

| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

大晦日はシタールLive!

TS3E0188_convert_20091229231426.jpg

■日程 2009年12月31日
■時間 19時ぐらいから2時間 
■場所 五条カフェ(五条ゲストハウス)
■料金 投げ銭+要1ドリンクオーダー

シタール、タブラ、三味線、DJ etc...
京阪五条駅から五条通を東へ約10分。
チャージなどはありませんので、お近くにお越しの方はぜひぜひお立ち寄りください。

シタールは夫(日本人・笑)が弾かせていただきます。
初めての京都での年越し、夫婦二人でまったりの予定が急遽変更、
こんなのも悪くないか~

ちなみに今回はインド古典音楽だけでなく、DJとのコラボなどもやるそうです。
私はその辺をうろうろしています。

現在リハーサル中。
TS3E0209_convert_20091229231350.jpg

たぶんまったりな感じになると思います。
遊びにきてね~

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

のみさんのワークショップ

先週、新大阪で開催されたのみさん(野見山文宏さん)のワークショップ
「Deep breath ~開かれた呼吸のための解剖学WS」
に参加してきました。

のみさんはクリパルヨガのティーチャートレーニング(YTT)で解剖学を担当してくれたお方。
それ以外にもちょっとしたご縁があり、勝手になんとなく繋がりを感じていました。

私がこのワークショップの参加を決めた理由は、
まあ、新大阪という場所もあるんですが、
生徒さんに「寄り添う」ことの難しさを感じていたからです。

クリパルヨガでは、ティーチャーはなにかを一方的に教えるのではなく、
生徒に寄り添い、ひとりひとりが初めから持っている知恵に自分で気づいていく
そのお手伝いをする、そんなスタンスを取ります。

その人を直すのではなく、その人がより快適になるように、
よりポーズを深められるように、お手伝いをする。

わかっているけれど、難しいと感じることがあります。
ポーズをアシストするときに、「直そう」としてしまう自分がいる。
(クリパルヨガでは"アジャスト"ではなく"アシスト"という言い方をします)

のみさんワークショップなら、なにかヒントがあるかもしれない、
そう思って参加を決めたのでした。

参加者は、様々な方向から「体」に関わっている十数名。
とても和やかな雰囲気のなか、あっという間の4時間でした。
楽しかったな~。

私が今回のワークショップで得た気づき、体感したことをまとめると、

1. その人の持っている力を信じること。その勇気を持つこと。

2. ただ寄り添うだけでなく、ときには引っ張っていくことも大切。
それは一方的なものではなく、その人のいる場所をよく見てから、一緒に行く感じ。

YTTではこの二番目のことを、アメリカから来たディレクターが
「Come with me」と表現していました。

私と一緒に来てください。

ああ、このことか~。
ちょっと、消化できたかも。

うーん、年の瀬に、とても大切なことを落とし込めそうな感じ。
やっぱり、体を通しての学びは深いです。

今回得たもの、これからゆっくり消化吸収していきます。
のみさんワークショップ、出て良かった!

| ヨガ的なこと | Comments4 | Trackbacks0編集

京都でクリパルヨガ/12月のお知らせ

京都でクリパルヨガ、12月は第3月曜日まで開催しています!

クラスは予約優先制ですが、空きがあれば予約なしの当日参加もOKです。
当日のご予約も夕方頃まで受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

じっくりと体をほぐして温めて、体の声を聞きながら、丁寧にポーズをとっていきます。

いつも過去や未来をさまよってしまう心を、今ここにある呼吸や体の感覚を通して、
現在へと引き戻していきましょう。

ひとりひとりのペースやプロセスを重視してクラスを進めていきますで、
ヨガ初心者の方も、経験者の方も、どなたでもご参加いただけます。

木の空間でお待ちしています!


■日時
毎週月曜日 19:00-20:30(90分)
※会場の都合により、12/21が年内最後のクラスです。

■参加費
1回1,500円/初回体験1,000円

■場所
京の山・杣人工房「空」 JR京都駅より徒歩約7分
下京区役所北側/京都市下京区西洞院通り木津屋橋通り北東角 辰巳ビル2階 地図

■予約/お問い合わせ
ping-pong-chang*hotmail.co.jp
*を@に変えてメールを送信してください。

■持ち物
動きやすい服装
※会場に備え付けのヨガマットがあります。
もちろんご自分のヨガマットをご持参いただいても結構です。

■注意事項
ヨガの直前の重い食事はなるべく控えてください。
また、妊娠中の方のご参加はご遠慮いただいております。
ぜひ、マタニティヨガを受けてみてくださいね。

kuu

| Information | Comments0 | Trackbacks0編集

京都をたのしむ

ちょうど一週間前のことになりますが、
夫と東福寺へ紅葉を見に行ってきました!

ML_TS3E0145_convert_20091128.jpg

天気は上々。

TS3E0150_convert_20091128a.jpg

色鮮やかに折り重なる木々。
通天橋から眼下に広がる景色は絶景。

こんなに綺麗な紅葉を見たのは、生まれて始めてかもしれない。

私は、京都に観光旅行に来たことがなかったんです。
初めて京都に来たのは、夫と付き合い始めてから。

だけど京都人の夫は、祇園祭りの時期は混んでるからデートは大阪にしよう、とか、
当然かもしれないけれど若干冷めていました。

しかも現在私のバイト先はゲストハウス。
ツーリストを迎える立場です。

そんな背景もあってか、京都に住んでいることのありがたみを
いまひとつ実感できずにいたんです。

だけど、私だって「ザ・京都」を楽しみたい!

ということで、この日はついでに東福寺の塔頭「同聚院」で
拝観料200円を支払って不動明王の坐像を拝観しました。

そして・・・ただただ立ち尽くしました。

なんだろう、このパワー。

怖い顔。

鳥肌が止まらない。

強い意志の力、とか。

ひたすら圧倒されながらも、そんなものを感じました。

そして、それを感じることができるということは、
それは私の中にもあるのだなあと、嬉しくもありました。

しかし仏像を見てこんなに圧倒されたのは初めてです。
本当に、しばらくのあいだ鳥肌が止まらなかった。

不動明王・・・惚れました。

さて夜ごはんは最近お気に入りの「タイキッチンパクチー」へ。
リアルなタイの食堂風がたまらない。

091130a

091129b

心もお腹も満たされて、幸せな一日でした。

| 毎日のこと | Comments2 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

