStudio Greenにて
クリパルヨガのクラスを担当しています。

Studio Greenでのクラスの予約方法や詳細については、スタジオHPをご覧ください。

Greenはブログもやっていて、翌日のクラスについてのことが
書かれていたりもするので、そちらも要チェックです。

では、これから東京に行ってきます。
今回は、クリパルヨガの研修会と、私の親戚に夫を会わせる会が目的です。

メールの返信が少し遅くなる可能性がありますが、
気長にお待ちいただけると嬉しいです!

| Information | Comments0 | Trackbacks0編集

だから、やっぱり、「それでいい」

私はずっと、長い長い間、自分を否定し続けてきました。
そして、いつだって、すべてがどうでもよかった。

ヨガに出会って4年とちょっと。
クリパルヨガに出会って2年ぐらい?

ヴィパッサナーもとても良かったです。
今後も続けていきたい、また座りにいきたい。

ここ1年くらい、色んなことが腑に落ち始めて、
今強く強く実感しているのは「自分への愛」。

どんな自分でもいい。
私は私を見捨てない。

という覚悟。
その確信。

自分を見捨ててしまうことは私にとってとても簡単で、
もういいやと全てを投げ出して
またあの場所に戻っていくことだってたぶん簡単なこと。

だけど私はもう二度と、私を見捨てない。

全部投げ出したっていいよ、だけど私がそばにいる。

どうでもいいのならそれもいい、
良い人になんかならなくていい。

私がいる。
どんなときだって、私は私の見方。

そういう覚悟。

私が、私のために。
幸せであることを選択する。

誰も褒めてはくれないよ、
自分のため。

どんな自分だっていい。
私はもう二度と、私を見捨てない。

今、この場所からすべてが繋がっていきますように。
あの頃の私にも、光があたりますように。

| 思うこと | Comments2 | Trackbacks0編集

コトミナクラス

私が京都で主催しているクリパルヨガのクラスは、ふたつの場所で開催しています。
ひとつは"京の山・杣人工房「空」"(きょうのやま・そまびとこうぼう「くう」)、
もうひとつは"kotomina"(コトミナ)。

そして本日は、コトミナクラスのご紹介をしたいと思います。

と、いうのも。

先日クラスに来てくれた「諭吉セブン」(ブログの名前です)のあゆみさんが、
素敵な写真を撮ってくれたので、ぜひそれを載せたくて。

IMGP1114_convert_20100708224307.jpg
IMGP1115_convert_20100708224452.jpg


いい写真でしょ!

「諭吉セブン」を見ている方には、同じ写真ですみません。
blogへの掲載を快く許可してくれたみなさん、ありがとう!

このときは昼間のクラスでした。
昼クラスは特に、終わってからも比較的ゆっくりしていく方が多いです。

そんなとき、いつも思う。

昼クラスは11時に始まって、12時半に終わります。
その予定なんです。

でも、いつもついつい長くなってしまって、5分10分は当たり前、
時には15分、20分も時間をオーバーしてしまうことも。

でもね、90分って結構たっぷりクラスの時間はとっているんだから、
なるべく時間通りに終わらせるようにして、そのあと13時くらいまでは、
時間のある人はゆっくりお喋りでもしていってもらいたい、と最近強く思っています。

お喋りの中から疑問や質問が浮かぶこともあると思うんです。
夜のクラスでも同じですね。

ちなみにコトミナには可愛い雑貨(売り物)や興味深い本(非売品)が多数おいてあります。
ときにはクラス後にそれを興味津々で眺める生徒さんの姿も。

私はクラス中にお借りしている「ENs」さんのヒマラヤ岩塩のキャンドルホルダーを
いたく気に入り、2つも購入しちゃいました。

TS3E0268_convert_20100717170127.jpg

コトミナでは、毎月2日間、「コトミナ市」というのを開催しています。

私はなかなかタイミングが合わなくてまだ行ったことがないんですが、
クラスに来てくれた方がコトミナ市にも遊びに行ったり、
友達がそのうち出店するかもしれない話になったりと、
そんな思いがけない繋がりも、また嬉しい。


今日はコトミナのことばかり書きましたが、
そのうち「空」についても書きたいと思っています。

どちらも、私にとって大切な空間です。

| ヨガ的なこと | Comments2 | Trackbacks0編集

祇園祭

今日は宵山。
夫とふたり、ふらりと出かけてまいりました。

100716_2013~01

買い食いしようと、人ごみの中、ひとつひとつの屋台を見ながら歩く。

しかし、東京とは屋台の種類が微妙に違うんですね~

あんず飴が食べたい♪
と夫に言うと、りんご飴の仲間だと思われた・・・

知りませんか、水飴の中にあんずやらみかんやらスモモやらが入ったアレを。

ソースせんべいもないのね。
たこせん、たまごせんは東京では見ないかな~。

で、歩き回っていたら「ゴータマ」という名前のインド料理屋さんが、
店頭販売しているのを発見。

ここまできてインド料理か、と若干自分にあきれつつも、サモサを食べました。

その後、ファラフェルの屋台を発見。
ここまできてファラフェル・・・と思う間もなく列に加わっていました。

しかしファラフェルの屋台なんて珍しいな、と思っていたら、
そのお店は私の愛するファラフェルガーデンの屋台だったのでした。

祇園祭でインド料理と中東料理。
私なりに楽しみました。

100716_1943~01

| 毎日のこと | Comments0 | Trackbacks0編集

スタジオグリーンとキャンドルナイト

ヴィパッサナーの話、まだまだ書きたいことはあるんですが、ひとまず最近の出来事を。

水曜日からスタジオグリーンで、クリパルヨガクラスがスタートしました。

前回来たときはまだオープン前だったのでがらんとしていたけれど、
この日ドアを開けると、そこにはピカピカのヨガスタジオが!

100707_1237~01

「グリーン」の名の通り、マットやブランケットは緑一色で統一されていて、なんだかほっとします。
朝10時半からのクラス、お天気が良かったので、大きな窓の外には街路樹と青い空。

初めての場所なので緊張するかな~と前々からぼんやり思っていたけれど、
前日からドキドキよりもワクワクという感じで、比較的リラックスしてそこにいることができました。

いっぱい言い間違えたけどね!(いつものこと?)

これから、私自身もあの空間にグラウンディングしていきたいと思っています。

クリパルヨガを知ってる人も、クリパルヨガを知らない人も。
お近くの方、平日朝のクラスですが、緑あふれる空間でお待ちしてます!

そしてこの日はもう1クラス。

私が主催している京都のコトミナクラスでは、
100万人のキャンドルナイト~でんきを消して、スローな夜を。
に賛同して、キャンドルヨガをしました。

100707_2049~01100707_2050~02

どんな感じになるかな~と手探りでしたが、キャンドルの光は意外なほど明るく、
とてもとても幻想的だった。

マットの前にも、ひとり、ひとつのキャンドルを置いて。

100707_2050~01

ジェントルで瞑想的なクラスにしたい・・・と思ってクラスを進めていったのですが、
ジェントル過ぎたのか体を感じる時間を取りすぎたのか、
はたまたキャンドルの灯りの安心感からか、
途中、何度か動かなくなる人がちらほら・・・(笑)

また、冬至にやりたいと思っています。

そのときには、今回の反省点を活かして、
ジェントル&瞑想的ながらももう少し動き続けて眠たくならないようにしますね!

で、この日は七夕だったのでみんなで心の中でお願い事をしました。

お願い事をしたあと、それがもうすでに叶っているところをイメージして、
そのとき湧き起こる「感じ」を味わいます。
ヨガのあとはマインドのブロックが減るので、叶いやすい、と思います。

自分をその気にさせるのです。
ブレーキとアクセルを同時に踏んでることって、よくあるでしょ。

そのあとは、みんなの願いが叶いますように、とみんなでお願い。

ところで七夕の願い事ってだれが叶えてくれるんでしょうね?
この日はとりあえず「天」に願ってみましたが。

でも、結局叶えてくれるのはほかでもない「自分自身」だったりするのかもしれないですね。

| ヨガ的なこと | Comments7 | Trackbacks0編集

Be Happy!

また日常に戻ってきました。
初ヴィパッサナー、とても良かったです。

自分と向き合い続ける10日間。

参加する前は、
何が起きても大丈夫、何が出てきても大丈夫と信じていたけれど、
それが確信に変わりました。

何が起きたっていい。
私はそれを、喜んで許可しよう。

すべては必要なプロセス、そんな気がしてる。

この道でいい。
このまま歩いていけばいい。

道は同じなんだ。
私の中に、ちゃんとある。

それを分かち合っていけばいい。

ヨガを通して伝えていきたいことが明確になり、
すこし自分を頼もしく感じました。

今でもしんどいと思うこと、家から出たくないと思うことあるけれど、
それでもいい。

他の誰が許さなくたっていい、
私が私を許そう。

アニッチャ、すべては移り変わっていく。

だから私はここで安心して呼吸をしていよう。

それでいい、そのままでいい。

ここにある。
全部ある。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

これを読んでいるあなたにも。

読んでいないあなたにも。

| ヴィパッサナーのこと | Comments4 | Trackbacks0編集

あわわわわ。

さっき、ヴィパッサナー瞑想合宿から帰ってきました。
久し振りにPCを開き、なんとなく自分のブログを開いてみると・・・

出発直前に書いた記事が、アップされてない。

「下書き」に保存されてる。

・・・

かわいそうなので、以下そのままアップします。
まあ、読んでやってくださいな。


**********


土曜日はサッカーワールドカップ日本戦の真っ只中、ライブデビューを果たしました!
30分位シンギングボールを鳴らし続け、腕は疲れたけれど大分気持ちよかったです。

一瞬夢見たもん(笑)

最後のセッションでは、インドのカスタネット「カルタール」をやっている
お友達ミキちゃんも飛び入りで参加!

シンギングボールは楽器ではなく、チベット仏教の仏具です。
だから、音感とかは必要なく・・・それでもセッションはとっても楽しかった~。

いつも観ている側なので、余計かな。

サッカーよりもライブを選んで来てくださった方々、本当にありがとうございました。
とてもとても嬉しかったです。

次回は9月に同じ場所でやる予定です!

さて。
今日から7月3日まで、ヴィパッサナー瞑想コースに参加してまいります。

毎週クラスに参加してくれている方にはご迷惑をおかけしますが、
たっぷり体験してしっかりクラスに活かせたら、と思っているので待っていてくださいね!

以下、ざざっと7月の予定を書きます。

明日からのヨガクラスは休講で、
7月5日(月)から通常通り開催します。

7日(水)はキャンドルヨガをします!
100万人のキャンドルナイト~でんきを消して、スローな夜を~

現在若干の空きがあります。ご予約はお早めに!

14日(水)は会場の都合により、休講とさせていただきます。

ご予約は先着順でお受けしますので、瞑想コース参加中でもお申し込みいただけます。
ただ、返信は7月3日以降となりますのでご了承ください。

それと、来月から大阪は天王寺に新しくオープンするヨガスタジオ「Studio Green」で、
縁あってクリパルヨガクラスを担当することになりました!

現在はプレオープン中。私は7月から毎週水曜日朝10:30から75分のクラスを担当します。
料金など、詳細はHPをご参照ください。

ではでは、行ってきます!

| Information | Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

