

| スポンサー広告 | Comment- | Trackback-│編集

春のウーマンズヨガワークショップ@京都 開催!

秋、冬に続き、この春にも京都でウーマンズヨガのワークショップが開催されます。
今回は再び三浦まきこと鈴木千絵、ふたりがコラボした、春を味わう1dayリトリート*。
これまでに参加された方も、また、今回はじめてという方も大歓迎です。

*リトリート【retreat】
1 退却。撤退。後退。
2 隠居。避難。また、隠居所。隠れ家。避難所。仕事や家庭などの日常生活を離れ、自分だけの時間や人間関係に浸る場所。

「ウーマンズヨガ ~春の1day リトリート~ 新しい私へ。」

■ ウーマンズヨガとは・・・
元来、自然界に四季や月の満ち欠けのサイクルがあるように、女性には、生理周期や初潮から閉経期までの女性性のプロセスがあり、女性と自然は相互に影響を与え合っています。しかし、現代の生活の中では、女性達が生きる環境は変化し、様々なストレス、緊張状態が続き、自分の女性性や自然のサイクルを感じることが難しい状態が多くなっています。
ウーマンズヨガでは、自分の内外に存在するサイクルに注意を向け、そのエネルギーに合わせたヨガや瞑想、呼吸法等を行い、女性同士がサポートし合うコミュニティを作ります。女性が自然の一部であるという実感を取り戻した時、母なる自然から大いなるサポートを受けとり、女性としての自分自身への気づきや、癒しが起こります。

womans_yoga1a.jpg img128vf2547_1a.jpg

■ 内容説明
丸一日を女性が、自分の「春」のために過ごす1dayワークショップです。
「春」は、新しい目覚めや活動をはじめる季節ですが、同時に、不安や葛藤、アレルギー反応など、潜在的なものが表面化し、心身を浄化する季節でもあります。

ワークショップではまず、「春」という季節に合わせたヨガを体験します。ひとつのアーサナである程度の時間保ち、じっくり行う「陰」と、呼吸に合わせて体を動かし、エネルギーを高める「陽」、それぞれのアプローチで行います。
春の陽のヨガには、ポーズの保持(ホールディング)が含まれており、ヨガを通して自分自身の心身のエネルギーを感じ取り、自分の中にあるものを表に出していくという体験をしていきます。

また、これからの新しい自分の方向性を探求するために、ジャーナリングなどのワークで、過去を振り返ります。心をクリアにし、自分自身の望む未来へと、意識を向けていきましょう。
それぞれの体験は、シェアリングの場で参加者同士で分かち合い、学び合うことができます。女性同士の体験には共感できるところも多く、繋がりや安らぎ、知恵を与え合う機会になるかもしれません。
ヨガが初めての方から経験者まで、すべての女性にご参加いただけます。

○ワークショップ前日から、自分のための準備を始めることができます。
準備には、以下のような方法があります。
・前日はできるだけ早く休み、当日朝は7時までに起床する。
・朝はコーヒー、紅茶などカフェインを含むものを避け、白湯やハーブティなどをとる。
・朝食は軽くすませるか、あるいは無しにする。
(朝食をとらない場合は、水分をしっかり補給してください)

fc2blog_201302072114030a0a.jpg fc2blog_20130207211354be9a.jpg

【日時】2013年3月30日(土)10:00-17:30(1時間半程度の昼休憩を含む)
【場所】 京都・アスニー山科(山科駅より徒歩約3分)地図
【受講費】 11,000円 ※早期割引 10,000円(2月末迄のお申し込み)
【指導】 三浦まきこ、鈴木千絵
【持ち物】 ヨガマットまたは大きめのバスタオル、動きやすい服装、タオル、ブランケットまたはその代わりになるもの、ノートと筆記用具、マイボトルまたはマイカップ、大切にしているもの
*子どもの頃の写真や家族の写真、または自分が大切にしているものをひとつお持ちください。
*可能な方はマイボトルに白湯を入れてきてください。会場にも用意があります。
*上着や靴下など、暖かい服装をご用意ください。
【主催】 Yoga space SOLA
【ご予約・お問合せ】 sola.kripalu@gmail.com
※ ご予約の際は、件名を「ウーマンズヨガ予約」として 、お名前・SOLA主催のWSに初参加の方は当日の連絡先となるお電話番号をお書き添えください。

■ ご連絡をいただいてから2日以内に返信いたします。返信がない場合は、大変お手数ですが再度ご連絡ください。
■ 携帯電話のメールをご使用の方は、上記メールアドレスからの受信を許可する設定にしてください。
■ 受講費は指定口座にお振込いただくか、SOLAのクラスにお越しの際に現金でお支払いください。
■ 早期割引にてお申し込みされる場合は、メールが届いてから10日以内のお支払いをお願いいたします。
■ 最小催行人数に満たない場合は、開催をキャンセルさせていただくことがありますので、ご了承ください。その場合、お支払い済の受講費を後日返金させていただきます。

【キャンセルについて】
※ キャンセル料の発生は以下の通りとなりますので、ご了承ください。
なお、振込手数料はご負担願います。
・開催日3日前~前日迄:25% 
・開催日当日:100%

【講師プロフィール】
■ 三浦まきこ
makiko-face1b.jpg

米国クリパルセンター公認プロフェッショナル(500時間)ヨガ教師
インド政府公認シバナンダヨガ教師
ジャニス・クレアフィールドのマタニティヨガ教師
サラ・アヴァント・ストーバーのウーマンズヨガ教師

1993年南山大学英文科卒。出身地名古屋で就職後、1994年ヨガと出会う。1998年に上京し目標としていた職を得、5年勤務するが自分らしいライフスタイルの実現のため自営を考え始め退職。その後新規会社設立に携わり、個人の持つ可能性や個性を大切に、人材を育てる会社作りを実践する経営者と出会い、深く感銘を受ける。
2004年10月"muku yoga"としてヨガ指導を始め、2005年退職と同時に渡印、インド政府/全米ヨガアライアンス公認シバナンダヨガ教師養成コース修了。2005年12月東京都銀座にMUKU STUDIOをオープンし、2006年10月よりクリパル・ジャパンの経営に携わる。2008年4月自宅にて出産。
現在は、クリパルヨガ教師、及び、ジャニス・クレアフィールド指導によるマタニティヨガ教師としてのヨガクラスの指導と、母、主婦としての暮らしを大切にしている。

個人ブログ: クリパル・ヨガ~ヨガと山のある生活~ 

■ 鈴木千絵
photo1a.jpg

米国クリパルセンター公認ヨガ教師
サラ・アヴァント・ストーバーのウーマンズヨガ教師
Yoga space SOLA 主宰

1977年1月25日東京生まれ。長年鬱やPTSDの症状に悩まされていたが、2005年に気分転換として一人旅をしたインドの、不思議な魅力にとりつかれる。2006年に再び渡印し、長期滞在中の暇潰しにヨガを習い始める。翌年、より深く学びたい思いから、ヨガの故郷リシケシにてヨガ教師養成コースを受講。その後、聖地バラナシにてカメシュワール・パタック師より伝統的なハタヨガを数ヶ月間学ぶ。
帰国後、地元東京でクリパルヨガと出会う。ヨガ哲学を、必ずしもヨガ的ではないかもしれない日常の中でこそ活かそうとするクリパルヨガの考えに強く惹かれ、2008年に教師養成コースを受講、公認教師となる。
2009年、結婚のため京都に移住。現在、京都と大阪のヨガスタジオ及び自身の主宰する教室にてクリパルヨガを指導している。

個人ブログ: CHIE_YOGA



| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

クリパルヨガのアーサナを学ぶWS開催★

*終了しました

2月16日土曜日、誓願寺会館にて、クリパルヨガのアーサナ(ポーズ)を学ぶワークショップを開催します。
以前からこういった企画を考えてはいたのですが、先日の研修リトリートに参加したことで、「やりたい!」という気持ちが大きくなりました。
ワークショップ自体、私にとって少しチャレンジングなことではありますが、普段のクラスでは伝えきれないことを、少しでも伝えられたらと思っています。

今後も色々と企画を考えているので、お楽しみに☆

★運動量は少なめです。
★男女問わずどなたでもご参加いただけます。

- - -

「クリパルヨガのアーサナを学ぶ」

718a.jpg


このワークショップでは、説明を交えたデモを通して、クリパルヨガのアーサナ(ポーズ)をいくつか学んでいきます。

アーサナの型を知ることで、普段のヨガの練習がより味わい深いものとなるでしょう。
また、「土台」や「コア」、「骨盤の傾き」といった、基本的な体の使い方も同時に学んでいくため、様々なアーサナに応用することができます。

ヨガを始めたばかりの方や、基本を確認したい方におすすめのワークショップです。
みなさまのご参加をお待ちしています。


【日時】
2月16日(土)10:30-12:30

【場所】
京都・誓願寺会館(新京極六角/ミーナ京都近く)地図

【受講費】
3,300円 ※早期割引3,000円(2/9迄)

【指導】
鈴木千絵

【持ち物】
ヨガマット又は大きめのバスタオル、動きやすい服装、必要な人はノートと筆記用具
*季節柄、会場が冷える場合があります。上着や靴下など、暖かい服装をご用意ください。

【対象】
ヨガ初心者~体験者
※男女問わず、どなたでもご参加いただけます。

【主催】
Yoga space SOLA

【ご予約・お問合せ】
sola.kripalu@gmail.com
※ ご予約の際は、件名を「ワークショップ予約」として 、お名前・SOLA主催のWS初参加の方は当日の連絡先となるお電話番号をお書き添えください。

■ ご連絡をいただいてから2日以内に返信いたします。返信がない場合は、大変お手数ですが再度ご連絡ください。
■ 携帯電話のメールをご使用の方は、上記メールアドレスからの受信を許可する設定にしてください。
■ 受講費はお振込またはSOLAのクラスにお越しの際に現金でお支払いください。
■ 早期割引にてお申し込みされる場合は、メールが届いてから1週間以内のお支払いをお願いいたします。
■ 最小催行人数に満たない場合は、開催をキャンセルさせていただくことがありますので、ご了承ください。その場合、お支払い済の受講費を後日返金させていただきます。

【キャンセルについて】
※ キャンセル料の発生は以下の通りとなりますので、ご了承ください。
なお、振込手数料はご負担願います。
・開催前日:25% 
・開催日当日:100%

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

音とヨガ @ Yoga of Life !

2月10日の日曜日、Yoga of Lifeでワークショップを開催します。
ちょうど遅めの冬休み、ということで、東京にある私の実家へ夫と共に滞在する予定があり、それにからめてかねてからの夢だったWSも企画したのでした。

大切なあの場所でヨガを担当させてもらうというのは、私にとって心からの喜び。
そして、夫となにかひとつのことを行なうということ、自分の大切な場と夫が繋がる、ということにも、なにかとても大きな意味があるように感じています。

今回のWSは、シタール奏者である夫の生演奏の中で、クリパルヨガのジェントルクラスを体験してもらうというもの。
過去同じようなWSを3回ほど行っているのですが、回を重ねるごとに演奏とヨガとの息が合ってきているのを実感しています。

シタールというのはインドの弦楽器。
ヨガをしている人なら、どこかで一度くらい耳にしたことがあるかもしれません。

インドの古典音楽は、大まかな決まりごとはあるのだけれど、あとは即興で演奏します。
即興でなにを表現しているのかというと、その場に流れるエネルギー、ヨガ的にいうと、プラーナ。
だから、そのときどきの演奏はまさにライブで、観客も、演奏と無縁ではありません。
むしろ観客の状態も、演奏に大きな影響を与えていく。

大まかな決まりはあるけれど自由さもあり、その場に流れるエネルギーを大切にしている。
ちょっと、クリパルと似ていると思いませんか?

今回は本来のインド古典音楽ではなく、WSに合わせた演奏スタイルになりますが、本質は変わりません。
そんなシタールの音色のなかで、穏やかな動きを繰り返し、意識を少しずつ内へ内へと向けていきましょう。
瞑想的なクラスになったらいいな。

ちなみに、1月末までにお申し込みしていただくと、受講費が少しお得になります☆
当日を今からとても楽しみにしています。

- - - - -

「音とヨガ ~シタールの響きの中で~」

北インドの弦楽器“シタール”の生演奏の中で行なう、クリパル・ジェントルのクラスです。

即興で奏でるシタールの音色と共に、ジェントル(穏やか)な動きを繰り返しながら、少しずつ自分の内側へと意識を向けていきましょう。
終盤には心と体を解放させて、深いリラクセーションへと入っていきます。

いつもとは少し違ったヨガの時間を過ごしてみませんか?
ヨガが初めての方から体験者まで、皆様のご参加をお待ちしています。

otoyogaa_20130120002404.jpg


【開催内容】
・日 時: 2月10日(日) 10:00-12:00
・場 所: クリパル・ジャパン Yoga of Life 
・指 導: 鈴木千絵

【受講費】
・通常: 3,300円
・早期割引: 3,000円(1月31日まで)

*詳細・お申し込み方法はこちらをご覧ください。
http://www.kripalu.jp/prg_cp/h20110907210431879.html


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

心のヨガとしてのクリパルヨガあとがき

12月9日、日曜日の夜。
臨床心理士でもあるクリパルティーチャー、ケンさんのワークショップが開催された。



急な開催にも関わらず、11名も集まってくれました。
みんなクリパルの心理的側面や瞑想に興味をもって参加してくれたんだということが、よく伝わってきた。

私は主催者兼アシスタントのつもりでいたのだけれど、参加していいとのこと。やった!
みんなにこのWSを紹介するとき、「っていうか私も受けたい!」と言いまくっていた、その夢が叶った!笑

2時間半、濃くて深くて温かい、本当にいい時間でした。
私も、もっと「心のヨガとしてのクリパルヨガ」を伝えていきたい、そう感じました。



実際に体を動かすヨガの時間では、開始3分で涙が出てきた。
今ここにいるという安心感。自分の体に戻ってきた安堵感。

ホールディングが何度もあって、その度に私は一生懸命エッジを探っていた。
エッジにいたかった。

生きている感覚があった。私がここに存在しているんだという実感があった。
そして、限界を超えたなら、いつでも戻ってくることが出来るんだという自分への信頼があった。

あはは、書いていて今思ったけれど、これって今の私のあり方そのものだなあ。
だから私は少しぐらい苦しくたって、前へ進みたくなるのだなあ。

そのあと行なったプロセスワークの瞑想では、思いがけない、いや、なかなか受け取れなかった自分と出会った。
クリパルを始めてから何度も出会っている自分、それは次第に存在感を増しているのだけれど、いとも簡単に忘れ去られてしまっていた。
その自分を、もっと信じられるような気がした。


今回のワークショップは、私にとってとても象徴的な出来事でした。
なぜなら会場となったスペースは、私が3年前、京都で初めてクリパルヨガのクラスをスタートさせた場所。

これでいいのだろうかと、何度も不安になりながら。
ときにクラス前、逃げ出したい思いに駆られながら。
(ここで私が逃げたらどうなるかな・・・なんて想像したこともあります。笑)

その場所がこの日、みんなでクリパルを学び、体験し、共有していく場となっている。
参加者の中には、この場所で出会った人たちもいて。
私のマットのうしろでは、みわちゃんがヨガをしてる。

大丈夫、ちゃんと繋がっているよ、って、あの頃の自分に声をかけてあげたい気分。


ケンさんもこの日のことをブログに書いています☆
http://ameblo.jp/kripalu/entry-11426255056.html




28755_567356856614903_235877961_na.jpg

みんな、ありがとう。
またケンさんに来てもらおうね!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

「ウーマンズヨガ ~冬の深い休息~」受付開始☆

*終了しました

ウーマンズヨガ ~冬の深い休息~
2013年1月26日(土) 京都・誓願寺にて開催!


秋に引き続き、この冬にも女性のためのヨガのワークショップを京都・誓願寺にて開催します。
今回の講師は私ひとり、そして定員12名の少人数制。
まさに静かな冬のエネルギーを感じられる時間となりそうです。
ヨガ初心者から、すべての女性におすすめするワークショップです。
ご予約はお早めにどうぞ!

ひとりで担当する今回のワークショップ。
少しの不安と大きな喜びが入り混じり、今からドキドキ・ワクワクしています☆

MOK_turaraa.jpg img128vf2754_1a.jpg


■ ウーマンズヨガとは・・・
元来、自然界に四季や月の満ち欠けのサイクルがあるように、女性には、生理周期や初潮から閉経期までの女性性のプロセスがあり、女性と自然は相互に影響を与え合っています。しかし、現代の生活の中では、女性達が生きる環境は変化し、様々なストレス、緊張状態が続き、自分の女性性や自然のサイクルを感じることが難しい状態が多くなっています。

ウーマンズヨガでは、自分の内外に存在するサイクルに注意を向け、そのエネルギーに合わせたヨガや瞑想、呼吸法等を行い、女性同士がサポートし合うコミュニティを作ります。女性が自然の一部であるという実感を取り戻した時、母なる自然から大いなるサポートを受けとり、女性としての自分自身への気づきや、癒しが起こります。

■ 内容説明
冬は深い休息を通して直観力や内なる智慧と繋がることのできる季節です。
このワークショップでは、力を抜いてポーズを保持する陰ヨガと、瞑想をメインに行なうことで、心と体を休ませて、「今」という瞬間に立ち止まっていきます。

冬の季節は、人生のサイクルでは老成期、月経サイクルでは生理中または閉経後、月の満ち欠けのサイクルでは新月に相当します。
これまでの歩みを受け止めて、これから迎える新しい季節への準備としましょう。
私たちが本来持つ力や、未来へのビジョンが自然と湧き出てくるかもしれません。


【日時】
2013年1月26日(土) 10:00-12:30

【場所】
京都・誓願寺会館(新京極六角/ミーナ京都近く)地図

【受講費】
4,000円 ※早期割引 3,500円(1月16日まで)

【指導】
鈴木千絵 http://solakripalu.jimdo.com/講師プロフィール/

【持ち物】
ヨガマット又は大きめのバスタオル、動きやすい服装、体にかけるショールやバスタオル、顔にかけるためのタオル、筆記用具、ノートなど下敷きの代わりになるもの、飲み物
*上着や靴下など、暖かい服装をご用意ください。

【ご予約・お問合せ】
sola.kripalu@gmail.com
※ ご予約の際は、件名を「ウーマンズヨガ予約」として 、お名前と当日の連絡先となるお電話番号をご記入ください。

■ ご連絡をいただいてから2日以内に返信いたします。返信がない場合は、大変お手数ですが再度ご連絡ください。
■ 携帯電話のメールをご使用の方は、上記メールアドレスからの受信を許可する設定にしてください。
■ 受講費はお振込またはSOLAのクラスにお越しの際に現金でお支払いください。
■ 早期割引にてお申し込みされる場合は、メールが届いてから10日以内のお支払いをお願いいたします。
■ 最小催行人数に満たない場合は、開催をキャンセルさせていただくことがありますので、ご了承ください。その場合、お支払い済の受講費を後日返金させていただきます。

【キャンセルについて】
※ キャンセル料の発生は以下の通りとなりますので、ご了承ください。
なお、振込手数料はご負担願います。
・開催日3日前~前日迄:25% 
・開催日当日:100%


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

関西初「クリパル・ステージ」とYTTの詳細決定☆

いよいよ、関西初の集中コース「クリパル・ステージ」とクリパルヨガ教師トレーニング(YTT)の詳細が決定しました!

どちらもかなりお得な料金になっています。
ステージは通常各20時間のところを、各18時間の関西特別短縮版で行なうため、通常料金も各40,000円が35,000円になり、更に早期割引や一括割引などもあるようです。

そしてステージ1~3とYTTを一括で早期に申し込むと、ステージとYTTの受講費のトータルが、なんとYTTの通常価格よりも安くなるんです。
トシさん、頑張ってくれました・・・!!
*集中コース「クリパル・ステージ」&クリパルヨガ教師トレーニング(YTT)2013年限定の特別割引のご案内

ステージは"人生に活きるクリパルヨガ"を体験していく超おすすめのコースです。
単にヨガのポーズや呼吸法を学ぶというわけではなく、また、ただ単に哲学的なことを学ぶわけでもありません。

ヨガを日常に活かすとはどういうことか?
それを、体験を通して学んでいきます。

実際にヨガを何時間もするわけではないので、ご安心くださいね。
興味があれば、ヨガ初心者でも大丈夫。
もし不安なことがあれば、遠慮なく相談してください。
私はアシスタントとしてサポートさせてもらう予定です。

*このページ下方からステージ 1の参加者の声を読むことができます。
(どこかに当時の私が書いたものもあります^^)
http://www.kripalu.jp/prg_cp/h20100202173218328.html

◆集中コース「クリパル・ステージ」

【開催日程】
「クリパル・ステージ1」4月20日(土), 21日(日) 9:30-19:00
「クリパル・ステージ2」5月18日(土), 19日(日) 9:30-19:00
「クリパル・ステージ3」6月15日(土), 16日(日) 9:30-19:00

【受講費】
・通常: 各ステージ 35,000円
・早期割引: 各ステージ 31,500円
・全ステージ一括申込割引: 84,000円(4月5日まで)

【場所】 スタジオグリーン(大阪市天王寺)
【指導】 三浦徒志郎

【詳細・お申し込み】
http://www.kripalu.jp/news/h201001191208751.html

*******************************************************

今年の夏に予定されていたYTTがキャンセルになり、非常に残念でした。
だけど2013年、もっとみんなが参加しやすいプログラムとなって再び開催が決定し、とても嬉しく思っています。
クリパルティーチャーになることは、自分自身でいることを探求しつづけること。
ここからまた多くの仲間ができることを、心から楽しみにしています。

*YTT受講を考えている人は、ぜひステージも受講してみてくださいね。
クリパルヨガの全体像を体験していると、YTTでの学びは深くなります。
また、その後のティーチングにも必ず活きていきます。
ちなみに私はステージを受講するなかで、YTT受講を決意しました。
不安も大きい中、ステージ1~3からYTTという流れはすごくスムーズで、だいぶ助けになったな~。

◆関西初!クリパルヨガ教師トレーニング

【開催日程】
2013年7月20日~2014年3月16日(毎月第3土日 9:30-18:30)
リトリート:2014年2月9日(日)-14日(金) (5泊6日)

【受講費】
通常料金:530,000円
早期割引料金:477,000円(5/20迄)
ステージ1~3+YTT一括申し込み:508,000円(5/10迄)

【開催場所】
・スタジオグリーン(大阪市天王寺)

・ほん梅の里(リトリート予定)
京都府亀岡市本梅町中野清水口3
http://www.honmenosato.com/

【詳細・お申し込み】
http://www.kripalu.jp/training/index.html
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
1月のスケジュールをUPしました♪
http://solakripalu.jimdo.com/


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

松村憲WS「心のヨガとしてのクリパルヨガ」@京都 開催!

*終了しました
私の大好きなクリパルティーチャーの1人であるケンさんが、
12月9日の日曜日、急遽京都でワークショップを開催してくれることになりました!

ケンさんは臨床心理士でもあります。
瞑想にも詳しく、私が東京にいたころは、よくクラスに参加して色々と教えてもらっていました。

クリパルヨガは肉体を強化したり柔軟にしたりするだけのものではありません。
単に集中したり、リラックスしたりするだけのものでもありません。

ヨガがどう心に作用するのか?
それをケンさんが、クリパルヨガや瞑想の実践を通して、心の専門家の視点から伝えてくれます。

クリパルヨガや、ヨガと心の関係に興味のある方なら、どなたでもご参加いただけます。
開催まであまり日にちがありませんが、ご都合のつく方はぜひご参加くださいね。
私はアシスタントとして入らせていただきます☆

----------

■ 内容説明
マインドフルネス(心を今この瞬間におく)をキーワードに心理学と瞑想はかつてなく接近してきています。まさに「気づき」を大切にするクリパルヨガが現代生活に必要とされているのでしょう。心のヨガとしてのクリパルヨガを、雑談を交えつつ、みなさんと実践して共有したいと思います。

ヨガでより自分の内面につながったら、ケンの学ぶ心理学、プロセスワークの瞑想法を紹介したいと思います。私たちの内なる神聖な部分に身体や空間を使ってアクセスする方法を一緒に練習します。思わぬ気づきが皆さんに生じてくるかもしれません。楽しみにしております。

kripalu_center (76a)


【日時】12月9日(日) 18:00-20:30
【場所】 京の山・杣人工房「空」(京都駅より徒歩7分/下京区役所北側)地図
【受講費】 4,000円 ※早期割引 3,500円(12月5日まで)
【指導】松村 憲
【持ち物】 ヨガマット、動きやすい服装、筆記用具や飲み物など
*ヨガマットをお持ちでない方には、先着順で無料レンタルいたします。ご相談ください。
【ご予約・お問合せ】 sola.kripalu@gmail.com
主催: Yoga space SOLA

※ ご予約の際は、件名を「ワークショップ予約」として 、お名前と当日の連絡先となるお電話番号をご記入ください。
■ ご連絡をいただいてから2日以内に返信いたします。返信がない場合は、大変お手数ですが再度ご連絡ください。
■ 携帯電話のメールをご使用の方は、上記メールアドレスからの受信を許可する設定にしてください。
■ 受講費はお振込またはSOLAのクラスにお越しの際に現金でお支払いください。
■ 最小催行人数に満たない場合は、開催をキャンセルさせていただくことがありますので、ご了承ください。その場合、お支払い済の受講費を後日返金させていただきます。

【キャンセルについて】
※ キャンセル料の発生は以下の通りとなりますので、ご了承ください。
なお、振込手数料はご負担願います。
・開催前日:25%
・開催日当日:100%

【講師プロフィール】
松村 憲
ken.jpg

クリパルヨガを通じて、日々の生活をどのように瞑想にしていくのか、身体はどのように心なのかを実践し、教えている。瞑想を好み毎日に生かしている。
臨床心理士でもあり、心の深い面から人生を生きるためにプロセスワークという、身体や夢、コミュニティやスピリチュアリティを大切にした心理学を専門としている。

米国クリパルヨガ公認教師
米国プロセスワーク研究所 修士課程在籍

個人ブログ:ヨガするカウンセラー Ken


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

秋のウーマンズヨガワークショップ予約受付中!

【ウーマンズヨガ ~自然と自分の「秋」を感じる~@東京・京都】*終了しました

womans_yoga1a.jpg img128vf2547_1a.jpg

この夏、一緒にアメリカのクリパルセンターでウーマンズヨガのトレーニングを受講したまきこさん(写真左)。
まきこさんは、トシさんと一緒に経営する東京のヨガスタジオ「クリパル・ジャパン Yoga of Life」で、4年も前から女性のためのヨガワークショップを行なっています。

そこへ今回受講したプログラムの内容を織り交ぜ、私も加わらせてもらい、東京と京都で、ふたりのコラボワークショップを開催します!

私たちが行なうウーマンズヨガでは、ひと月で移り変わる女性の体のサイクルや、一年で移り変わる季節のサイクルなどに意識を向け、自然の流れに沿ったヨガや瞑想等を行なうことで、本来の自然なリズムを取り戻していきます。

今回のテーマは秋。
秋のヨガのほか、様々なワークによって自然のサイクルを感じ、自分自身を感じていきましょう。
長時間動き続けるわけではないのでご安心くださいね。
ヨガのポーズはあくまでも"手段"です。できる範囲で行なっていもらえば問題ありません。
ヨガが初めての方から体験者まで、興味を持たれた方は、ぜひご参加ください。

[ 東京 ]
■ 日時: 11月3日(土・祝)13:30-17:30
■ 場所: クリパル・ジャパン Yoga of Life(下北沢)
■ 指導: 三浦まきこ、鈴木千絵
■ 参加費:5,500円(早割5,000円 ※10/24迄)
■ 詳細: http://www.kripalu.jp/prg_cp/h20110907210431875.html

[ 京都 ]
■ 日時: 11月24日(土)13:30-17:30
■ 場所: 誓願寺(新京極六角/ミーナ京都近く)
■ 指導: 三浦まきこ、鈴木千絵
■ 参加費:5,500円(早割: 5,000円 ※11/14迄)
■ 詳細: http://yogamemo.blog81.fc2.com/blog-entry-234.html


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks1編集

秋のウーマンズヨガWS@京都 残りわずかです!

11月24日(土)に京都で開催されるワークショップ
「ウーマンズヨガ ~自然と自分の「秋」を感じる~」
定員まで残りわずかとなりました。

参加をご希望の方は、お早めにお申し込みくださいね。
11/14までにお申し込みいただくと、早期割引料金でご参加いただけます。

先日東京で開催されたときの様子は、また改めて報告させてもらいます!

京都でのワークショップ詳細はこちらからどうぞ♪
http://yogamemo.blog81.fc2.com/blog-entry-234.html

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

3人の青空クリパルヨガあとがき

天気は上々、気持ちの良い風が吹く秋の日の朝。
自分がイベントでヨガを担当するとは思えないほど、単純に楽しみな気分で家を出た。
元町のメリケンパークで開催される、インディア・メーラー2012
ずっと行きたかったんだよな~。

一緒にティーチングするきょうちゃんとみわちゃん、それからクラスを受けに来てくれた大阪のクリパルティーチャーえりちゃんと落ち合い、ドトールでミーティング。

当日まで会って相談する時間がなかったので、内容は前回の明石ワークショップのときのものをベースに、外ヨガ用にアレンジすることに決めてはいた。
各自で考えておいて、あとは会ってから相談しようと、こうして1時間前に集まった。

だけどいつものように話はあちこちに飛びまくり、30分が経過したころにようやく今日のクラスデザインにとりかかる。

これでなんとかなるんだからすごい。
これまでのワークショップやその練習の賜物ね。
信頼しているよ!

dscn3736.jpg

会場は海に臨む芝生の上。
続々と人が集まり・・・
その数、なんと50人以上!

dscn3741_2.jpg

クリパル目当てでわざわざ来てくれた人たちもいて、本当に嬉しかった。
集まってくれた人の顔がみんなとても穏やかで、ここに来てよかったと思った。

みわちゃんのセンタリングから始まり、きょうちゃん、私・・・とつないでいく。

DSCN3743a.jpg

DSCN3747a.jpg

外ヨガにハプニングは付き物だけれど、この日もすぐ近くのステージからの音楽が大きくて気になったり、汽笛の音でちょこっと中断したり、色々ありました。

だけどそういことも全部含めた「今」を味わってもらえたら。
ヨガをして心地いい体験、それもとても大切だし、心地よくない、あるいはちょっと不快な体験、それも今ここに確かにあるものとして大切にしてもらえたら。

風や音楽や芝生の匂いや次第に強さを増す日差しの中で、私自身も一生懸命に自分を「今、ここ」に置きながらリードをしていた。

それにしても、こんなに大勢の人たちに向けてのクラスは初めての体験でした。
声が聞こえにくかったところもあったと思います。すみませんでした。
外ヨガは楽しいけれど難しいと感じるところもあるので、今回学んだことを、また今後に活かしていきたいです。

DSCN3760_convert_20121016014116.jpg

みんな、ありがとう!
終わってからのカレーも、とっても美味しかった。

きっと、また来年も!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

秋のクリパルヨガワークショップ&特別クラス情報

この秋も、色々な場所でクリパルヨガのワークショップや特別クラスが開催されます。
ぜひチェックしてみてくださいね☆

インディア・メーラー2012@神戸】*終了しました

caud61lt_4.jpg

またまた3人がクリパルヨガします!

前から行きたくて、だけどなかなか都合がつかなかったインディア・メーラー。
こんな形で行けることになるとは!

ヨガマットがなくてもなんとかなります。
芝生の上、インドの匂いと自然の匂いの中でたっぷりと呼吸をして、体を伸ばしましょう♪
参加費無料、ヨガが初めての方から、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

■ 日時: 10月8日(月・祝)11:30-12:30
■ 場所: 神戸メリケンパーク
■ 指導: (写真左から)鈴木千絵・入江美和六車今日子
■ 参加費: 無料
■ 詳細: http://www1.odn.ne.jp/indiamela/open-space-2012.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

特別クラス「月礼拝」@SOLA伏見クラス】*終了しました

moon1.jpg

満月の夜のSOLA伏見クラスは、 月礼拝を行なう特別クラスです☆

■ 日時: 10月30日(火)19:00-20:15
■ 場所: SOLA伏見クラス
■ 参加費: 2,000円(チャイ付き)
■ 詳細: http://solakripalu.jimdo.com/スケジュール/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【クリパルヨガのプレスポイント
~6つの背骨の動きとアーサナ、慈愛を育むヨガの実践~@名古屋】*受付中!

10e7bb41-s.jpg

名古屋出身のまきこさんと、名古屋在住クリパルティーチャーたまちゃん&智子さんによるワークショップです!
クリパルヨガの日本の拠点「Yoga of Life」では定番の「プレスポイント集中コース」の内容を元にした特別プログラム。
クリパルヨガを基礎から学べます。

■ 日時: 11月23日(金)10:00-16:30(1時間昼休みを含む)
■ 場所: ウィルあいち フィットネススタジオ1
■ 指導: 三浦まきこ&長谷川智子&林珠美
■ 参加費: 9,000円(早割: 8,500円※10月末迄)
■ 詳細: http://blog.livedoor.jp/tama19711221/archives/1584877.html


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

「3人のクリパルヨガ ~自分とつながる、みんなとつながる」あとがき



明石でのワークショップが終わった。

とても幸せな時間だった。
終わってしまったことが少し寂しいような・・・。

みわちゃんと今日子ちゃんがいたので余り緊張や不安はなかったし、だからあんまり意識はしていなかったのだけど、3時間半という長時間のワークショップは初めての経験だった。

プログラムを考えていたときは、果たしてこれでみんなの中になにか体験は起こるのか?
"クリパルヨガのワークショップ"になるのか?
正直よくわからなかった。

東京にいたころ、まだティーチャーになる前から「Yoga of Life」で何度も体験した、私の大好きな、クリパルのワークショップ。

一方的に何かを学ぶだけじゃなく、参加したひとりひとりが主体的に関わり、体験を受けとめていく場。
そこで体験し、感じたどんなことも、その人に起きた真実として尊重される場。
そして、自然と参加者同士、横の繋がりもできていくような・・・そんな、安心できる、安全な場。

参加者は名古屋から駆けつけてくれた同期のクリパルティーチャーたまちゃんを入れて、23人。

たまちゃんが来てくれて本当に嬉しかった。
一緒にティーチングしたみわちゃん、きょうちゃんの存在が心強かった。
そして、この日を楽しみに参加してくれたみんながいることが、幸せだった。

ワークショップも、普段のティーチングと同じだなと感じた。
みんなに安心して体験してもらうには、まずティーチャーがどっしりと構えて、どんな体験でもいいのだと生徒を心から信頼すること。

私は時々みんなを引っ張っていくことに恐れを感じることがあるのだけれど
(そしてそれが最近のテーマでもあるんだけれど)、
もっと自分の伝えたいものを信じたい、信じられる、そんなふうに感じた。

至らなかったところもたくさんあっただろう。
だけど、ともかく、ワークショップとして成立したこと。
ちゃんと"クリパルのワークショップ"だったこと。

なによりもそれが嬉しくてたまらない。

まずは自分たちをたっぷり褒めてあげて、今回できなかったことは、また今後に生かしていこう。

2012_9_22_5_convert_20121001180507.jpg 2012_9_22_6_convert_20121001180534.jpg

2012_9_22_10_convert_20121001180733.jpg 2012_9_22_11_convert_20121001180749.jpg

無条件の愛でみんなと繋がることのできる場所、私はそれが大好きで、それを分かち合いたくて、クリパルティーチャーやってるんだなあ。
そんなことにも気づけた時間でした。

あの場にいてくれたみんな、どうもありがとう。




*Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください。
http://solakripalu.jimdo.com/


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

ウーマンズヨガワークショップ@京都・東京 開催!

ウーマンズヨガ ~自然と自分の「秋」を感じる~
2012年11月24日(土) 京都・誓願寺にて開催!

*終了しました

この秋、京都の誓願寺にて、女性のためのヨガワークショップが開催されます。
夫である三浦徒志郎と共に東京でクリパルヨガ専門スタジオ「Yoga of Life」を経営する三浦まきこと、京都や大阪でクリパルヨガを指導する鈴木千絵のふたりがコラボレートした、すべての女性におすすめのワークショップ。
ヨガのポーズ以外にも、様々なワークを織り交ぜた4時間です。
お会いしたことがある方もない方も、皆様のご参加をお待ちしています。

kripalucenter_convert_20120922082951.jpg img128vf2754_1_convert_20120922081014.jpg

■ ウーマンズヨガとは・・・
元来、自然界に四季や月の満ち欠けのサイクルがあるように、女性には、生理周期や初潮から閉経期までの女性性のプロセスがあり、女性と自然は相互に影響を与え合っています。しかし、現代の生活の中では、女性達が生きる環境は変化し、様々なストレス、緊張状態が続き、自分の女性性や自然のサイクルを感じることが難しい状態が多くなっています。

ウーマンズヨガでは、自分の内外に存在するサイクルに注意を向け、そのエネルギーに合わせたヨガや瞑想、呼吸法等を行い、女性同士がサポートし合うコミュニティを作ります。女性が自然の一部であるという実感を取り戻した時、母なる自然から大いなるサポートを受けとり、女性としての自分自身への気づきや、癒しが起こります。

■ 内容説明
今回のワークショップでは、「秋」という季節に合わせたヨガを体験します。ひとつのアーサナである程度の時間保ち、じっくり行う「陰」と、呼吸に合わせて体を動かし、エネルギーを高める「陽」、それぞれのアプローチで行い、季節のエネルギーを味わいます。

秋は、月の満ち欠けで言えば、『欠ける月』にあたり、生理周期では生理前の時期、女性性においては更年期に相当します。一年という季節のサイクルを感じるだけではなく、個人のPMSや更年期症状へのケアにも役立ちます。

心身ともにリラックスした後、自分の中にある女性性の象徴に触れる、というウーマンズヨガ特有のワークを行い、シェアリングサークルで体験を分かち合います。ヨガが初めての方から経験者まで、すべての女性にご参加いただけます。

【日時】11月24日(土) 13:30-17:30
【場所】 京都・誓願寺(新京極六角/ミーナ京都近く)地図
【受講費】
5,500円 ※早期割引 5,000円(11月14日まで)
【指導】 三浦まきこ、鈴木千絵
【持ち物】 ヨガマット又は大きめのバスタオル、動きやすい服装、飲み物

img128vf2547_1_convert_20120922080802.jpg

【ご予約・お問合せ】
sola.kripalu@gmail.com (鈴木千絵)

※ ご予約の際は、件名を「ウーマンズヨガ予約」として 、お名前と当日の連絡先となるお電話番号をご記入ください。
■ ご連絡をいただいてから2日以内に返信いたします。返信がない場合は、大変お手数ですが再度ご連絡ください。
■ 携帯電話のメールをご使用の方は、上記メールアドレスからの受信を許可する設定にしてください。
■ 早期割引にてお申し込みされる場合は、メールが届いてから10日以内に指定口座にお振込みください。
■ 最小催行人数に満たない場合は、開催をキャンセルさせていただくことがありますので、ご了承ください。
その場合、お支払い済の受講費を後日返金させていただきます。

【キャンセルについて】
※ キャンセル料の発生は以下の通りとなりますので、ご了承ください。
 ・開催日3日前~前日迄:25% ・開催日当日:100%

【講師プロフィール】
三浦まきこ
makiko-face1_convert_20120921002022.jpg

米国クリパルセンター公認プロフェッショナル(500時間)ヨガ教師
インド政府公認シバナンダヨガ教師
ジャニス・クレアフィールドのマタニティヨガ教師
サラ・アヴァント・ストーバーのウーマンズヨガ教師

1993年南山大学英文科卒。出身地名古屋で就職後、1994年ヨガと出会う。1998年に上京し目標としていた職を得、5年勤務するが自分らしいライフスタイルの実現のため自営を考え始め退職。その後新規会社設立に携わり、個人の持つ可能性や個性を大切に、人材を育てる会社作りを実践する経営者と出会い、深く感銘を受ける。
2004年10月"muku yoga"としてヨガ指導を始め、2005年退職と同時に渡印、インド政府/全米ヨガアライアンス公認シバナンダヨガ教師養成コース修了。2005年12月東京都銀座にMUKU STUDIOをオープンし、2006年10月よりクリパル・ジャパンの経営に携わる。2008年4月自宅にて出産。
現在は、クリパルヨガ教師、及び、ジャニス・クレアフィールド指導によるマタニティヨガ教師としてのヨガクラスの指導と、母、主婦としての暮らしを大切にしている。

個人ブログ: クリパル・ヨガ~ヨガと山のある生活~ 

鈴木千絵
IMG_2754aa_convert_20120921003125.jpg

Yoga Space SOLA主宰
米国クリパルセンター公認ヨガ教師
サラ・アヴァント・ストーバーのウーマンズヨガ教師
パタンジャリ・インターナショナルヨガファウンデーション教師トレーニング200時間修了

1977年1月25日東京生まれ。2005年にインド一人旅をする。当時、PTSD(心的外傷後ストレス障害)のため長く精神的に不安定な状態が続いていたが、インドの不思議な魅力にとりつかれて2006年に再び渡印、ヨガと出会う。翌年に三度目の渡印。より深くヨガを知りたい思いから、リシケシにてヨガのティーチャートレーニングを受講。その後、バラナシにて4ヶ月間伝統的なハタヨガを学ぶ。帰国後、地元東京でクリパルヨガと出会う。ヨガ哲学を、必ずしもヨガ的ではないかもしれない日常の中でこそ活かそうとするクリパルヨガの考えに強く惹かれ、学び始める。2009年春に、結婚のため京都に移住。現在、京都と大阪のヨガスタジオ及び自身の主宰する教室にてクリパルヨガを指導している。

*11/3(土)にYoga of Life(東京・下北沢)でも同内容のワークショップを開催します。
お近くの方はぜひチェックしてみてくださいね。

*Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください♪
http://solakripalu.jimdo.com/


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

ウーマンズヨガ京都ワークショップ予告

11/24(土)、京都は誓願寺にてウーマンズヨガのワークショップを開催します!

夏にクリパルセンターで一緒にトレーニングを受けた三浦まきこさんと私、ふたりのコラボレーションです。

詳細は近日中にお知らせします。
とってもオススメのプログラムなので、興味のある方は予定を空けておいてくださいね!

◎11/3(土)に東京のヨガスタジオ「Yoga of Life」でもウーマンズヨガのワークショップを行ないます。お近くの方はぜひチェックしてみてください。
http://www.kripalu.jp/prg_cp/h20110907210431875.html


*Yoga Space SOLAのクラス詳細はHPをご覧ください♪
http://solakripalu.jimdo.com/

| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

3人のクリパルヨガ、早期割引は9/8まで☆

9/22(土・祝)に明石は中崎公会堂で開催されるワークショップ
「3人のクリパルヨガ ~自分とつながる、みんなとつながる~」

様々な地域の方からたくさんのお申し込みをいただいて、現在ご予約が20名になりました!

いつもクリパルのクラスやWSに参加してくれている人はもちろん、
クリパルが初めての人や、ヨガを始めたばかりの人も興味を持って申し込んでくれているようで、とても嬉しいです。

まだ考え中の人は、9/8(月)までにお申し込みしてもらえると、
早期割引料金でご参加いただけます。

もちろんそれ以降も、WS直前まで受け付けしているので、
まだ予定がわからない人もご安心くださいね。

ちなみに会場最寄の明石駅までは、京都駅からだとJRで1本、1時間ちょっとです。
時間がある人は、少し早めに行って明石の海や市場を散策、なんて楽しそう。

先週3人で集まってミーティングをしてきました。

何度も練り直してやっと全体の流れが出来上がり、当日を想像してみたら、
すごくいい時間になりそうでワクワクしました。

前回よりもパワーアップした今回のWSでは、
ヨガクラス以外にも盛りだくさんです。
3人のデモもあります!

ヨガの時間では「自分とつながる」ことをテーマに、交代でリードをしていきます。

この3時間半を通して、クリパルヨガのエッセンスを体験してもらえることを願っています。
私たち3人、ベストを尽くして、できる限りのサポートをします!

詳細はこちらをご覧ください☆

fc2blog_20120806202125e97.jpg

これは前回のミーティング時。
見事にバラバラな注文!笑

*通常のヨガクラスの詳細・お問合せはこちらからどうぞ☆
Yoga Space SOLAのHP


| ワークショップ・イベントなど | Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

鈴木千絵

Author:鈴木千絵

★新しいブログ&HPはこちら

Twitter

chie_sola < > Reload

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QRコード

