

| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

5月のお知らせ

5月末に、クリパルヨガ研修会のため東京に帰るので
スケジュールに若干変更があります。ご注意くださいね。
ゴールデンウィークは通常通りクラスを開催します!

大分暖かくなってきましたが、リラクセーション時の冷え防止のために、
靴下や羽織物などを持ってご参加ください。お待ちしています。

+クリパルヨガ 空クラス(定員10名、予約優先)
月曜日 夜 19:00-20:30

+クリパルヨガ コトミナクラス(定員6名、要予約)
水曜日 夜 19:00-20:30
木曜日 昼 11:00-12:30

※ご予約は当日でも受け付けていますが、
木曜日朝のコトミナクラスは、前日21時までにご予約がない場合
休講になる場合があります。ご不明な点は遠慮なくご質問くださいね。

カレンダーはこちらから。
初めてのかたは、「ヨガクラスについて」をご覧ください。

【続きを読む】


| Information | Comments2 | Trackbacks0編集

旅行記的な物4 ~束の間のネパール一人旅その1

ネパールに到着した当日はとてもとても疲れていたので、
チベット料理を食べてネットカフェで夫にメールを送って宿に戻り、
早々にベッドにもぐりこみました。

2月のネパール、結構寒いです。
日中は多少暖かくなるけれど、朝晩はかなり冷えるので、
ダウンジャケットを着ているネパール人が目立ちます。

で、安宿の部屋の中も寒かったです。
掛け布団はなんだかちょっと湿っているし。

あまりの寒さに、コートを着たまま寝ることにしました。
やっぱり寝袋は必要だったか・・・。

朝起きても寒くて、一応ホットシャワーは出るのですが、浴びる気になれず。
シャワーは太陽の出ている昼間に浴びるのが吉のようです。

さて、夫が来るまで2日間あります。
買い物をしつつ、ヨガや瞑想のクラスを探すことにしました。

今まで、大体が長旅だったので荷物が多くなることや金銭的なことを考えると
どうしても旅行中に思う存分買い物ができず、
帰国してから「買っとけば良かった・・・」となることがよくありました。

だから、日本で手に入りにくいもの、日本で買うと高いものを買おう!
というのが、今回の旅の目的のひとつでもあります。

ナチュラルなお香や、食器類、クルタサルワール(民族衣装)やその他衣類、
ティンシャにシンギングボールなどなどなど、欲しいものはたくさんあります。

今回は新婚旅行なので(?)、色々買っちゃいますよ!

意気込んで宿を出る。
人が多いです。
P1030110_convert_20100512234625.jpg

車、リキシャも多い。
大音量のクラクション。

空気も悪いな~。
ちょっと外を歩くと、排気ガスで鼻の穴が真っ黒!

こんなにごみごみしてたっけ、以前インドから来たときは、
なんて素晴らしい国なんだと感動したのに。

だけど。

長い旅を終えて、お金をためてはインドに行く生活もやめて、
京都に移り住み、時々感じていた不思議な気分。

インドやネパールの写真、映像を見ると、「私はあの場所で生活してたんだ~」と、
それがなんだか嘘のように、自分とは余りにかけ離れた場所のように、感じていたんです。

そしてふいに、バイト先のゲストハウスの窓から空を見上げたときなんかに、
インドのゲストハウスで自炊してたころの感覚なんかがフラッシュバックしてきたりして。

私はあの頃の生活と今の生活に、繋がりを感じられずにいました。

きっと、そうやって断ち切らなければ、
そこに戻りたい気持ちに圧倒されてしまっていたのでしょう。

それが、今回ネパールに来てみて、
変わらずにそこにあるカトマンドゥの入り組んだ細い道路を歩いていたら、
ああやっぱり私はここにいたんだと、すとんと腑に落ちてきました。

やっぱりこの場所はちゃんと日本と繋がっている。
ここにいることも、日本にいることも、全部がリアリティをもった日常。

そんな風に感じました。

結局この日は、目ぼしいヨガ情報は見つけられず。
ずっと町をうろうろしていたので、楽しかったけどね。
P1030078_convert_20100512235444.jpg
町の中の小さなストゥーパ(仏塔)

P1030142_convert_20100512235117.jpg
色鮮やかな布

P1030095_convert_20100512235036.jpg
どんなときでも、心に平和を。

| 旅行のこと | Comments0 | Trackbacks0編集

VEGAN EARTH DAY!

五月晴れの日曜日、岡崎公園で
"第1回 ビーガン アースデイ フェスティバル"が開催されました。

私は午後からバイトだったので、早めに行ってお昼ご飯を食べよう!と決めていました。

気持ちの良い天気の中、自転車を漕いで岡崎公園へ。
オープン直後だというのに、大勢の人で賑わっていました。
100502_1041~01

会場をぐるり歩いて、「Millet」を発見。
キッシュはあとで買って家で食べよう・・・と思っていたのに、
早くも行列ができていたので売り切れてしまわないように列に加わりました。

ブロッコリーと豆腐のキッシュと、石釜パン。
100502_1151~01

それから、お昼に食べるものを探しました。
私は玄米が大好きなので、玄米ご飯に野菜のおかず・・・という感じのものは
家でよく食べているんです。

だから、外食のときはちょっと変わったものが食べたくなる。

ということで、まずは「ぴあっぱ」というお店で"ひえのフライバーガー"を購入。
別のお店で玄米コーヒーを買い、適当なところに座って食べました。

青空の下で食べるハンバーガー、おいしかった。
100502_1118~01

で、これだけでは当然足りず、今度は「モハマヤバート」という
インド家庭料理のお店で"パコラサンド"を購入。

インド料理もわりとよく食べているのでちょっと迷ったのですが、
このお店、去年の「ベジタリアンフェスティバル」のときも出店していて、
そのときも私は"パコラサンド"を食べて、サンドしているチャパティが
とてもおいしかったのが忘れられなかったんです。

このチャパティ職人(?)さんの焼くチャパティは、インドのチャパティよりおいしいかも。
100502_1131~01

"パコラ"とはインドの天ぷらみたいなもの。
揚げ物、好きなんです。
100502_1141~02

あー美味しかった。
次回またどこかで見つけたら、今度は1500円のターリーセットみたいなのを食べようかな・・・。

更に会場をうろうろ。

「男前豆腐」の屋台を発見!
100502_1050~01
なんか、良いな、と思いました。

時間が迫ってきてしまったので、最後になにか甘いものを食べてシメることにしました。

どれにしようか迷った結果、ローフード(※加熱していない食材を用いた食品、食事法)の
スイーツにトライしてみよう、と思いつき、「ラウレア グリーンズ」という
ローフードのクッキングスクールのお店に行ってみました。

ローピザとか、ロークッキーとか、話には聞いていたけれど初挑戦なのでワクワク。
乾燥させたり色々工夫して作るみたいです。

私も最近、生の食品にある「酵素」が体にとても良いらしいと聞いて、
体を冷やさない範囲で生の野菜も食べるようにしているんです。

で、そのローフード屋さんに並んでいたら、
ローフード実践者の友達アキちゃんが偶然横にいました。

今日ここに来ることは知っていたし、会えるだろうとは思っていたけれど、
やっぱりローフードのお店にいるとはさすが(笑)

さてそして食後のデザートをゲットしました。
デーツボールとデーツクッキー。
100502_1223~01

デーツ(ナツメヤシ)だらけですが、デーツボールはしっとり繊細な味、デーツクッキーは
これホントに焼いてないの?と思うくらいちゃんとクッキーでした。

すっかり満腹になって、短時間でしたが満喫しました!

こういうイベントに参加して、ビーガニズム(純菜食主義)とかをちらりと考えたりすると、
思うことがあります。

それは、私たちの生活は、
どうやったって生きている限りいろんな犠牲の元に成り立っている、
ということ。

で、それに対してまずすべきこと、一番大切なことは、
そのことに対して「感謝する」ってことなんじゃないかなー、と思うんです。

いや、まあだからどうというわけでもないんですが、
そんなことを思いながら、初夏の風を浴びつつ自転車を漕いでバイトに向かったのでした。





| 毎日のこと | Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

