

| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

体験クラス終了

ちょうど一週間前のことになりますが、二度目の体験クラスが無事終了しました。
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

自分のティーチングを振り返ってみると、
あの時点で私にできることはすべてやったんじゃないか、という実感があります。
自分の苦手なこと、これからの課題が明確になったことを含めて、
私にとってとても実りのある時間でした。

・・・と、思考レベルでは納得しているつもりなのですが、どうもなにかが引っかかる。
奥のほうにモヤモヤしたものがあるんです。

その正体がなんなのか、最近になってやっとはっきりしました。
それは、私のいつもの心の癖。

話は遡りますが、一年と少し前、私はクリパルのティーチャートレーニングを
受講しようかどうしようか迷いに迷っていました。

京都に引っ越す前に受講したい気持ちは強くあったものの、
あの当時、とにかく私は自分に自信がなかったんです。
いつも途方もない上を見上げては自分と比べ、自分の不完全さにうんざりしていました。

今のままの自分じゃ恥ずかしくて受講なんてできない。
もっと理想の自分に近づいてから、完璧な自分になってから・・・。

そして、あるときやっと気づいたんです。
「完璧」なんて存在しないって。

失敗しながら、恥をかきながら、
それでも一歩ずつ進んでいくしかないんだ、って、腹をくくったんです。

完璧じゃない自分を受け入れられた瞬間でした。
今思えば、これこそクリパルのエッセンス。
不完全な、今ここからがスタート。

そして話は戻って先日のティーチング。
自分なりにできることはすべてやったけれど、
これからの課題もたくさんある。

私は、その課題があるという事実に落ち込んでいたようなんです。
課題がある自分はダメなんじゃないか、そんな風に感じていたみたい。

それに気づいたら、なんだか気持ちが軽くなりました。

大丈夫、不完全でOK。
不完全な、今、ここからがスタート。

失敗しながらでも、恥をかきながらでも良い、
ここからまた一歩ずつ進んでいこう。

090928

ありがとう、木の空間。
また月曜日。

| ヨガ的なこと | Comments0 | Trackbacks0編集

山水人

滋賀県は朽木の山奥へ、山水人(やまうと)という
音楽その他盛りだくさんのお祭りに行ってまいりました。

朽木に到着したのは深夜2時。
小鹿が迎えてくれました。

翌朝テントのなかで目を覚ますと、パラパラと聞こえる雨音。

9月の山の雨は冷たいです。

濡れた衣服を不快に感じるのは、動物としての本能が
ゆるやかに死を警戒しているからなんだなあ。
としみじみ思う。

焚き火の周りには自然と人が集まり、
温かいたべものはご馳走。

足元はぬかるんで、気をつけて歩かないと転んでしまいそう。
子供は泥んこではしゃいでいます。

雨の日、でも楽しい日。
P1000622a.jpg


翌日は時折太陽が顔を出してくれました。

大自然のなかで聞くジャンベのリズムはとてもとても心地が良くて、
自然と体が動いていく。

ここはどこだろう?
京都から車で数時間の場所なのに、ずいぶん遠くまで来ているような、不思議な感じ。

昨日までのごちゃごちゃとか、明日からの面倒なことよりも、
泥だらけの丸太橋を慎重に渡ることのほうが重要。

便利さを全面的に否定する気はまったくないけれど、
あんまり色々便利で安全だと、意識は散漫になるんだなあと思いました。

山水人、楽しかったです。
自然と、音楽と、美味しいごはんと、人と、動物と。
P1000628a.jpg

そして私はすっかりアウトドアにはまってしまったのでした。

| 毎日のこと | Comments0 | Trackbacks0編集

神戸でインドを感じる

ヨガクラス初日も無事終わり、ぽつんと予定のない日ができたので、
友達の住む神戸に遊びに行ってきました。

ふたりとも東京出身、というか地元が一緒の昔からの友達なので、
電車でたった一時間で会えてしまうのが、なんだか不思議な感じ。

友達とあれやこれや言いながらお買い物なんて大分久し振りで、すごーく楽しかったです。

神戸に来たついでに、スパイスや豆が激安との噂の
インド食料品店「Taiyo kigyo」に行くことにしました。

三ノ宮を北へ。
簡単な地図を片手に、歩く歩く。

どうやらマンションの一室で営業しているらしいのですが、
なかなかそれらしい建物は見つかりません。

坂を上ったり下りたり。
友達はベビーカーに赤ちゃんを乗せています。
ごめんよ~。

いい加減疲れてきたので、スターバックスで休憩。
と、隣の席の外国人が、友達の子供を見て
「かわいいですね~」

ん?よく見ると、この人インド人?
いや、例えネパール人やパキスタン人だったとしても、スパイス屋さんなら知ってるんじゃ?

そう思い、恐る恐る
「あの、インドの方ですか?」
と聞いてみると、大当たり!

「みんな最初は迷うね」
と笑いながら、
「Taiyo kigyo」の場所を丁寧に教えてくれました。

やっとこのことで目的のマンションに到着。
古いエレベーターで3階へ上ると、廊下はすでにインドの匂いがしています。
扉を開けると、所狭しと並べられた大量のスパイスや豆や米等々・・・。

店主は明るいインド人です。
スパイスの香りのなか話をしていると、
インドにトリップするような感じがして少しくらくらしました。

目的のチャイ用茶葉、ターメリック、安かったので粒コショウ、
夫へのお土産にパパド(インドのお煎餅のようなもの)を購入。

パッケージが、怖い・・・
090909a

早速夕飯にカレーを作りました。
090909b

| 毎日のこと | Comments0 | Trackbacks0編集

ヨガクラス初日

昨日は京都でスタートさせるヨガクラスの体験クラス第一回目でした。
当日手伝いをしてくれた夫を含めて参加者は7名。
集まってくださった方に、心から感謝。

それで良いんだよ、そのままそこにいて良いんだよ、って言ってもらっているような、
そんな感じがして、とても幸せでした。

で、私も同じように、生徒さんにそう伝えてあげたいと思いました。

クリパルのYTTがスタートするとき、その初日に、アメリカから来たディレクターが、

「私たちはあなたたちに何かを教えにここに来たんじゃない。
あななたちを愛するために来たんです」

と言っていたことを最近よく思い出します。

あれは、伊達や奇麗ごとじゃなかったんだなあって。

それはクリパルティーチャーとしての基本的なスタンスなのです。
私も、そうあろうと思います。

そして、自分を愛することも他人を愛することも、
もしかして同じことなんじゃないかしら、なんて思っています。

次回は2週間後。
今から楽しみです。

自然は展開している。
その流れに乗っかっていこう。

| ヨガ的なこと | Comments4 | Trackbacks0編集

京都でクリパルヨガ

9月7日から、京都でクリパルヨガのクラスをスタートすることになりました!
京都に住むことが決まってから、ずっと目標としていたことなので、とても嬉しく思っています。

京都には現在、クリパルヨガを習えるところがありません。
だから私がひとりで「これがクリパル」と定義付けしてしまうことに対しての怖さもあります。

でも同時に、私にできることは、私なりにクリパルヨガを伝えることだとも思っています。

私が知っていること、体験してきたこと、そのエッセンスを、少しでも感じてもらいたい。
そんな思いから、京都でクリパルヨガ、始めることにしました。

場所は、木の空間が心地良い、京の山・杣人工房「空」。
9月はオープニング体験クラスが2回あります。
詳細は下記をご覧ください。

クリパルヨガはひとりひとりのペース、プロセスを大切にしていますので、
ヨガが初めての方も、経験者の方も、ぜひお気軽にご参加くださいね。

お会いできるのを楽しみにしています。

*オープニング体験クラス詳細*

■日時
9月7日(月)、21日(月) 19:00-20:30(90分)
※両日のご参加も大歓迎です。

■参加費
1回500円

■場所
京の山・杣人工房「空」 JR京都駅より徒歩約7分
京都市下京区西洞院通り木津屋橋通り北東角 辰巳ビル2階 地図

■予約/お問い合わせ
ping-pong-chang*hotmail.co.jp
*を@に変えてからメールを送信してください。

■持ち物
動きやすい服装
※会場に備え付けのヨガマットがあります。
もちろんご自分のヨガマットをご持参いただいても結構です。

■注意事項
ヨガの直前の重い食事はなるべく控えてください。
また、妊娠中の方のご参加はご遠慮いただいております。
ぜひ、マタニティヨガを受けてみてくださいね。

※10月からは通常クラスです。
日程は10月5日、19日、26日いずれも月曜日の19:00-20:30で、
参加費は1回1,500円/初回体験1,000円となっています。

| Information | Comments4 | Trackbacks0編集

遊ぶ日々

最近遊び倒していたのでその記録。

8月26日(水)
cafe and barハライソにて黒子(ヘイズ)コンサート。
ディジュリドゥ、口琴、ジャンベ、コンタクトジャグリング。
090901a
だいぶかっこ良かった。また見たいなー。

8月29日(土)
space cocoon(繭)にて北インド古典音楽「ドゥルパド」コンサート&交流会。
スルバハール、パカワジ、ボーカル。
インド音楽もまたヨガなのだと再確認。
090901b
白川には鴨が4匹。

8月30日(日)
某公園にてくさや祭り(BBQ)。
夫と夫の友人と。
090901d

090901c

090901g

アウトドアに目覚めました。

| 毎日のこと | Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

